【ハウスルール】

★クトゥルフ


・ファンブル=95〜100(0)
・クリティカル=5〜1
・アドリブによるシナリオの改変あり、SANC増加あり
・NPC改変あり(身内のみ)
・ファンブルもクリティカルも持越しする時あり(相殺はしません)
・100ファン・1クリはボーナスあり
・SANチェック時のクリファンは1or100のみ適応
・オリジナルシナリオの場合神話技能ガンガン増える
・基本成長はなし(例外あり)
・APP18探索者のみ特殊技能魅了(という名のAPP対抗)使用可能、効果は1D4×10分間相手を魅了できる(神話生物には無効)
・RP推奨KPにつきRP補正あるかもしれない
【戦闘ルール】
・神話生物に対する受け流し無効
・MA・武道はあまりいい顔しません
・1ターンに1回のみ回避可能、DEX×5で逃走可能
・回避時クリティカルで反撃可能
・拳銃系のターン開始・終了時の発砲不可能
・そもそも戦闘非推奨KPなので基本戦闘技能はいらないと思ってください



★クトゥノイア

・クトゥルフとパラノイアが7:3。
・基本的なキャラシやルールはクトゥルフと同じ。
・ZAPありのクローン制。ただしクトゥルフが元なのでZAPをした人は1D3、目撃者は1D2のSANチェック。ロールプレイ等によって回避可能。
・クリアランスは下からIR、R、B、UV。上位クリアランスはぜったーい!なところはパラノイアと一緒。市民の大半がIRである。(PCはR)
・場所は宇宙の果て、ドリームランド。市民が忠誠を誓うのはコンピュータ様ではなく偉大なる創造主様。創造主についての知識はB以上のクリアランスの市民にしか開示されていない。すなわち、【クトゥルフ神話】技能の所持は反逆とする。
・【クトゥルフ神話】技能については冒涜的神話生物への遭遇、もしくは冒涜的呪文や魔道書を読んだり知ったり聞いたりした場合、たとえ1%でも取得していればアイデアロール成功で発動する。つまり、自分の知りうる限りのクリアランス違反知識を無意識に口に出してしまう一種の発狂状態に陥る。それを聞いた周囲の者がアイデア1/2に成功すると周囲の人物にも【クトゥルフ神話】1%加算され、恐怖の無限ループへとつながる。
・秘密結社もミュータントもないがコミーは存在する。創造主様のことを邪神だという反逆者たちのことである。
・PCはトラブルシューターではないが、UVから似たような形で依頼が時々来る。断ることは可能だが、断ったら…
・服や道具などは別にクリアランスに準じた色でなくてよい。しかし服にはタグ、道具にはテープがついており、それがクリアランスの色になっている。勿論上位クリアランスのタグやテープのついたものを使っていれば反逆だし、それらを外したり付け替えることは紛れもなく反逆である。ちなみにカラーテープは売られていない。
・クリアランスの色は腕輪とチョーカーで示される。これらは常につけていなければならない。

★ぷそるふ (近日実施予定)

・PSO2×クトゥルフで感覚としてはPSO2の世界観に邪神をぶちこんだ感じ。
・クトゥルフ用キャラシ改変。PSO2プレイヤーじゃないとシステムわからないと思われ。
・HPはもともとの耐久×10、MPはもともとのMP+100。詳しいキャラ作成は後程ちゃんとページ作りますよええ。言い出しっぺの法則。
・神話生物とファイっするシナリオ傾向になる予定。
・決まったら随時。
詳細はこちら

★特殊戦闘
・CoC探索者vsネクロニカエネミーの特殊戦闘。
詳細はこちら



★パラノイア/ネクロニカ(未解禁)

勉強中。精進したらハウスルール等のっける予定。


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