memo | ナノ



制限時間は今が終わるまで
2012/07/31 21:42

 ふら、ふら、歩み続けて、私は何処へ向かうのだろう。
 友人のところへ向かっていた筈だったのだが、気付けば取り囲む風景は見たこともない街並み。
 一歩を踏み出して、目指した先の、地面はなかった。
───落ちる。
 そう思った瞬間、身体が重くなり、抗えない重力に私の四肢は引き裂かれそうだった。
───痛い痛い痛い痛い痛い痛い
 救けて、と呟いたのかも知れない。或いは友人の名を呼んだのかも知れなかった。
 ただ、冷たい手に掴まれた感触だけがやけに明瞭(はっきり)していた。


「……君はまた、こんなところで何をしているのかね。」
 後ろから頭を突かれて前のめった。天から降る声は訪ねる心算だった友人のもの。
 振り返って見上げると、友人の顔は逆光で黒い。私は目を細めて顔に手を翳す。友人は私の動作に気付き、手にしていた番傘を開いて肩に凭れかけさせた。日射しが遮断され、まともに友人の顔が見えた。
「……あ」
 ぎゅっと目を瞑り、再び開く。視界に映る友人は相変わらずの仏頂面だったが、表情は少し柔らかくなったように見えた。
「さて、目は醒めたようだな。何処へ行く気だったんだい。」
「ああ……」
 君のところだとは云い難くて、私は辺りを見回した。
 見覚えのない景色である。私が蹲っているのは、どうやら住宅街の一角のようだった。
「まあいいや。どうせ君のことだ。出掛ける前に考えていたことなど忘れているだろう。そもそも行き先もないのかも知れないな。」
「……余計なお世話だ。」
 それ以上は云い返す意味も気力もないので、私は黙る。
「行く場所もないのだし、此処が何処かも解っていないのだ。一緒に来るかね?君さえ良ければ、だが。」
 京極堂の誘いは有難かった。元々彼に会いに行く為に家を出たのである。目的を果たした今、これから何処へ行こうが構わなかった。
「ああ、行くよ。」
「まあ立ちたまえ。」
 ほら、と手を出されて、未だ地面に尻をつけていたことを思い出す。ぎこちなく(おそらく不自然にぎこちなく)京極堂の手を握ると勢い良く引き上げられた。
「あ、有難う。」
 少し吃りながらも礼を云う。京極堂は気にしなくていい、君の面倒をみるのも僕の役目さ、と厭味たらしく笑った。
 番傘の中で、私と二人、肩を寄せるようにして京極堂は歩き出す。手は離してくれていない。掌の温度差がゆるゆると融解していく。軈て境界は曖昧になり、何方のものか判らない心音だけがやけに明瞭だった。
「おい、京極堂、手……」
「手がどうかしたかね。」
 晴天下、二人の男が一つの番傘に入って、しかも手を繋いで歩いていては奇異の目を集める。しかし離してくれと云うのは躊躇われた。
「……いや、何でもない。」
 見知らぬ町だからなのか、それとも傘があるからか。気が大きくなったのだろう、京極堂の手を握ったまま歩くことに抵抗はなかった。
「何処へ行くんだい。」
「何処へだって行くさ。」
 まるで恋人同士のように寄り添って歩く。
 出来るだけ長く、この瞬間が続けばいいと思うのに。


さぁ、手を繋いで
(何処へ行こうか)
(何処まででも行くさ)


*120911
*強制終了




prev | next


人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -