三題噺風
お題…月、眼鏡、肌寒い










最近、朝晩がとても冷え込むようになってきた。

久しぶりに忙しくて、疲れを取るのと暖まるために、いつもより長くゆっくりと湯船に浸かった。
そのせいか、火照りを感じていた俺は、風呂上がりになんとなくベランダへと出た。


まだ幾分か濡れている髪を、首にかけているタオルで拭きながら空を見上げると、どこまでも続きそうな闇色に白く輝く月が浮かんでいた。


「…どれだけ天が遠くとて、その頂では明るく優しく、そしてどこか儚げに月が輝く。いつしか心が休まり、不安な夜も安息な時間へと移ろいゆく。
…嗚呼、月が綺麗ですね。
…こんな文、どうかなー?」


突然、後ろから声が聞こえたけど驚く理由はまったくない。
それもそのはず、この家に住むのは俺と結婚を約束した彼女だけだからだ。


「いいんじゃない?
どういう設定のつもり?」


「んー、日本だけど現代ではないかな。
あとテーマなんかは身分差の恋って感じ」


扉を閉め俺の隣に立った彼女は、眼鏡を拭くと同じように空を見上げた。


「さっきの文中に有名な言葉があったんだけどさー、精市君は知ってる?」

「確か“月が綺麗ですね”だよね。
誰のだったかは覚えてないけど」


俺の解答を聞くと、目を細め嬉しそう頷く。



「当たりー。これはかの文豪の夏目漱石が『I love you.』を『月が綺麗ですね。』と訳した、っていう有名な話だよね。…まぁ、知らない人もいるみたいだけど」

「夏目漱石か…」


何の前触れもなく、ぷつりと会話が途切れ沈黙が流れる。


ちらりと横を見ると、彼女は細く白い人差し指を唇に当て、何処か遠くを見ていた。
こういうとき、彼女は決まって何か考え事をしている。



邪魔するのは悪いけど、少し風が吹いてきた。


「ほら、夜は冷えるから中に入ろう。風邪をひいちゃうだろ」


彼女の服の袖を引っ張ると、ゆるりと顔がこちらに向く。
彼女はいつものふにゃりとした笑顔ではなく、大人びた笑顔を浮かべていた。


「…ねぇ、精市君。夏目漱石は『月が綺麗ですね。』二葉亭四迷は『私、死んでもいいわ。』なんて訳したの。
きっと、もっと違った訳をする人もいると思うんだ。
…精市君なら、なんて訳す?」


突然、彼女に問いかけられる。


しばらく考え、俺なりの答えを口にする。


「離れたくても離してなんかやらない、かな…」

「なんか、精市君らしいね。
…私もね、私ならどんなふうに訳して、どんなふうに相手伝えようって考えてみたの。
けど、どんなに考えても、私は訳せなかったの。
おかしい話だよね。言葉でたくさんの物語を紡いでく仕事をしてるのにさ。
…だから私、思ったの。言葉なんかじゃ伝えられきれないことなんてたくさんある。だから、私は行動で伝えたい」


体ごとこちらへと向き、向き合うような形になる。




一歩踏み出し、彼女はぎりぎりまで背伸びをして、それでも届かないから襟を引っ張って、俺にキスをした。





月光セレナーデ






  
目次








「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -