レス型
[返信]


[42]無題
by 星くず
2018/05/30 00:17
初めて書き込みさせていただきます。
私は何度か短編を書いたり、ポエムを作ってみたりしているのですが、今回長編を書いてみたくなりました!
でも、今まで短編しか書いたことがなくてストーリーの展開などに困っています……
どうすればうめこ様のように感動できるような作品が書けるのでしょうか。
ポイントを教えていただけませんか?


[編集]


[43]無題
by 管理人
2018/05/30 01:46
星くずさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

長編といっても結構幅があるので、とりあえず文庫本一冊分くらいの長さの長編を書くというイメージで書かせていただきます。
ただあくまで私の書き方なので、星くずさんには合わないかもしれませんので、上手くできないかなと思ったら別の書き方を探してみてください。

まず頭の中で、ざっくりとでいいので二時間の映画を一本つくります。
二時間で収まるように構成し、背景や演出込みで映像を思い浮かべて、知ってる曲でいいので音楽もつけてください。主題歌もあると尚良いかも知れません。
二時間分の物語が浮かばないときは、実際に好きな映画を観て気晴らししてください。
ここまでの作業はプロットをたてる作業の代わりなので、そこまで本気でやらなくても大丈夫です。頭の中でなんとなくやるくらいです。

そして映画ができたら、それをそのまま文章にします。映像の美しさや、音楽による情緒や疾走感、オープニングの高揚感やエンドロールの余韻も全て、それらを自分の知ってる言葉を使って表現していきます。

そんな感じです…。

私は小説を読むことが苦手なので、物語の構成は映画やアニメなどの映像作品から学んでいます。なので、こんなやり方になってしまっています(-。-;
人によっては、私のように映像から文章を作る人、またはじめから文章を思い浮かべる人というのがいるので、私のやり方が他の人に合うのかといえばそうではありません。
小説の書き方は、教えてもらうよりも自分で書いて自分でコツを掴んで行った方がわかってくるような気がします。
なので、ここで私が書いたことは頭の片隅に置いておいて、とりあえず書き出してみるのとから始めてみるといいのかなと思います。
頑張ってください!




[編集]


prev | next

[home]


×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -