「…何してんの?」



元親が自宅の玄関のドアを開くと、見慣れた顔が二つ。
それと、数えきれない程のてるてる坊主。



「遅いわ長曽我部ェ!今までどこで何をしておった!!」


「いや、つーかアンタが何してんの毛利」


「貴様ッ、まさか私と毛利を置いて家康に会っていたのかっ!!?私を裏切るのかァァァ!!」


「まず落ち着け石田。ツッコミ所は満載だがとりあえず…」



「何してんの?アンタ等」



一応確認をすると、ここは長曽我部元親の自宅である。
そして元親は朝早くに仕事へ出かけ、一生懸命働き、くたくたになってたった今帰って来たばかりである。(だからめっちゃ疲れてるぜ!)
ちなみに鍵はかけた。
かけた、筈だが。




「見て解らぬか愚図が。てるてる坊主を作っておる」


「いや、ここ俺の家な?」


「貴様も『雨嫌い同盟』の一員だろう。顔を出すのは義務だ」


「いや、え?雨嫌い同盟?何それおいしーの?」


「貴様は阿呆か?同盟ぞ、食せるわけがなかろう」


「うん、だよな。けどアンタに言われると物凄く腹立つわ毛利ィ!!」


「『雨嫌い同盟』の今日の活動場所はここだ。拒否は認めない」


「さっきからちょっと気になってたんだけど、俺はいつからその一員になってんの?」


「今更何を言っておるのだ。我がそうと言ったらそうなるに決まっておろう」


「拒否は認めない」


「何なの!何でこう自分中心なんだよ!あー!今日は大谷はいねぇの!!?」


「刑部は急用で今日は来ていない。何か知らんが、貴様に『哀れよなぁ』と言っていた」


「卑怯だあの野郎ッッ!!自分だけここから逃げるなんて!!」


「何!?刑部を愚弄するなァ!刑部は卑怯な事などしない!!」


「原因作ってんのアンタ等だけどな!!」


「貴様等、口を動かす前に手を動かせ。雨が止まぬだろう」


「ばっちり俺も入ってんだな」


「当然よ。日輪を拝むためぞ、手を動かせ」


「つーか今更だけどどうやって俺ん家入ったんだよアンタ等。鍵はかけた筈だぜ」


「大家に『従姉妹だ』と言ったら笑顔で開けたぞ」


「KGーっ!!てめっ、空気のくせに何してくれてんだァァ!!あと字、従兄弟な」


「黙れ長曽我部ェ!!口を動かす暇があるなら手を動かせと言っておろう、この約立たずの無能の捨て駒がァァ!!」


「アンタほんっと腹立つな!」


「雨は嫌いだ…篠突く雨などもっての他だ…」


「わーったよ!!やりゃいいんだろやりゃ!!」


「フン。初めから大人しくそうしていれば良いのだ」


「……」


「おい毛利、もうティッシュがなくなる」


「何だと…?長曽我部、そこのコンビニまで言って買って来い」


「…あのさあ、」


「何だ?」


「今、絶対日輪は拝めねぇと思うんだが」


「何ぞ長曽我部…貴様ッ、我の努力を愚弄する気かっ!!?」



おさらいしたい。
元親は朝早くに家を出て、一生懸命仕事をしてきたのだ。
外は雨こそ降っているものの、太陽を拝めないのは当然の事なのである。自然界の曲げられない決まりである。



「今、20時だぞ」


「「あ」」


「夜だぞ。太陽なんか出るわきゃねぇんだ」


「「…………」」


「どうしたお二方??」


「…ぉのれ長曽我部ェェェェ!!!」


「うぇっ!?」


「長曽我部貴様ァァァ!!!私を裏切ったのかっ!!」


「いやいやいやいや、ちょ、お前ら、え、何で!!?」


「これも全て貴様のせいよ!!今までの我の時間と労力を返せェェ!!」


「斬滅してやるぅぅう!!」


「うおぉぉぉぉわあぁぁぁ!!」








(凶王だって)
(知将だって)

雨が嫌いなんです!



その後元親を見た者はいないらしい。