ブログ | ナノ



更新
2013/01/27 11:49

+夢書きさんへの50の質問+さまより、おかりしました。


1 あなたのHNは?

―ささめです。


2 その由来は?

―うん、まあふつうに名字から。


3 ネット歴はどれぐらいですか?

―10年くらいですねー


4 いつごろドリームを知り(読み)ましたか?

―中1のおわりのころです。丁度、ネットはじめたころと重なってるかなぁー…


5 初めて読んだジャンルは?

―テニスか笛…どっちやっけー…
いや多分、テニスです。


6 さらに掘り込んでそのキャラは?

―モテるほうの忍足かなぁー…おぼえてないけど(´・ω・`)


7 読んだ後、どんな気持ちでしたか?

―なんていうか…甘い話だったんで、とにかく恥ずかしくなりましたw


8 いつごろドリームを書き始めましたか?

―中3です。たぶん。


9 そのきっかけは?

―もともとはNL書いてて夢は読む専だったんですが、中学時代、友達に夢書いてって頼まれて…それがきっかけで書き始めました。


10 初めて書いたジャンルは?

―テニスです。


11 さらに掘り込んでそのキャラは?

―…ふ、不二。


12 出来栄えはどうでしたか?

― ┐(´▽`)┌
………………。今よりひどいのはたしかwww


13 ドリームを書き始めて、どれ位でサイトを立ち上げましたか?

―サイト立ち上げは高1だったので、半年後くらいですかねー。


14 初めてドリームを公開した時の気持ちは?

―なんか照れました。あと、こんなものさらしていいのかなぁー…っていう罪悪感←
でも、誰かにみてもらって、共感してもらいたかったんですよねー…多分。


15 今はどんなジャンルを主に書いていますか?

―メインは銀/魂…です。一応。でもよろずサイトでもあるんで、最近は黒/バ/スも増えてますねー…


16 ネタはあるけど、時間が追いつかない。ということはありますか?

―ありますあります。てゆーか、いつも。
脳内でネタがあっても文におこすのには時間がかかりますからねー。


17 ドリームを書く時の、こだわりはありますか?

頭のなかでストーリー再生できないネタは、設定がいくら気に入っても書かないです。


18 文章を書く時、気を遣うことは?

― 一番は口調ですね。
口調ズレると誰相手の夢かわかんなくなっちゃいがちですし…まあ癖のあるしゃべり方なら問題ないですけど、気にしてます。


19 今使用しているドリームCGIは、どちらのものですか?

―え、ナノさんのお借りしてます。でいいのかな;


20 ドリームを書く時、何かすることはありますか?(例:音楽を聴くなど)

―お菓子食べる。
あとは、原作・FB読んでキャラを確認。原作大事にしようって気はあるんです。


21 主人公の名前はどうしていますか?

―当サイトでは、変換なしだと名字名前で変換されます。
でもデフォルト名は実は考えてあるんですよ。
高原いつみ、です。うん、いつみちゃんね。


22 主人公の好きなポジションは?(後輩・姉・マネージャーなど)

―クラスメイトとか。


23 主人公の好きな年齢は?(年下・年上)

―年下か同い年傾向がつよいかなぁー…別に気にしないですが


24 主人公の性格は?

―ふつうに素直がいいです。
あと、隠れチキンとかヘタレとかもすき。
あからさまにめちゃ強気とかよりは、ちょっとダメなくらいが丁度いい←


25 主人公の設定はどうしていますか?

―脳内ではかなり練ってます。可もなく不可もない具合を追求し続けています←

でも、別に公開する必要性がないので…皆様のご想像におまかせします。


26 好きな相手キャラは?

―最近特に好きなのは総ちゃん、山崎、高尾くん、いざや、赤司様、真ちゃんあたり。

あ。真ちゃんってまろ眉じゃないですよー。したまつげボーンの緑の人のほうです。←
まあ赤司様と真ちゃんの夢、サイトにないけども。


27よく書く相手キャラは?

―メイン連載が総ちゃんなんで総ちゃんは必然的に多いです。でも最近は高尾くん増えたなぁー…


28 書きやすい相手キャラは?

―総ちゃんかなぁ…ネタ思い付きやすいし、温めてるのはダントツで総ちゃんが多いです。


29 反対に、書きにくい相手キャラは?

―当サイトではいざや。好きなんだけど、ヤツの中二具合が上手くだせない。あたしが書くと割りと普通の好青年になっちゃいます


30 どんなドリームをよく書きますか?(シリアス・ギャグなど)

―ほのぼの、ちょっと甘いかなーくらいの話でしょうか。


31 書きにくいドリームはありますか?(同上)

―…バカにシリアスはハードルが高いですだ。


32 キリリクは受け付けていますか? 上で「はい」と答えられた方、又は以前受け付けていらっしゃた方にお尋ねします。

―キリリクはしてません。リクは自身の余裕次第で受けます。
ただ、リクうけても書くまでに時間がかかるので申し訳ないです。ごめんなさい。


33 助かるキリリクのされ方は?

―リクはうけるのでお答えしますと、キャラ名とシチュエーションを簡単におしえていただければそれで。


34 また反対に、困ったキリリクのされ方は?

―キャラ指定なしですね。あと作品傾向もなかったらちょっと…。


35 キリリクがあった時の気持ちを。

―リクあればうれしいです。あ、興味もってくれてんのかなーって。やる気にもなります。


36 反対に、なかった時の気持ちを。

―ないのがふつう。そう思ってます(´・ω・`)
自己満サイトですからねー


37 ドリームを書いている時と、読んでいる時。どちらが楽しいですか?

―気分によりますが、書きたい話が浮かんでるときはやっぱり書くのがたのしいですねー


38 書いていて楽しいドリームは?

―日常に色がつく話は書くのがたのしいですね。一応ね、総ちゃん連載とかそれがメインテーマなんです。はい。


39 読んでいて楽しいドリームは?

―ほのぼのした日常だったりなんとなく甘かったりするのはやっぱ好きです。
一方ですれ違ったり歯痒くなるのも良いですねー!!
いやいや、裏とかもすきですが←


40 ドリームを書くときに参考にしているものなどはありますか?

―少女漫画、原作、実体験。基本はこの3つです。


41 ドリームを書いていて楽しいことは?

―頭のなかでの妄想が形になるのはたのしいです。
あとは…「気になります」とか「おもしろいです」とか様々なメッセージを頂けることも。これはまあ楽しいというより、うれしいでしょうか。


42 ドリームを書いていて辛いことは?

―辛いってほどのことがあったら、書いたりしないです。あたしの性格上。
でもモヤモヤくらいはありますよ、ネタはあるしストーリーもちゃんとあるのに、うまく表現する言葉がみつからないときとか。


43 これから書きたい!と思っているジャンルはありますか?

―既存ジャンルの強化に撤したいとこですねー。特にデュ/ラ、銀/魂は意識的に更新したいです。
黒/バ/スはどうせほっといても増えますから



44 これから書きたい!と思っているキャラはいますか?

―総ちゃんや高尾くんは勿論、山崎とか緑間真ちゃんとか赤司様とか青峰とか。いや、いざやもか。


45 今のところ、お気に入りの作品はありますか?

―総ちゃん連載と、高尾君妹は結構気に入ってます。(笑)


46 こんなサイトにしたいなぁ。という目標があれば。

―来てくださるみなさまが、ちょっとでも温かい気持ちになってお帰りになれるようなサイト……みたいな。

………うっわ!!はずかしっ…!!


47 レイアウトに気を遣っていますか?

―まあ一応そのつもりです。


48 ↑で「はい」と答えた方へ。どんな所に気を遣っていますか?

―とりあえずごちゃごちゃしないよう、トップもメインもシンプルに。
でも無機質になりすぎないよう、色合いは優しめで、みたいな。


49 相互リンクなどで、ドリームを交換したりしますか?

―最近はないですねー…したいですが。


50 最後に、「ドリーム万歳!!」な語りなどあれば。

― 多くを語ることは、ないです。
ドリームは、書くのも読むのも生活に根付いた習慣。なかったら落ち着かない。それだけです。
まあドリーム、最高だぁああぁあ!