ル イ ラ ン ノ キ


地球に針をさすよりも小さい場所で。
 
2017/09/01 17:20


やってみたいなと思ったことがあっても、
どうせ私には無理だ、続けられないと思ってやらないことが多かった。
 
だってどうせ続けられないとわかっているのにやってみるなんて時間の無駄だと思うから。
でも、何事もやってみないとわからない。
 
この小説もどきサイトだって、はじめはどうせ続けられないと思っていてサイトを開設するのにだいぶ悩んだ。でも、実際はじめてみたら思っていたよりも楽しくて、そして、たくさんの人と出会って、別れもあって、いろんなお話をさせていただいた。
 
やってみてよかったと思ってる。
 
何事も、やってみないとわからない。
自分のことは自分が一番よくわかっていると思っていたけれど、
実際に行動に出してみたら知らなかった自分と出会えたりする。
良くも悪くもだけど…。
 
やってみて、本当に無理だったらやめればいい。
ただそれだけのこと。
 
やりたい、と思えることがあるのに、やってみないことが勿体ない。
他にやるべきことがあって時間がないのにあれこれに手を出すのは悩みどころだけれど、少しかじってみるくらいの暇があったら、やってみて損はないと思う。
 
やってみて後悔することのほうが多いかもしれないけど、
そこで学べることも多い。
 
私はたくさんのことから逃げてきた人生でした。
また、やりたいことからも背を向けてきた人生でした。
 
とある番組で、お年寄りにこんなインタビューをしていました。
 
「人生で最も後悔していることはなんですか?」
 
するとほとんどのお年寄りが同じ回答をしたのです。
 
「チャレンジしなかったこと」
 
若い時にもっといろいろなことにチャレンジしてみればよかったとのことです。
大きな挑戦でも、くだらない挑戦でもいい。
やれる環境にあるのに、挑戦しなかったことは後に後悔してしまいそうですね。
 
私は自意識過剰なところがあって、ちょっとでも目立つことをしたらアンチがわいてくるんじゃないかとハラハラしてしまう。誰も私になど注目していないのに、です。笑
内気でビビりなんですよね。
そしてなにより、「面倒なことにまきこまれるのはごめんだ」。
 

…と、偉そうに語っているということは、なにか大きなことに挑戦しようとしているのだろうと思うでしょう?


   い い え 。
 

特に大きなことに挑戦しようという計画は全くありません。

最近ふと、思っただけです。
これから先、やってみたいことを見つけたらとりあえずやってみようかなって。
もちろん、大きな挑戦にはお金も時間もかかるから難しいけれど、今すぐやろうと思えばできる程度の挑戦には、あまり悩まず突っ込んで行ってみようかなと思う。
実際にやってみて思っていたのと違ったらやめる。無理して続ける必要もないわけだし。強制じゃない。
 
いつ死ぬかわからない人生ですから、楽しまないと損です。
 
私はちょっと鬱気味になることがあって、
説明が難しいのですが、心臓の辺りがズーン…と重くなって不安が襲ってくることがよくある。なにもかもが嫌になって、無になる。すべてが面倒臭くなる。すべてが嫌になる。
 
  そんなとき、最近は宇宙の写真を見ています。
 
宇宙から見た地球の写真とか。
写真に写っているこの地球に針を刺したとして、その針の穴よりも小さくて狭い場所で苦しんだり落ち込んだりしているのかと思うとアホらしく感じることがあって。
(いい意味で)
 
この地球上では99パーセント以上の人が私を知らない。
行動範囲もとても狭い私。(海外なんて行ったことがない)
 
小さな鳥かごの中で泣いて笑って叫んで、時にもう死にたいとまで思っている、みたいな感じ。
しかもその鳥かごは自分が作ってしまっているもの。
 
世界は広いのに。
なにやってんだろうね、と思うのです。
 
私の人生はとても小さく、とても狭い。
だからかもしれない。
小さなことで落ち込むのは。
 
それが全てではないというのに。
 
かみかわ



prev | next

top
©kamikawa
Thank you...
- ナノ -