seraphic sky -セラスカ-

歌詞から小説。

(小説「Just Once Again」解釈・制作編)


Apeaceの曲「Just Once Again」の歌詞を元にして小説を書きます。
原曲を知らない人でも読める異世界ファンタジーものにする予定です。

10th.Mar.2017


○主人公の性格など(現在)

厳しい
特にマモノに対しては厳しい

周囲の人々に心を開かない
そのため人望はあまりない

しかし能力は高いので一応一目置かれている


魔法を使ってマモノと戦う
強い

使う魔法も、治癒・防御・浄化などの優しいものではなく、
切り裂いたり突き刺したりするような激しい攻撃魔法だと
主人公の現在の性格に合うかもしれない




記事削除
[小説構想]
9th.Mar.2017


次の記事で書き直したので、こちらの記事は消します。




5th.Mar.2017


主人公は本来優しい人

それが何かのきっかけで変わり、
優しさを捨てて周りに心を閉ざすようになった


きっかけとは何か

→大切な人がマモノに殺された

それが原因で歌詞のあちこちで見られるような
厳しい態度をマモノに対して取るようになった
周りにも心を閉ざした




4th.Mar.2017


>いびつに 重なった 偶然達を
>かき集め 運命と呼ぼう


普通の曲なら「この出会いは運命だ」
「僕と君は運命だ」などというところだが、この歌詞ではそうしていない
主人公は「君」との関わりを「運命」だと思っていない

君との間の出来事は「偶然」でしかない
しかも「いびつ」

主人公と「君」は約束された運命的な二人ではない


「かき集め」
…必死さが感じられる表現

運命と「呼ぼう」
…実際には運命ではない
 しかし運命だと思いたい


主人公が「君」との関わりを心のよりどころにしようとして必死になっていることが感じられる




小説の構想…作品の全体像
[小説構想]
1st.Mar.2017


○作品の全体像

ファンタジー
魔法

主人公は戦う人
強い人

元々は優しい
何かをきっかけに優しさを捨てて、
周囲にも心を閉ざして孤独で殺伐とした生き方をするようになった


そんな主人公がヒロインと関わることによって変わり、立ち直りたいと思うようになる




*prev □ホームへ #next

T:7 Y:7 ALL:6328



<< 2024年4月 >>
  月 火 水 木 金 
     1  2  3  4  5  6
  7  8  9 10 11 12 13
 14 15 16 17 18 19 20
 21 22 23 24 25 26 27
 28 29 30            




○category
分類なし
歌詞解釈
小説構想
小説原案(設定)
小説原案(本文)
制作日記
その他

○blog search
にほんブログ村 好きな曲・好きなアルバム
にほんブログ村 J-POP
にほんブログ村 二次小説

○lyric
Apeace「Just Once Again」 歌詞
 (原曲の歌詞)

○link
スマホ着メロ




PVアクセスランキング にほんブログ村.


●links-etc.

・ナノ
http://nanos.jp/



・リゼ
http://lyze.jp/



・エムペ
http://m-pe.tv/



・MRANK
http://mrank.tv/



・FPOP
http://stats.fpop.net/



・MBBS
http://mbbs.tv/



・エムブロ
http://mblg.tv/



Seraphic Sky


人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -