MEMO
▼ キャラアンケート
Sep 4, 2017(Mon.) 20:07
合計:514票

210 空条承太郎
172 六部承太郎
132 花京院典明


意外ッ!それは六太郎の健闘!

票が結構散らばりました。実は開設当初花京院の圧倒的な人気があり花京院サイトだったりもしたのですが、様々なキャラの長編を書くようになって票がばらけはじめました。

六部太郎を初めて書いたときは需要あるのかなぁと思いながら公開したようですが、エートスから火が点いてリク企画になると結構数が多くなってきました。

多分承太郎と花京院は放置してても勝手に書くので、リク企画となると普段あまり見ないキャラを皆さん選択するのでしょうか。


一部ですがコメ返しになります。

花京院典明
「ここで紳士とか変態とか色んな花京院に目覚めました。」
「カミナッチャさんのおかげで花京院の魅力に気づけました」

当サイト、花京院を変態扱いしておりそういう意味では原作と乖離しているはずなのに共感してしまう、というお声が結構あります。
花京院に限らずなんですが、スタクルのメンツはポルナレフ以外の恋愛エピソードってあまりないんですよね。ジョセフすらもスージーとの一番イイところは原作であまり語ってくれなかったし。
しかし究極生命体ではないので恋愛感情は皆あるはず。その見えなかった部分を想像すると……何故か変態にされてしまう花京院。
普段が大真面目だからなんでしょうねきっと。


「やっぱり最期の散り際が一番の理由ですかね…」

あの回想シーン、ジョジョだけでなく少年漫画史に残る屈指の名シーンだと思うんですよ。
エジプト上陸後の花京院のバトルって個人戦としてみると実は全敗じゃないですか。(ンドゥール・弟・DIO様)
でも花京院が弱いとかそういうイメージが一切ない。
花京院自身に強烈なスポットを当てつつ、それをものともしないDIO様の恐ろしさを見せつけるという大事なカットですよね。

昔ジョジョOVAというものがあって、花京院の目が治らずにそれでも皆のために駆けつけるという脚本を制作側が提示したそうです。
ですが荒木先生が断固としてOKを出さなかった。その理由が、花京院の目が治っていれば勝てたかもしれないということにしたくない。完璧なコンディションで敗北の言い訳を出来ない状態で、尚も届かなかった、それほどにDIOは強くなければいけない。という感じのものでした。(この記事をどこで読んだか覚えてないのですが)

DIO様と同じ戦いの舞台に上がるためには、一切の無様な姿は許されない。それに相応しい気高い男ですね、花京院!


空条承太郎

「子供っぽかったり、キモかったり、カッコ良かったりをこなせるから。そしてオラオラな俺様的なところ。」
「非の打ち所がないかと思いきや若干コミュ障なところがギャップです」

圧倒的に「カッコイイ」という単語が多かった承太郎!

なのにちょっとダメなところが見えると、そのギャップにキュンと来る人が多いようです。

他のメンツの作品を書くときもこれは意識しています。ポルナレフはキリッとさせる、アヴドゥルは強引に迫らせる、そして花京院は……変態になる。




六部太郎
「大人っぽさと人妻感が良い」
「エロい」
「あの色気がたまりません!」
「落ち着いたカッコイイ大人な六太郎が恋に溺れてとんでもない事をしてしまうギャップにクラクラします」

コメント数だけで言えば実はトップの六太郎。皆さん四十路の色香がタイプですね。

ジョジョって三十代以降でカッコイイメインキャラあまりいないですよね。七部以降はウルジャンなので年齢層が上がってそうですが……まだ読んでいないので。

四部では仗助たちが憧れるカッコよさ、六部では徐倫たちをケープ・カナベラルで率いる頼りがい、を見せつけてくれた承太郎。

三部のときのような「とりあえずオラオラ」という超パワープレイを封じ、「見るんじゃなく観る」といった戦略や冷静な判断をするようになった原因が、仲間を失ったカイロでの戦いだと思うと、背中に悲哀を感じて切なくなります。

ただ暴れればいいという過去を経てのこの落ち着いた性格というのがすごくいいんですよね。しかもそれが分かるのは戦いの最中だけ、というのがまたいい。


「三部に比べて丸くなって普通のおじさんになった承太郎が好きだから。娘にクソじじいと罵られる承太郎なんて三部を読んでたときは想像できなかった。」

本当にコレですよね。六部は承太郎の娘が主人公ということを知って読み始めたので、初っ端に「マのつくアレ」を見られたり、パパと違ってガチで投獄されてたりで本当に驚きました。

そして娘を容赦なく殴りつけたり一見冷たい態度も「まあ承太郎だし」と思っておりました。ウットーしい女は嫌いだぜな承太郎なので、徐倫のことも「ちょっとやかましいなぁ」と思っていたとしても不思議じゃないと。

けれどもアナスイが祝福を求めるあのシーン!あれで全部持っていかれました。あの承太郎が!あの!承太郎!が!と何度も読み返してしまいました。

ピクシブなんかでアナスイに殺意全開の六太郎の絵を時々みかけますがアレもう本当大好きです。

だから六太郎、少しカッコ悪いところあってもいいかなーと思ってます。むしろそれがカワイイです!


▼ 長編アンケート
Sep 1, 2017(Fri.) 11:01
合計:372票

84 愛寵ライセンス
72 深海のエートス
68 Don't touch me!!
39 Slave of queen
36 最果てからのエピローグ
35 リヴァイアサン
25 カノッサの屈辱は、甘く
13 下れ 境界の階


ということで第一位に輝いたのは承太郎のR18作品『愛寵ライセンス』でした!
エートスとのデッドヒートを制しましたね。
しかしこう見るとヤンデレがワンツーを取っております。
ヤンデレ傾向が人気ということでしょうか!?


ここからはコメント返しです。
全てのコメには時間がなくて返せませんが、全て読ませてもらってます。


リヴァイアサン
「別の誰かに恋をしてるヒロインの、この表情にときめいたみたいな描写が序盤にあって好きでした。」

私自身がヒロインを好きになる明確な理由が欲しいタイプの人間なんですが、実際人を好きになったきっかけを聞いても「う〜ん、なんだっけ。いつの間にか」という答えが多いと思います。
だからと言ってとりあえず好きになる、という昨今よくあるハーレムものラノベの主人公みたいなのは嫌だなと思い、その中間の日常の一ページを切り取ったシーンを入れました。


深海のエートス
「密室空間で長期間イチャイチャしなければならないというシチュにめちゃもだえました!!」
「閉鎖的空間での話がすごく素敵です」
「密室空間…ドキドキでした!」

これはもうあれですよね。物理的に逃げ場がない状況に追い込むのがこの話のメインなので、皆さんとそこを共有できて嬉しく思います。
追い詰めている犯人が優しい(でもねちっこい)という矛盾に混乱するところを弄ばれたい、大人キャラにしか出来ない攻め方が出来たかなと思います。
この舞台装置が私もかなり好きです。


Don't touch me!!
「グイグイくる承太郎さんに引いてしまう主人公の気持ちがちょっとわかって楽しく読ませていただいたので!」
「主人公と相手の距離感が焦れったくてとても好きだから」

タイトルと第一話でインパクトをと思い、あからさまに「嫌い」を前面に出すヒロインにしたので、その分承太郎が遠慮がちだと話が成立しなくなってしまうのでこれでもかとグイグイいかせました。
二人の温度差や、いがみながらも学友としてお喋りする変な関係にニヤリとしていただければと思います。

「話がいい。オリジナルキャラクターが出てもうるさくないし、オリジナルキャラクターの推しが薄くて、しっかりメインの承太郎が立っていていい。」
「おとなになりつつも、17さいの彼の魅力にも溢れた承太郎が素晴らしい」

承太郎の時間軸が原作にない部分を設定したので、三部のオラオラと四部の寡黙とをブレンドする作業が楽しかったです。
原作で徐倫の年齢を考えると在学中には妻のお腹に授かっているので、いい加減女を口説くくらい出来てるでしょう、いやいや承太郎がそんな器用なことできるか?の二つをどちらも取りながらキャラ設定をしました。
舞台もアメリカの大学ということでやかましくて華やかにしつつあくまでもオリジナル設定である大学の他の生徒は背景に徹するようには気を付けていたので(最後の方でばり過ぎかなとは思いましたが)そこをよかったと言ってくださるとうれしいです。


下れ 境界の階
「優しいと見せかけて最後強引な花京院が最高にかっこよかった。」
「非の打ち所のない様な花京院にじわじわ責められる感じがたまらないです( ^ω^ )」

この花京院は大分色気あるようにかけたかなと思っております。
リヴァイアサンでヘタレな面が多かったので、対比するつもりで書きました。
うじうじしてきちんと告白出来なかったリヴァイアサンに対して、初っ端から、大勢の前で、という、全作品の中でもかなりの攻め具合だと思います。


最果てからのエピローグ
「切ないラストが好きです。」
「承太郎のセリフの端々に彼らしさを強く感じさせられる物語でしたので」

悲恋の物語をバシッと締めることが出来るのは六部太郎だけじゃないかと思っております。
余韻を残すのも大人ならではですよね。
これ例えば四部承太郎にしたら何か最後までズルズル引きずりそうな気がします。
3、4、6の各太郎の違いがハッキリ出ればと思います。(四部太郎は当サイトでは奥様ラブですが)



愛寵ライセンス
「承太郎の狂愛ぶりにキュンキュンしました」
「近しい人が突然おかしくなっちゃってる恐怖、そこが良いです。」

これはホラー作品に近いものがあるのでまさか一位になるとは思っていませんでした。
一部のニッチな人にだけ受ければいいかなと思っていましたので。
うーん、吊り橋効果ってやつですかね。
恐怖と恋愛はどちらもドキドキですから!



カノッサの屈辱は、甘く
「承太郎さんは女だからとか男だからとかにすごくこだわりそうでめんどくさくて好きです」
そーなんですよね!!!!!
VS花京院のときも『ましてや女をーっ!』みたいなことを言っていましたし、幽霊船でもアンちゃんの目隠しをしてやったり。
普段は女性に対して怒鳴り付けることは多いけど、女というのは男が守ってやらないといけないという意識が根底にありそうです。
まあ敵対したら容赦なく歯をへし折っていきますが。

「承太郎が主人公とうまくいかなくてモヤモヤしてるの、萌えます!」
少女漫画のド定番、すれ違いをやりたかったんですがうまくいったようでよかったです。
寡黙故に気持ちが伝わらない。
でも承太郎はモテるから自分から好意を表に出す方法が分からない。
そんなジレンマを感じて一層不機嫌になる承太郎と、それを見てプークスクスしてる花京院の図が楽しかったです。



Slave of queen

こちらはコメントなしですが結構な得票数でした。
自分としては本当に行為を書いただけの小説かなと思っていますがそのシンプルさが読みやすい人も多いようですね。
あとはプレイがアブノーマルなので得票は伸びないと予想していたのでかなり意外でした。


▼ リクエスト 熱病〜
Sep 1, 2017(Fri.) 02:20
クロスフォードさま

メッセージありがとうございます!まとめてメッセージのお返事をさせてもらいます。

クロスフォードさんのアヴドゥルへの一途な愛をひしひしと感じるメッセージでした。シチュも私が大好きな嫉妬モノで筆が進んでいくうちにいつの間にかテキスト量が結構なことになり急遽分割での納品となりました。

投票機能については私の設定ミスがあったようです。が、こちらの方はどの投票も皆さんの清い一票であることに違いはありません。このまま結果発表に進ませていただきます。

実はMEMOの方に感想をいただくことがほとんどないためそう仰ってくださるととっても照れくさいのですがそれ以上に嬉しい気持ちがあります。

サイトの細かいところにもお気づきいただいてありがとうございます。丁寧さと熱さのあるクロスフォードさんのようなメッセージが二年間のサイトの原動力です。



豆大福さま

ポル小説、お気に入りいただいたようで何よりです。

恋愛面以外に重点を置いた小説はギャグを除くともしかして初書きなのではと思っています。過去かいたかもですがパッと思い出せないくらい昔の話ですね。

なのでなかなか書かないジャンルで荒が目立ってしまうかと思いましたが、感想のメッセージをいただけてほっとしております。



こんばんは!さま

お気遣いのメッセージありがとうございます。なかなか仕事のピークが去らないので更新は遅れがちになりますが、温かい声援のおかげで少しずつ前進出来ております!

また次回の更新も楽しみにお待ちください!





人気投票結果発表とコメントに少しお返事をしたいと思いますが、長くなりますので明日以降に分割でこちらのページで更新していきます!






▼ リクエストについて
Aug 31, 2017(Thu.) 11:01
いただいたリクエストを空き時間に少しずつ執筆しております。

執筆する中で、いくつかかなり長い話になるものが出てきそうだなと思っておりまして、少しリクエストのレスポンスに関する変更を勝手にさせていただきます。



・いくつかの作品(特にR18があったもの)は前後編に分ける可能性があります。

これはですね、どうしても行為の描写とそれに至るまでの描写の二つがひつようになるので必然的に長くなりがちなんです。
今まで何度か前後編や番外編的につけたすことでリクにお返ししたことはありますが、その数がどんと増えてしまう気がします。
さらにR18がなくても長々と書き連ねることも最近よくありまして……。


・★マークではなく、☆マークのものは長編として執筆する可能性があります。

こちらの方はね、なんといいますか……文字通りなんですはい。
前後編どころか連載にするかもしれません。
あくまでも「かも」ですが。
それに加えてお答えするのが後回しになってしまいます。
早くからリクいただいた方には特に申し訳ないのですが。
またマーク変更は随時行いますので、その時の執筆状況になっては星マークが明滅を繰り返したりするかもしれません。


たまにリクエスト状況をチェックいただければと思います。


▼ 無題
Aug 24, 2017(Thu.) 19:07
豆大福さま

リクエストありがとうございます!

ポルナレフってすごいキャラ設定としては濃いんですよね。メンバーで一番じゃないでしょうか。

ジョセフ、承太郎はどう足掻いても「ジョナサンの子孫」ということで初代込みの設定になっちゃうし、花京院は最後の回想でものすごいキャラついたけどそれまで結構謎なキャラでしたし、アヴドゥルとイギーは謎を抱えたまま退場したとこもありますからね。

幼少からスタンドが使えた、妹の仇を撃つために修行をした、故郷を捨てて一人旅をした、からの、女の子大好きー!便器も大好……いや、好きであんな目に合ったわけじゃないんだ。

なので逆に妄想の余地が少なくて苦戦してしまうところもあります。

今回は兄妹の影を重ねて共依存気味というところで、どうしても親近相姦が苦手なので恋愛色薄目のほのぐらーい感じになりました。

しかしポルのような明るい男の暗い話って、ギャップがあっていいですね。私は何でもギャップ好きなのでカッコ悪い承太郎や変態な花京院といった風に暴走しがちです。



僕の理性最新話まで読みました!さま

メッセージありがとうございます!

連載を追いかけてくださってありがとうございます。多少ストックしていたとはいえ、書き上げたばかりのものを一緒に読んでくださっているのは励みになります。

そして長編では初となる「お付き合いしている関係」のお話になりました。

あとがきの方でも詳しく書くつもりなのですが、実はここで付き合わせる気は全くなかったんです……流れで……。

書いていくうちに展開がどんどん変わっていくのも長編の楽しいところです。次回の更新はハロウィンの時期を予定しておりますので楽しみに待っていてください!!


▼ しばらくの間
Aug 24, 2017(Thu.) 02:15
仕事のための死んでいます。すみません。


▼ 少し変更
Aug 22, 2017(Tue.) 22:35
ユラさまのリクエストをR18に移動しました。

エロ表現可の記載を見落としていました。


▼ 僕の理性〜 第一部、完!
Aug 21, 2017(Mon.) 20:46
僕の理性を剥いでみて、を今回の17話で第一部完とさせていただきます。(車の窓から腕だけを出しながら)

現在のストックをちょうど使い切ったのと、話の時系列的に次はハロウィン回になるのでそのときにまた更新しようかなと思います。

またリクエストもまだまだ執筆していないものがたくさんあるので、しばらくリクエスト返信期間とさせていただきます。

10/31までにすべてのリクエストを書き終えられるか分からないのと、その時期にきちんと僕の理性の続きを書ききれているのか不安ですが、とりあえずはそういった予定で書いていきますとうことだけご報告です!


▼ リクエスト反映しました
Aug 19, 2017(Sat.) 20:25
リクエストを全て反映しました。
★マークがまだ書いていない今後のリク予定の作品です。


▼ 返信
Aug 19, 2017(Sat.) 19:37
ガーニさま

感想ありがとうございます!

リクいただいたシチュエーション、とっても好きなシチュだったので筆がノリました!

昔グリコのカフェオレのCMでこういうシチュの歌がありました。味の強いコーヒーも優しいミルクも好き。白黒つけないカフェオレ。

厳しいことを言う花京院はブラックコーヒー、甘やかしてくれるポルナレフはミルク。どっちつかずであわあわしてるとカフェオレのような美味しい展開に……。

もしかするとこの後三人顔を突き合わせて
「で、どっちなんだ!?」
みたいなことになるのかもしれませんね。

主人公的には修羅場ですが読者として見ていると美味しい展開です。読者の皆さんがどちらを選ぶのか気になりますね!




50万おめでとうございます!さま

メッセージありがとうございます!

日参ありがとうございます。私も負けじと今月は毎日更新を!と思っていたのですが来週から家に帰れるかどうかが不安な感じに……。

陰からと言わず正面切ってガンガン遊びに来てください!

僕の理性、メッセージもらった頃の最新話はまだ「やや不穏」だったと思いますがこれからさらに展開を速めてまいります。

好きな子(主人公)とその友達、そのほかクラスメイトといった、花京院にもあったはずの「フツーの人間関係」を、せめて二次創作で……とおもっております。今日も日付が変わる頃に更新いたしますのでお楽しみに!




ものめさま

今回、アンケで思った以上にスタープラチナの票が伸びていたので至急何かしらの形にならないかと思い拍手に太郎さん+スタプラを選びました。

承太郎……顔がよくて身長があってガタイよくて最強のスタンドまで持っていてで非の打ちどころがないので不幸な目にあってほしいと若干思っていました。思っていましたが六部で本当に不幸な目にあったのでなんとも言えなくなってきました……。

あれだけパーフェクトな男が娘にボロクソに言われ、ようやく思いが通じたと思ったらどこの馬の骨とも分からん男に持っていかれそうになって焦っているのが本当にかわいくて、この可愛さを三部の最盛期の承太郎がやったらどれだけ可愛くなるんだろうと思って色々不幸な目にあってもらっています。

まだまだ承太郎の魅力を一方的に書きなぐっていきますので草葉の陰と言わずぜひ現世から見守ってやってくださいー。



姉妹のお二方へ

お二人が別人ということを確認しましたので一つずつリクエストを受け付けます。(このあとリクエスト表を更新するのでまだ反映されていないかもしれませんが)


妹さん
お姉さまも見ているので詳細の記載は避けますが、8/12にいただいたメールはしっかりと読ませていただきました。

あちらの内容について、ご報告いただいたことに感謝しております。またぜひ他のリクエストを見に遊びに来てやってください。


お姉さん
仰る通りの方法で判別をしております。なのでこういった事例が珍しいものではないことは調べるうちに分かったことで、妹さんとも文面がかなり別人なのでその可能性が高いなと思っていました。

改めてメールいただいたことで確信出来ました、再度のメールに感謝します。

あとリクエストに相手の記載がなかったので、なんだかドタバタしたコント調のものにしようかなと思っています。もし特定の相手の希望があればまたご連絡ください。なければこのままで大丈夫です。




リクエストのお名前追加に関しては今から作業に入るので反映が遅れます。


#prev | next♭

TOPへ戻る


「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -