アスペラル | ナノ
23


「……そう思うんだったら、陛下に直接言えよ。あの女に王が勤まるとは思えない、と」

 未だロゼッタの王位継承に反対しているリカードは、安堵した様に呟いた。どうやらリーンハルトも同じ意見だと知り、安心した様である。
 だがリーンハルトはでもね、と言葉を続けた。

「王は器だよ。そりゃ知識や判断力も必要だけど……王となる人物は、その器で自然と人が集まる。特に賢王は。シルヴィーが良い見本だね」

 特別賢いわけでも、特別強いわけでもない現アスペラル国王。しかし、誰もが彼を王と讃えている。
 勿論、リカードもリーンハルトもだ。

「あの女にその器があるとでも思うのか?」

 疑わしげにリカードは呟く。リーンハルトはああ言っていたが、彼はロゼッタにその器があるとは思えないらしい。

「さあ、俺は分からないな。あくまで可能性の話だし。でも……案外分からないもんだよ?」

 クスクスと笑ってリーンハルトはどうだろうね、と再度呟く。先の見えない未来に、不安よりもまず愉快に感じているのだろう。
 更に、彼は個人的にはね、と言葉を続けた。またまともな正論が飛ぶのかと思ったリカードは、彼にまた注目した。

「俺、個人的には……ロゼッタお嬢さんに王位を継いで欲しいな」

「何故……?」

 先程から何を考えているのか分からないリーンハルトだが、リカードにはこの発言が一番分からなかった。彼はどんな意図があって言っているのか、リカードには予測不能である。

「ほら、あれじゃん」

「?」

「女王陛下って響き、良くない?」

「は!?」

 素っ頓狂な言葉を発し、驚きをストレートに表したのはリカードであった。
 シリルとノアは既にここで、ろくな話ではないと予感していた。そう思いつつ、止める様な事はしないのだった。

「命令されるなら、王様より女王様じゃない? いいね、女王陛下なロゼッタお嬢さん……踏まれたい。そして詰(なじ)られたい」

「黙れ変態」

 聞かなければよかった、とリカードはすぐに後悔した。さっきまで真面目に話をしていたので、今の瞬間一気に場の空気が緩くなった。
 クックッと愉快そうにリーンハルトは喉を鳴らす。

「ま、リカードは変に固く考え過ぎ。俺みたいにもう少し肩の力抜いた方が良いよ」

「……お前は肩の力を抜き過ぎて、ふにゃふにゃだろうが」

 ふにゃふにゃね、と呟いてリーンハルトは緊張感無く笑った。どうやら何故かリカードの表現が彼には面白かったらしい。
 腹を抱えるリーンハルトは無視し、リカードは今度はノアを見た。リーンハルトの相手はもう嫌になったのだろう。また、ノアの意見も聞きたかったに違いない。

「……ノアはどう思う? お前は王位継承をどう思っているんだ?」

「僕?」

 まさか自分の意見を聞かれるとは思っていなかったのだろう。ノアは僅かに戸惑った様な表情も見せた。

「……僕は別に、誰でも良いよ。騎士長や弟みたいに、陛下に対して忠誠心に厚いわけでもないし」

 アスペラル王に仕えているにも関わらず、彼は淡々と答えた。それはあくまで彼の本心であり、また王に仕えながらも忠誠心を持っていないという暴露であった。

「ノア、お前……」

 彼の言葉に、リカードが眉間に皺を寄せた。

「勿論、陛下には感謝してるよ。元は奴隷だった僕を、弟共々拾って下さったんだから。でも王が代わったって、ただ飼い主が代わるだけだよ。興味がない」

 冷めた口調でノアは言う。悲しいわけでも怒っているわけでもない。ただ彼は本心から周りの事など、どうでも良いと感じていた。
 それはきっと彼の特殊な生い立ちが、彼の心を荒ませているのだろう。何も感じる事なく、流される事もなく、彼はそこに存在していた。

「……だが、ノア。それでもお前は宮廷魔術師だ。職務は忘れるなよ」

「はいはい」

 眉間に皺を寄せつつも、リカードはそれ以上強く責める事はなかった。辛うじてノアは返事をしているが、きっと半分も心に留めていないだろう。

「……大分、夜も更けてきましたね。明日も早い。そろそろ終わりにしませんか?」

「そうだな……」

 時間も大分経つ。月が高い位置にまで昇っている。
 シリルの発言に各々立ち上がった。リーンハルト、リカードの両名は明日も本城で仕事である。

 互いに軽く言葉を交わし、それぞれ部屋に向かっていった。
 刻一刻と迫った争いの時を思い浮べ、緊迫感を募らせながら。



 そして広間には誰もいなくなった。

 窓辺に、蝶にも似たシルエットがひらひらと舞い、月夜のどこかへと飛んでいったのだった。



5幕end

(23/23)
prev | next


しおりを挟む
[戻る]

×
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -