桂から菓子を貰った。箱を開ければ中身はカステラで、さっそく食べようと思いフォークを探したが当然保健室にあるわけはなく、職員室に取りに行こうとしたところ。面倒臭いことに銀八がやってきてしまった。

「よっす」

「何だよ」

「あ、どうしたのそのカステラ」

「やらねえよ」

「なあ、お前根岸のアレ、知ってるか?」

「根岸のあれ?」

「何だ知らないのか」

銀八は俺のカステラを断りもなく一つ、つまんで無遠慮に口に放り込んだ。残り丁寧に切り分けられたカステラは5つ。

「何だよ根岸何かしたのか?」

「え〜べっつにい?知らないならあ?何でもないけどお?」

また銀八はカステラを口に放り込む。

「おい、何だよ。言えよ」

「誰にも言わない?」

また一つ。

「言わねえよ」

そしてもう一つ。

「あいつ、服部とデキてるぜ」

自分で手に取ったカステラを落としてしまった。いま、銀八は何て言った。

「この間よぉ、俺の城であいつら逢引してやんの」

「何かしてんのを見たのか」

「見てねえよ。沖田君が俺のこと引っ張ってちゃったんだもん」

「じゃあ、その二人がデキてるかなんて分かんねえじゃねえか」

「いや、あれは絶対にデキてる。俺は分かる」

「ああ、そうかい」

「本当ショック。何でよりにもよって服部先生なわけ。どうして俺じゃないわけ」

「気持ち悪いこと言ってんじゃねえよ、帰れ」

銀八の不確かな話でカステラ一つを無駄にしてしまった。もう残りカステラは一つしかない。

「あ、そういえば」

「どうした高杉」

確か根岸が素っ頓狂な質問をしてきた気がする。

「昼、根岸がここに来た」

「なぜに」

「変な質問をしてきた」

「何て?」

「忘れた」

途端に銀八は呆れた顔をして保健室を出て行ってしまった。一体何だったんだよ、アイツ。もうフォークも必要ないから、お茶を入れ直してカステラを食べよう。椅子にどっかり腰を置き机を見て、あることに気付いた。

「あ、カステラねえ」

今日お茶しか飲んでない。



@銀八が持って行きました

まえ