MEMO
▼ パロディというやつ
Jun 3, 2019(Mon.) 08:51
更新を休んでいる間にメッセージを頂くことが何度かありましたが、個別にお返事できずすみません。
とりあえずこのページは閉鎖する予定はありませんが、HP作成サービスのナノの規約変更やサービス終了があっても移行することもないです。
温かいお言葉をいただけて嬉しく思っています、ありがとうございます。



さて、最近ジョジョとは無関係の一時創作の同人を読んで少し影響を受けたものがあります。独特な世界観なので説明しづらいのですが、日本の歴史でいう明治〜大正に近い世界観で、特別高等警察(特高)に似た組織が幅を利かせているといったものでした。

警察の制服と軍の礼服を足したような制服に、承太郎のあの髪融合帽子を合わせるとすごく似合うんですよね。襟元を開ける承太郎と、全部ピシッとボタンを留める花京院を対比するとこれまたどちらもかっこいい。

そんな制服に身を包んだ二人が、国から与えられた権力を好き放題私利私欲に使って夢主人公を社会的に追い詰めて自分以外を寄せ付けないようにする……といったものを読んでみたいと思ったりしていました。

周囲の人がヒソヒソ声で「ほら、あの子。特高に目を付けられてる……」「まあ、一体なにしたのかしら。あんな大人しそうな顔で」と遠巻きに噂され、ついにはご近所さんにもロクに挨拶すら返してもらえなくなる夢主。

そこに現れた制服に身を包んだ承太郎。今まで噂話していた人々は蜘蛛の子を散らすように逃げて行く。「よォ」と、警察らしからぬ挨拶をしながらニヤリと笑う承太郎をにらみつける夢主「何ですか?」

承太郎は規則なので帯刀はしているがこれを抜くより殴りかかった方が早いし、威力も刀並みにある。だがわざと少しだけ親指で鍔を押し上げながら「お前には〇〇暗殺を企てている容疑がある。取り調べだ」と、根も葉もない根拠で身柄を拘束され、助けを求める声がどこにも届かないような場所に監禁される……。

あとはお察しの通りです!みたいな……胸糞悪くなるほど強引で身勝手な権力振りかざし夢を読みたいです!


▼ 更新停滞とリクエストについて
Nov 17, 2018(Sat.) 00:32
長らくサイトの更新に手を付けておりませんでした。
リクエストしたのに何も音沙汰がない、とサイトを去って行った方もいらっしゃると思います。
なので非常に一方的なご報告になります。

まずは申し訳ありません。
私の妄想や与太話にお付き合いくださり、リクエストのシチュエーションを考えて話しかけてくださったことに感謝しています。
それに応じることが出来ず、何も言わずに姿を消したことは、趣味の範囲の活動とはいえあまり褒められたことではありませんし、失礼だということに変わりありません。

理由についてですが、時間がなくなったということが第一です。
前々からこちらでぼやいておりましたが、仕事だけで趣味に費やす時間がなくなったというわけではなく、いわゆる家庭の事情やちょっとした事件に巻き込まれていたというようなことで隙間の時間がほぼ無くなったというところです。

そしてもう一点、こちらについては詳細を伏せさせていただきますが、メッセージの中に不快な文章が散見されたことでモチベーションが下がっていました。
直接私を傷つける意図のあるようなメッセージ(口ぎたない罵りや、原作への解釈違いの押し付け等)があったわけではありません。
サイトとは無関係なところで多忙で精神を摩耗していたところへ、そういったものが目に入ってしまったタイミングの悪さが原因です。
これについては、余裕がないところで焦った自分の浅慮こそが悪かったです。

今後マイペースに、ツイッターのような独り言感覚で気が向いたときにだけ現れるかもしれない、幽霊のようなサイト運営にしたいと思います。

届いたメッセージは全て読んでおります。
返事をせずに放置していたこと、個別に返事をしないことをお許しください。
励まし、共感、キャラクター語り、素敵な時間をくださった宝物です。本当にありがとうございました。


▼ あけましておめでとうございます!
Jan 1, 2018(Mon.) 22:00
昨年末から休止状態にもかかわらず、いくつかの温かいメッセージをいただきましてありがとうございます。
個別の返信や新作の更新はまだ難しいですが、こちらでみなさまへのご挨拶とさせていただきます。

さて、昨年は仕事が多忙ということでサイト更新を休止しておりましたが、年が明けて状況がどうなったかと申しますと悪化しております。(まあ会社的には好転ということになるのですが)
この忙しさは最低でも夏〜秋頃までは続くと勝手に見込んでおり、以前のような更新速度を保つのはまず無理だろうと思われます。
が、忙中閑ありと申しますように多忙な中にも少しの暇がないわけではありません。
今までそれらすべてをフル睡眠に使っておりましたが、肉体労働にも慣れて体力が付き次第、そういった暇に起きていられるようになるのではないかという楽観的なことを考えております。

夏ごろにはなんとなんとなんと、国立美術館でJOJO展をやるというニュースも最近聞きまして、JOJO熱はまだ冷めやらぬところでありますので、少しずつ小説を書き溜めてたまーに更新できればと思っています。


▼ 年内休止のお知らせ
Nov 6, 2017(Mon.) 12:28
いくつかメールをいただきました。メッセージ下さった皆様ありがとうございます。

リクエストを抱えたまま休止宣言をするのは心苦しく、また年明けに再開できる目途がまったくない状態なのですが、少なくとも年内にこの繁忙が解消されそうにありませんので一旦更新停止を宣言いたします。

重ねて、励ましのメールくださった方々にお礼申し上げます。まとめてのお返事で申し訳ありません。


▼ 生きています
Oct 16, 2017(Mon.) 12:03
しばらく更新どころかPCに触れることさえできず……

職場から家に戻ることもできないような状況なのと、それがいつまで続くのか分からないといった出口の見えない辛さで更新が滞っています。

執筆自体はスマホ等からちまちま進めていきたいと思っていますが、これまで以上のローペースになることをご報告しておきます。

リクエストをお待たせする状況になりまして申し訳ないです、忘れたころにふらっと更新しているかもしれませんのでときどき遊びに来てやってください。


▼ 返信
Oct 3, 2017(Tue.) 16:12
とけさま

メッセージありがとうございます!

花京院はスタクルの中で一番陰陽のどちらの属性もしっくりくるキャラクターだと思っております。ジメジメ粘着も、爽やかな高校生も。

作中では女性に対してだけでなく、色々な場面から彼の紳士的な部分が見えていましたので、これだけ物腰丁寧な人が実は好きな人物にだけものすごく執着していたらより一層気持ち悪いだろうなぁと思って書いております。

逆もいいかもしれませんね。普段ヒロインの扱いがポルナレフと同等レベルなのに、急に二人きりになったら男の顔になってめちゃくちゃ優しくなるとか。

リクエストは8月にサイト二周年記念で受けていたものを少しずつ返しているという状況でして、しばらくはその際にいただいたものに返していくので手一杯かと思います。

また何かしらのイベント時に突発的に企画を行うのでまたその時にご参加ください!



わかめさま

億泰ってどうしても設定上女慣れしている要素がないのでヒロインの方からキッ替えを造らないと話が進まないと言いますか。けれどもキメるときはびしっとキメてほしいので、
「……いいんだな?」
と言いながらそこだけはぎこちなくリードしてほしかったりします。

そこをカッコよくするためにメリハリとして普段ちょっと女慣れしていないおっくんを書くのが大好きでして、そこばかり書いていたら結局カッコつける場面になる前に終わってしまうことが多々あったりします……。

億泰、また書きたいです!次回の億泰をお楽しみに!


▼ リク A Very Merry〜
Sep 26, 2017(Tue.) 22:42
わかめさま

リクエストありがとうございます!

細かいシチュ指定がなかったので完全に私の趣味である「海」「二ケツ」で書かせてもらいました。

承太郎でもこのシチュを書いているのですが、バイク+承太郎=ドキドキになるのに対して億泰との場合ジェットコースターのような楽しい感覚といいますか、もっと飛ばしてよーなどと言ったり友達の延長のような雰囲気になるかなと思いまして。

億泰を書くと会話がポンポン出てくるので楽な反面、状況描写がなくくだらない日常が延々続きそうになるのであまり描写のいらない海を選択したというのもあります。海ですと言ってしまえば「ああ、海ね」と分かってくださるので。

そしてなぜだか私、作中でモテ描写が少ないキャラほどヒロイン側から押すような関係性になりがちなんですよね……特に億泰の非モテは公式だと思うので余計に。いつかおっくんの素晴らしさを言葉でなく心で理解してくれる女性が現れればいいのですが。



[背徳は蜜の味]読みました。さま

お返事が大分遅くなりました。メッセージありがとうございます!

この素敵なシチュはリク主さんのアイデアのおかげで産まれました。普段ポルナレフをあまり執筆しないので私自身も彼の新しい魅力に気づけたところです!

ポルナレフは底抜けに明るくて下関係の話もなんだかオープンにしてそうな感じだからこそ、それこそが表の顔で裏に潜ませているものにとんでもない闇があるのでは……と考えると一番ギャップがありそうな分怖いですね。

けれどその怖さがドキドキを増加させるスパイスと言いますか。



あめさま

そうそう、やはりポルは騎士と書いてナイトと読む精神の持ち主なんですよね。でもでも二次創作ですからね、あえて公式と全然違うことをリクエストいただけるのは全然OKです!

ダークナイト・ポルナレフも好きなのですがなかなか心に余裕があるときじゃないと受け止め切れない部分がありますね。それほどまでに闇の部分が他キャラよりも大きくなりがちです。

ヴァニラ戦、私もダメなんですよ、読み返せない……。ポルナレフも結構足を抉られてるのに布巻いただけで立ち向かっていくのが痛々しくて。さらに五部であんな姿になってエンディングではもうどういうこと!?状態ですが、以降の彼はパッショーネの面々と楽しくやっていると願っています。

「好きなんだよ、俺」は、ヒロインを気持ちよくさせるのではなく自分の趣向だけで相手をコントロールしたいという超自分主義な狂気的なワガママさを出すために言わせました。最後に「俺」がついたのは無意識に原作のポルナレフの口調を思い出してのことなのかもしれません。

なんとなく思い返してみると「〜なんだよ、俺」と倒置法喋りがジョジョ全域にわたって結構あるような気がしてきました。偶然とはいえあめさんに刺さってよかったです。

最後にサイトへのエールメッセージありがとうございます!熱く語ってくださる皆さんのおかげでまだ走れると思います。また萌え語りをメッセージにいただければと思います!


▼ リク 背徳は〜
Sep 14, 2017(Thu.) 00:54
あめさま

リクエストありがとうございます!

シチュエーションがちょっと断片的すぎたかなと思いつつ、随分久しぶりのポルナレフ(しかも病)に筆が若干暴走したのをそのままに書き綴りました。

アヴドゥルも言ってましたが、妹妹妹妹とやかましいところもあるポルはやはり兄というイメージが強くあるんですよね。兄貴の方じゃなくて兄さんの方。

だから優しいという印象と、便器キャラなところで完全に三枚目担当になって手ひどいことをヒロインにしなさそう……という完璧な表側があるからこそ、裏面を妄想すると捗るという部分があります。

この落差ってポルナレフだけですよね。花京院は「コイツ元々病んでそうだな」という前提がきっと夢女子の中ではあるので、ポルの暗めの話は他キャラよりも落ち込んでしまいます。

ヴァニラ戦で唯一の生き残りが彼だけだというのも、あのシーンに深みが増すんですよね。いつもおちゃらけてた明るいポルナレフだけが、ただ一人の勝者になってしまった。アヴイギを失ったのだと強く印象付けるには、あそこに残っているのが承太郎や花京院ではダメなんだと思います。

なので病ナレフは読んでも書いても私にダメージがかなりきます。しばしば執筆は無理だけれど、たまにふっと書きたくなるのが病ナレフです。

今回その衝動のままに書きなぐったのでちょっと文章がとっちらかってるところはありますが、ポルナレフの歪みがその分出ていればと思います。


▼ リクエスト 英雄の休日
Sep 12, 2017(Tue.) 01:26
リンさま

リクエストありがとうございます!

唯一の女性キャラ相手の友情小説ということで……過去のねつ造など入っているのと、エスコートというより単にお喋りしただけのような感じが拭えず、難しかったですが書きやすいという感じでした。

女性同士のお喋りって結構スラスラと会話が浮かんでくるんですよね。スージーがいる小説は基本的にめちゃくちゃ会話文が多くなります。ので今回は途中退場してもらいました。ずっとスージーのターンになりそうだったので。

リサリサをエスコートできそうな人物ということで私の想像力には高いハードルでして。宝塚のようなイケメンにするか自然体でお喋りできる女の子にするかで迷い、財団のあのツナギの制服を着ている、裏方で戦うヒロインという中間を取りました。

そしてリサリサを語るうえで外せない彼女の過去。マンガではあまり触れられてませんが舞城王太郎氏の小説で描かれているようですね。しかし読んだことはないので矛盾があるかもしれません。二次創作ということでご勘弁いただければと思います。



黄泉さま

私も周囲にジョジョラーがいないので、同士を見つけると熱く語りがちです。特に皆やっぱりバトルものとして好きという声が多く、ジョジョキャラに夢を見ている人自体が少ないので……。

そうそう、承太郎は帽子のつばの角度や謎の影で表情が読み取れなかったり「……」が多くてセリフが少ないと承太郎の声優さんがおっしゃっていたりしました。そういうときも、実は内心で色々感情が動いてそうですね。

クールに見えても「花京院の魂を取り戻すことだけはマジに考えている」と、内心焦りながらも策を練っていたり、DIOのツラを次に見たらプッツンするということを考えていたり。冷静にしようとしているわけじゃなく、表に出ないだけで常に感情は色々動いているのかもしれないです。

原作では恋愛に関する話が全くなかった(というのもヒロインが母親という設定のせいもあるんですが)のでそういった原作で読み取った部分を恋愛面に構築しなおすのは楽しいですね。妄想の余地が他のマンガより多いので。

例の小説はもう閉鎖されたサイトさんでした。カミナッチャを立ち上げるきっかけになったサイトさんでしたが、立ち上げと同時期に閉鎖してしまったので二年近く前のお話になりますね。


▼ リクエスト 素直じゃ〜
Sep 5, 2017(Tue.) 23:02
ユラさま

リクエストありがとうございます!

ヘルクライムピラーって、全身油まみれ必至の結構エロい修行ですよね。今回尺の都合で出なかったジョセフもですが、シーザーのあのがっちりした肉体がオイルでツヤツヤのテカテカになるかと思うと……。

明るいノリでとのことなので実は両片思いだったということで、あまり無理やりな描写はせずに前段階のイタズラの部分で少しだけ意地悪なシーザーになってもらいました。

ジョジョ界きってのプレイボーイであるシーザーなので、本気になったシニョリーナにだけ真剣なまなざしを見せる、といった「あなただけ」が特別な感じがして好きなので、こんなことをするのは実は君だけという方向にしました。

実際シーザーちゃんは本物のスケコマシなのでしょうか。でも今まで女の子は簡単にヤらせてくれる頭の悪い子が好き、みたいなクズな性格が、一点急に一人の女性に決め込むというのも好きです。その場合リサリサ先生相手だと尚好きなのですが。




はとむぎ味さま

メッセージありがとうございます!

今回の拍手は私もお気に入りです。ヒロインの反応からするにおそらく何回かこういったことをさせられてニヤニヤされてるんでしょうか。

DIO様やアヴドゥルといった、普段「私」のキャラが急に「俺」になるのいいですよね。大好きなシチュです。自分を男だと自覚してほしい、男として見てほしいという男性側からの恋愛アピールの形ですからね。

色気があると言ってくださってありがとうございますー。特にDIO様回で言われたのは嬉しいですね。原作からして色気が歩いてるようなものなので少しでもそれを出せればと思っております。



あなた様ならきっと!さま

メッセージありがとうございます!

三部と六部のつながりと、個々の承太郎としての考え方、大事ですよね。共通点と相違点をハッキリさせることでよりキャラクターに時間経過という概念の深みが出てきます!

DIO様の……その……下の……アンダーヘアーでございますね。

1:まだそこもジョナサンのままなのでブルネット
2:多少馴染んでいるからその部分近辺はDIO様オリジナルのブロンド
3:剃っている

どうでしょう。3の可能性を思わず追求したくなりましたが……個人的には2であってほしいというか、ジョナサンのボディでエリナ以外を抱いてほしくないですね。
でもきっと黒でしょうね。首の星のあざがある限り、黒だと思います!



黄泉さま

メッセージありがとうございます!

memoはもう一方的に書きなぐれるブログのようなものとして活用しているところもあるので、小説にならなかった萌えの叫びがときどき捨て置かれております。

そんな感じなので見てる人いるのかなーと最初は独り言のつもりで始めたところでしたが、一つ語ると「あるあるー」と共感の声をいただくことがあって嬉しいです。

周囲にマンガの話を出来る人がいないものですからネットさまさまですね。

キャラにはまったきっかけが当サイトとは、私にとって非常に名誉なお言葉です、ありがとうございます!

承太郎にはまって、次いで花京院ということは最初の推しは誰だったのでしょうか。私も承太郎は他サイトさまの小説を読んでハマったところがあります。最初は花京院、アヴドゥル、六太郎が好きだったのですが、全員「俺」って言わないキャラなんですよね。
物腰丁寧な人が突然襲い掛かる、みたいなギャップが好きなのかもしれません。

犯罪をギリギリどころか軽くオーバーするような行為に萌えるのも、他サイトさまの四部承太郎の短編を読んだのがきっかけでした。太郎が監視カメラでヒロインを見続けながら一人で処理してしまう、という内容で、最初は「怖っ」という感想しかなかったのに不思議と何度も読んでいて気づいてしまいました。こういうのが好きなのだと。

しかしその前からなぜか花京院は犯罪臭がしていた気がします。本当に何故なんだろう。まあ原作でベビーフードに異物混入させて笑ってるところが原因だと思っています。


#prev | next♭

TOPへ戻る


「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -