novel | ナノ






家の者がもう寝静まったいるであろう時間に、その家の長男はまだキッチンにいた。
翌日の朝食と、それから妹が学校へ持っていく弁当の仕込みのためである。
美味しいと笑う家族を思い浮かべて丁寧に包丁を滑らせる。

その兄の耳にガチャリという音が届いた。

その方へ顔を向けると、長女が立っていた。

「てつこ?」

普段ならばとうに寝ているはずの妹の姿に、兄は思わず手を止めて声をかけた。
しかし、妹は目を伏せたまま黙っている。微動だにしない。
そのてつこの手は未だドアノブにかかっていて──、やけに白い。きつく握っているようだ。
そこに目をやった兄は、ああ、と思い当たった。
壁にかけられたカレンダーの日取りは、そう。

「てつこ、おまえ眠れないのか」

ぴくん、と細い肩が微かに跳ねた。
兄はエプロンを脱いで、妹に近づいた。

「そうだね、てつこ。…今日はあの日だったからなぁ」

困ったように眉を下げて笑う兄の前で、妹はようやく顔を上げた。

「……あにき、」

掠れた声が、兄を求めた。

「…うん…うん、」

ふわりと腕の中に華奢な体を収めた兄は、さらさらとした髪に顔をうずめてから静かに言った。

「今夜は、一緒に寝ようなてつこ」






2010/09/11