01


ゲームをしよう。
なに、簡単な賭けさ。

コインの表が出るか裏が出るか。それと同じぐらい単純な事だよ。
確率が大体半々のもの、その結果を当てっこしようってだけさ。

このゲームに使う駒は、心だ。人間の行動や感情の動きだよ。

例えば君にこう尋ねたとしよう。
『すべての人の心は、金で買えるのか否か』って。
すべての、っていうのがポイントだよ。

答えは『買える時もあるし、買えない時もある』だろ?

人間、一〇〇億円積まれてもプライドや良識を護る事もあれば、一円の為に人を殺す事だってある。そんなものだろう? 同じ人間だって、時と場合によってコロコロ変わるもんさ。

人によっては、『人間の心がコインの表裏と同じ確率な筈があるか』って怒り出すかもしれないけどーー結果的に同じさ。
一〇〇%相手の心の中身が分かっているなはまだしもーー誰も、他人をすべて理解しているとは言えない。

例えば、ある人間が、人を殺すか否か。そんな賭けがあったとするよ。

インタビューで『まさかあの人があんな事を』って答えている人にとって、結果が出る前はコインは表。人を殺さない確率の方が大きいと思っていたわけだ。
まあ、テレビの前の建前とかそういうのは忘れなよ。これは、例え話なんだから。

そう、実際問題ーー人間なんて、蓋を開けるまで分からないんだよ。

人の心を完全に操る事なんて出来やしない。
俺も情報屋として趣味で色々そういう事はやってきたけど、一〇〇%人の心を操れるわけじゃないんだ。

ただ、俺は誰かの背中を押してやるだけさ。

赤信号の道路に、って意味じゃないよ? そしたら意味が変わってくる。

誰かが凄く危うい境界線上を渡っているとして……そのどちら側かに踏み出すように、わっ……と背中を押すんだ。一歩踏み出して、その後の人生に迷わないようにね。
なに、慈善事業みたいなもんだよ。もちろん商売じゃないから、その後の人生は保証しないけどね。

じゃ、それを踏まえて……ゲームを始めようか。

俺はこのゲームをするにあたって、当然、その駒の背中を押すよ。自分の賭けた結果になるようにね。
君はその背中を護る事が出来るかもしれないが、どうする?

そんな顔するなよ。俺が救いようのない悪人みたいじゃないか。
ゲームは、楽しまないといけない。そうだろ?





◆170812







人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -