過去企画 | ナノ

!子供のデフォルト名:咲(サク)
!子供視点
!基本平仮名、稀に漢字表記



ぼくの名前はいちのせさくです。四さいです。
今、ぼくのまえにはすこてぃ・・・そんなしゅるいの名前のねこ、どくそん丸がいます。
・・・ゆびをなめているどくそん丸はかわいいけどちょっとざらついているのがいやだなぁ。


・・・あ、とーさんだ。


「とーさん」
「咲、独尊丸と一緒に居たんですか」
「ニー」
「そう」
「・・・・・・前々から気になっていたんですが君はもう少し騒がしくても良いと思います」
「?」


さわ・・・?
とーさんが何いってるのか、ぼくにはむずかしくてよくわからない。
そのあともとーさんは「音也や翔より遥かに年下なのにこんなに落ち着いているとは、」とかいっているけどなんのおはなしなんだろ。


「・・・とーさんはぼくのことがきらいなの?」
「・・・・・・・・・・・・は?」


ぼくなにかしたのかな。
だからとーさんはかなしそうなおかおをしているの?


「・・・咲、正直に言いなさい、誰に吹き込まれたのです?」
「ふき・・・?」
「何を言われました?」
「・・・とーさん、かなしそうなかおしてるから」
「・・・・・・そんな事はありませんよ。
私は咲の事が好きですし、嫌いにはなりません。
さぁ栞さ・・・お母さんの所に行きますよ」
「うん」


そういってとーさんはぼくをだっこしてゆっくりとあるいた。
とーさんはぼくをだっこしているけどぼくはどくそん丸をだっこしている。
おとさないようにしないと。


「とーさんはあったかいね」
「おや咲も温かいですよ。
子供体温ですし当然といえば当然ですが」


とーさんはいつもぼくとかーさんをだいじにしてくれる。
このまえもわらってかーさんにだきついていたし。
おしごとであまり会えないのをとーさんはきにしているけど、こうやってだっこしてくれたりあそんでくれるからきにしていないのに。


「・・・あトキヤ君、咲は・・・・・・見付かったんだね良かった」
「ええ独尊丸と一緒に居ましたよ」


かーさんだ。
とーさんはすこしだけわらうけどかーさんはあまりわらわない。
でもたまに見せるえがおは一番かわいいとおもう。


「かーさん」
「どうかしたの?」
「かーさん、だっこ」
「・・・・・・ぇ、」
「おや咲、私の抱っこは嫌ですか?」
「いやじゃないけど、こんどはかーさんがいい」
「・・・・・・だそうですよ栞さん」
「ニー」
「・・・分かった」


とーさんの手からかーさんの手でだっこされたぼくとどくそん丸。
やっぱりかーさんのだっこもほっとするなぁ。
かーさんはぼくをだっこしたまま、ゆっくりとすわる。
・・・あれ。


「とーさん」
「では私は栞さんを後ろから抱っこしましょう」
「・・・抱っこじゃなくて抱きしめている、に近いよトキヤ君」
「おや、何か言いましたか?」
「・・・ぁぅ・・・!」


かーさんのくびに手をまわしたとーさんがかーさんの耳をなめるとかーさんはびっくりしたみたいだ。
このまえ、どくそん丸の耳をさわったとき、どくそん丸もびっくりしたからなぁ。


「とーさん、かーさんびっくりさせちゃだめだよ」
「・・・私は驚かそうとした訳じゃないんですがね」
「トキヤ君・・・!」
「?」


かーさんのしろいほっぺがすこしあかい。
とーさんはかーさんがだいすきだけどすこしいじわるだ。
でもかーさんはそんなとーさんもだいすきみたいです。
ぼくもそんなとーさんとかーさんがだいすきで、ずっといたいなぁとおもうのです。

  未来地図

タイトルは勿論あの曲から。
未来ネタは全然そういうの考えていなかったのでリクを頂いた時おおー!と思ったのは余談です(笑
トキヤと主人公の子供なので大人しい子供だろうなと考えたらこんな感じに。
(やっぱりデフォルト名は悩みました・・・(苦笑))
子供視点=平仮名表記。読みにくかったら申し訳ないです・・・!orz

はてさてリクエストして下さった真様に捧げます!
企画に参加して下さり、有難う御座いました!

20121008