ブログ | ナノ



なつかしのしつもん
2016/10/04 22:26


以前と同じ質問で答えとりますので、解答が重複してるのとしてないのがありますが、ご了承ください。

ーーーーーーーー


+夢書きさんへの50の質問+

 1 あなたのHNは?

ささめです。随分かわっておりません。


 2 その由来は?

えっと、苗字からでーす。


 3 ネット歴はどれぐらいですか?

これ言うとなぁ…大体の年齢に目星つくんスよね。はい、10年以上ということで。


 4 いつごろドリームを知り(読み)ましたか?

前もお答えしましたね、中1です。


 5 初めて読んだジャンルは?
ーこれはね、日記に書いてました。当時本当の本当に全盛期だったテニスです。…で、次が笛!。そしてミスフル。


 6 さらに掘り込んでそのキャラは?

やっぱ忍足でしたね。あ、千の技持ってるほうです。まだやたら速いほうは出てきてないんで。


7 読んだ後、どんな気持ちでしたか?

恥ずかしかったって、前答えてたんで…恥ずかしかったんでしょうねぇ…まあ慣れないもんな。


 8 いつごろドリームを書き始めましたか?

これは中3。


 9 そのきっかけは?

はい、友達に頼まれてですね。
…よく引き受けたな、当時。


 10 初めて書いたジャンルは?

これもテニスです。


 11 さらに掘り込んでそのキャラは?

不二。あと、直後になにを思ったのか千石書いてたようです。ほんとなんでかは謎。いや、別に好きでしたよラッキー千石。


 12 出来栄えはどうでしたか?

……とりあえずまあヒドイのなんのって。
当時のデータがひょっこり出てきたのでちょっと読み返しましたが。
いやもう、なんか泣きそうになりました。
今も今なんですがね、それにしても…ひどい出来…でした。


 13 ドリームを書き始めて、どれ位でサイトを立ち上げましたか?

高1なので半年ですね、やっぱ。これはしっかり覚えてます。


 14 初めてドリームを公開した時の気持ちは?

日記によれば、こんなの公開していいのかなって不安と期待と、こうなんか色々グチャグチャな感じだったみたいです。でも、初めてコメントを頂いて見てくださってる方がいるって実感した時は死ぬほど嬉しかったです。


 15 今はどんなジャンルを主に書いていますか?

これも以前からあんまり変わりなく、wj作品。やっぱり銀/魂と黒バスですね。


 16 ネタはあるけど、時間が追いつかない。ということはありますか?

これは、だいたいいっつもです。
頭の中では出来上がってても、いざ文字に起こすと知らない間に時間が経ってるので…


 17 ドリームを書く時の、こだわりはありますか?

これも以前とあまり変わりないですが、原作の設定は大事にしたいところですね。
夢なのでやっぱり矛盾がどうしても生まれてしまうんですけど、それでも極力雰囲気と流れは壊したくないつもり…なので、ファンブックは常備です。あと、原作に沿いそうな部分があるときは、その話の前後は必ず確認しながら夢め書きます。


 18 文章を書く時、気を遣うことは?

これもやっぱり変わらないかな。キャラに関しては誰の話かわかってもらうためにも一番手っ取り早く口調。ここはとにかく気を使ってます。ずっと。
ヒロインに関していえば、割と身近に居そうな雰囲気の女の子が描けるように意識してます。
ストーリーに関しては、状況がイメージ出来るような会話とか描写とか………に、気を使いたい願望はあります。でも難しいんですよね。困ります。


 19 今使用しているドリームCGIは、どちらのものですか?

で、でたCGI!!ドリーム小説機能のプログラムなんですよね、軽く勉強しましたが…あくまで軽くなんで、やっぱり詳しくはちょっとわかんない。
とりあえず作成・運営ともお世話になってるのは相変わらずのナノさんです。


 20 ドリームを書く時、何かすることはありますか?(例:音楽を聴くなど)

習慣化してるのはやっぱりファンブック読み返したりとか…ですかね。
お菓子はちょっと太ってきたんで、やめました。切ない。
文章書いてる合間合間の休憩ではニコニコして偽実況みたりとかしてます。あと、偏った感じで好きな音楽とかwebラジオとか流してたり。


 21 主人公の名前はどうしていますか?

当サイトでデフォルト名が設定されてるのは、バニラに恋するサンダルウッドの子だけですね。彼女だけは、ちょっとなみなみならぬ思い入れが名前にございますので、敢えて出してます…笑

でも基本みょうじなまえでみなさまにおまかせですよね。


 22 主人公の好きなポジションは?(後輩・姉・マネージャーなど)

黒/バスとか3Zそのほか学園ものはおさななじみ、クラスメイトあたりが好きなのかな…書くのも読むのも、同い年設定が多い。
銀/魂は…あんま気にしたことないですね。
ただ、恋人設定よりかは恋人にまだなってないような関係の設定のほうが好みだったりします。


 23 主人公の好きな年齢は?(年下・年上)

うーん、同い年か年下かなぁ。
思えば、年上はあんまり書かないし読まないです。


 24 主人公の性格は?

なんかその辺にいそうな感じ…っていえば、だいぶ広がっちゃうんですが。
とりあえず年相応の感じが良いです。

極度に捻くれてたりとか、逆に聖母の如く寛大かつ心優しいとか、異常に落ち着いてていつでも冷静沈着とかポーカーフェイスの無愛想とかいろいろあるとは思いますが…、個人的には、「あ、やばい!!5限の小テストの勉強やってなかった!どうしよ!てゆうかテスト範囲どっからだっけ?!」とテスト直前の休み時間に焦りだすくらいのグダグダ感のある子がすきです。
女子高生って、そんなモンでしょ。え、ちがう?


25 主人公の設定はどうしていますか?

どう…、うーん。連載モノはある程度の土台は固めて実は作りこんでたりします。ストーリー上ないと書きづらかったり一貫性がなくなったりするので。でも読者様に公開してる設定は大雑把なものだけにしてます。容姿とかはそんなに。
文章おこしてるのはあたしなので、どうしても性格とか雰囲気とか話し方とかはあたしのイメージ寄りになってしまいますが…ルックスなんかはもうホントお任せ。一重でも二重でも、ロングでもショートでも、パンツ派でもスカート派でもご自由に。

短編は書いてるうちになんかキャラが出来てくるんで、それこそあんまり考えてないです。気づいたらあんなかんじで出来上がります。


26 好きな相手キャラは?

当サイト取り扱いのジャンルに限定しますと…

銀/魂ならやっぱり沖田。
ただ坂田・山崎もすきなので、基本この3人が多いです。あと、突然思い出したように全蔵とか読み出します。

一方の黒/バスは、黄瀬。気づいたら読んでます。色んなネタが豊富だからついつい。あとは海常・秀徳勢に、青峰。
ただ夜中になると上記の人たちがなりを潜めて、何故か赤司、氷室、今吉、花宮あたりがとにかくふえる。不思議。この人たちは一体なんなんだろうか。


 27 よく書く相手キャラは?

これは沖田ですね。やっぱり連載あるので。公開してない話も多いです。
ただ、今後はそういう目で見たら灰崎と海常が増えるのかなあ…


 28 書きやすい相手キャラは?

これは沖田と、当サイトにはございませんがテニスの白石・忍足(やたら速い方)・財前あたりは書けます。
あと高尾・青峰あたりも書いたら意外に書けるんじゃないかな。
他に書けそうなのは……黄瀬。 カッコ良いキセリョじゃなければいけそうな気がする。


 29 反対に、書きにくい相手キャラは?

これは高杉。
なんかちょっとある種患ってそうな方々はちょっと苦手だろうなぁ…なんとなく。
そういう意味では赤司とかも難しいかもしれませんが、高杉ほどじゃないかなぁ。


 30 どんなドリームをよく書きますか?(シリアス・ギャグなど)

これは、ほのぼのラブコメ…的なモノ。でしょうか。
ギャグは書いてみたいけどそっちはからっきしなのでダジャレくらいしか書けません。


 31 書きにくいドリームはありますか?(同上)

書きにくいっていうか、書けないのはおもっクソ重いシリアス、死ネタあたりは絶対だめ。


 32 キリリクは受け付けていますか?

いいえー


 ※33 〜36 はキリリクに関する質問なんでカーット!!



 37 ドリームを書いている時と、読んでいる時。どちらが楽しいですか?

あー…これはその時々ですね。ネタがあるときとかなんかやたら文がうまい具合に繋げられそうな時は書いてる時が凄い楽しいし。
人様のものを読んでる時は読んでる時で勉強になるし、なんかすごいキュンときたりしてテンションあがるし。


 38 書いていて楽しいドリームは?

楽しいのはやっぱりこうグダグダした感じで日常が過ぎてくような感じの話です。そのなかで恋があったり友情があったり…みたいな。多分。いやもう、ラブコメがすきです!!!!!


 39 読んでいて楽しいドリームは?

書いてて楽しいのとだいたい一緒です。
でもたまにびっくりするくらい耽美で切なくってでも甘い話が読みたくなることもあります。
繊細で美しい話は自分じゃ書けないんで…


 40 ドリームを書くときに参考にしているものなどはありますか?

原作本編および番外編のストーリー・アニメ・ファンブックは絶対です。
あとは手持ちの少女漫画だったり。あとは…思いつきと友達との会話内容とか。


 41 ドリームを書いていて楽しいことは?

これはやっぱり読んで下さってる方からステキなコメントや反応をいただけたりすることです。月並みですが。
あとは自分の中に留まってるストーリーが形になるのはなかなかの快感。


 42 ドリームを書いていて辛いことは?

辛いほどのことはないです。辛かったらわざわざ書いたりしないタイプです。
ただ難しいなと感じることは色々。

文章の繋ぎが上手くいかないとか、矛盾点出てきちゃったとか、なんか1つの話に詰め込みすぎてまとまんないとか…ほんと色々あります。
でも、上手くいかなかったことが時間をおいて暫くしたら上手くいったりとかしちゃうからそれは楽しいですよね。


 43 これから書きたい!と思っているジャンルはありますか?

そのまま既存ジャンルかな。銀/魂、黒/バス。
書いてみたいなぁ、と思いながらなかなか行動に結びつかないのはH/Qですねー。
あと、懐かしさでテニスとかその辺とか。


 44 これから書きたい!と思っているキャラはいますか?

あー…これは、青峰。WC総集編見たせいかな、とにかくめっっっっちゃくちゃかっこいい青峰を書いてみたいです。
あとはそうですね、すでにかきはじめてますが黄瀬、灰崎寄りの灰崎幼馴染もの。笑


 45 今のところ、お気に入りの作品はありますか?

ホームスイートは思い入れ強いですやっぱり。なんせうちで一番初めの作品なんで。
他はそうですねショートの「大ピンチは3Z女子とヒーロー(仮)沖田」、キセリョファンの高尾妹もの。笑


 46 こんなサイトにしたいなぁ。という目標があれば。

なんかの瞬間に「あ、そういや難あり更新してるかな?」とか思い出してもらって、来ていただけるようなサイトがいいなぁ…
来てくださる方にとって、ひとつくらい気に入って貰える作品が作れたらとかはいつも思ってます。


47 レイアウトに気を遣っていますか?

そこそこ…自分なりには気を使ってるつもりです。


 48 ↑で「はい」と答えた方へ。どんな所に気を遣っていますか?

具体的にいえばってことですよね。
飽き性なとこがあるわりにズボラで面倒くさがりなんで…極力自分が飽きにくいようなレイアウトというか、下手に詰め込みすぎて凝りすぎないようにしてます。
でも使わせて頂いてるアイコンはほんと自分のなかではこだわりぬいて誤爆様からおかりしてます。


 49 相互リンクなどで、ドリームを交換したりしますか?

以前は相互リンク、していただいてましたがねー…。閉鎖されたサイトさんも多いのでオンラインの繋がりはちょっと減ったかなぁ。

当サイトは同業者様はリンクフリーなんですが、お友達は常日頃募集しております!です!


 50 最後に、「ドリーム万歳!!」な語りなどあれば。

えっとですね、そうですねー…子供の頃にアニメ見たり漫画を読むなかでその作品に入ってみたいとか思ったことがあったんですが、ドリーム小説はその小さくってほんとくだらない夢を叶えてくれた画期的な創作だったんですよね。
夢小説とは上手いこと言ったもんです。まさに幼い日の夢を叶える小説だったわけですよ。
いやほんとに。


 番外:ここまで読んでくださった方へ。

えー、改めまして。ささめでございます。
この度は長々とお付き合いいただきありがとうございます。
最近になって、以前こちらの質問に答えた時のデータがひょっこり出てきたのでちょっと面白がって答えてみました。
自分としては、良い振り返りになったような気がします。
当サイトも始まってから4年をこえております。実は。

サイト名通り、更新が滞りまくりで話の進まない「難あり」なこのサイトを、見捨てずに足を運んで更新を待って下さる方々、温かいコメント・応援を下さる方々に支えられて、ここまできました。

なかなか執筆に没頭する時間が取れないながらも、やはり読んでくださる方々がいる限り、又、自身が時間が掛かったとしても文章を生み出せる限りは、これからも細々と作品を作り続けていきたいと思っております。

どうぞ、今後とも末永く当サイト「難あり」とささめをよろしくお願い致します。


◎ありがとうございました!!