ツイッターで参加したカレンダーの話。

いつもバイトの直前に配達がくるからまぁ一番に取ればいいかと思っていたのに昨日は配達の時間が遅くて、まずいと思ってあわてて郵便局に電話したらお返事が家電に来て。

帰ったら何を待っているのかと尋ねられました。
おほもの、しかも自分の参加したカレンダーです☆なんて言えず・・・

そんなこんなで今日、届きました。
母上に呼ばれました。

カレンダーをその場で開封するように言い、カレンダーを見て
「下手くそ」
と言われました。

確かに、私は漫画が好きだし、BLは綺麗だと思います。
でもどこか、調子に乗ってた。
絵を描いていれば、腐女子でいれば下手でも構って貰える、褒めてもらえると思っているところがあるのです。

デッサンも何もかもなっていないし、線多くして小手先だけでそれっぽく見せているだけだ

的確に弱点を突かれました。

他の参加者様方には申し訳ないのですが、母はこうも言いました。

確かにこの中では上手く見えるかもしれないけど、幼稚園児の中に小学生が紛れてるようなもん
実力があると勘違いして調子に乗ってるだけ
結局は誰にも認められない人らが傷舐めあってるだけにしか思えない

同人の馴れ合いの中では誰も言ってくれない、いや言えないこと。
だから、自分のやっていることを否定されるだなんて考えもしなかったし、考えたくなかった。
慰めあいのぬるま湯が心地よかった。

結局は「皆に認められない自分可哀相」なんです。
勉強も 人に好かれる努力もせず
ただ褒められたのが絵だったからそれに縋ったんです。
自分の趣味が特殊だから誰も理解されない そんな同人の性格が自分に調度良かったから逃げたんです。

そんな環境から引っ張り出されることが怖くて、親に隠れて絵描いて。

養ってもらっている身で長いこと親を裏切っていたんだと気付かされた。


まだどうなるか分からないのですが、もしかしたらmixi・ツイッターをやめ、サイトも倉庫化するかもしれません。
ネカフェ・メール等で少しは動けると思いますが、場合によっては。

最後に、言い訳かもしれませんが尊敬している絵師さんの絵が好きなのは本当です。
(前ブログ3.26の記事)

………………

なんてことがありまして
なんだかとある方の日記を見て
自分に勝手にリンクして

でもそうなの
描きたいけど
二次は薄皮なの
好きだけど
好きだから
利用したの
自分の満足の基準の中に他人の評価が入っているの
褒められたい
気に入られたい
移転前のリアタイに書いてたことの答

以下、1月26日のリアタイより

……………

純粋に絵を描いてみたいなぁ。
いつもなんかいやらしいというか。
作品が好きだから 描きたいものがあるから 描くんだけど
どっかで褒められたいとか 見てほしいとか そういうのがある気がする。
紙に向かう動機が不純すぎる。
たまにすごく寂しい
絵を描いてると突然誰かに抱き着きたい衝動
でも 自分の今の絵には愛着がある。
理由がなんであれ これが自分の18年分の美意識の集合で つまりそのまま私なんだと思う。
今まで見てきたぜんぶで作られた感覚は大切にしたい。
自分でも何を言っているのやら(笑)
寝よう。
明日も絵を描くよ。

……………

つまりは
そういうこと



2011/04/07 23:27



- ナノ -