2018/08/21...22:59

よねこさん
________...

いつもお世話になってます!ニワトリです!

夢箱来てくれてありがとうございますー!というかいつもツイッターとかアンケで感想とか本当にありがとうございます!!いつも悶えてくださるので私も調子のってべらべら語ってしまう…notほんま好きなんです。
感想めっちゃ書いてくれてるー!嬉しすぎる…。

ちょっと私も長くなるので覚悟して読んでください。
あと私の考察やらnot作成秘話(?)が全面に押し出されますのであらかじめご了承ください。


マフィンってnotヒーロー志望で一番最初に書いた話なんですけど、この時まだ二人がどういうやりとりするのか明確なイメージ無くて、帰り道で一緒に笑い合うところは一番悩んで書いたところです。ここでnotがどう出るかによって勝己の好感度が変化する大事なところだと思って。なので二人同時に同じことを言って笑い出しちゃう、ってのを思いついたときは「これだー!うおーこれだー!!」って身も心も高ぶりました。不意に出た無防備なところが同じで、本質的に似た部分を自然に出せたなと。あのシーンがもしかしたらnotヒーロー志望を構成する原点かもしれません。日常に融ける雰囲気の中にふっと小さく何か落ちるような、そんな感じの幸せ。
二人の親しさは思ったことをストレートに言えるが故のものだからだなと思ってます。notの性格って実はあんまり女の子らしくないんですよね。だから勝己とうまいこと波長合ってる。

実は私、調理実習でお菓子作ったことがなくて、誰かにあげるシチュエーションがありませんでした。年頃だから誰にあげるとかで盛り上がるだろうな、それに対して勝己はどういうリアクション取るんだろう、その中でnotがどう振る舞えば勝己との親しさを表現できるだろうか、ということを想像して書いてました。なので作中の勝己の苛立ちに共感していただけたというのはすごい嬉しい。書き手として冥利に尽きます。


リナリアは出久のnotへの憧れを紐解いていく話として書き始めましたが、なんでヒーローを目指さないのかを唯一話している話で、第三者から見た二人についてを語る話になりました。
仰る通り、notがヒーローを目指していないのは、勝己がヒーローを目指していることとは全く関係ありません。
もともとnotヒーロー志望を書くにあたり、勝己がヒーローを目指す道筋の中に、彼女を絡ませたくないというのがあります。原作のヒーローを目指して猛進している勝己がそのまま好きなので、そこに敢えて絡めて勝己の意識を分散させたくないなという思惑があります。
勝己がヒーローを目指していることについて、notは純粋に応援というか、見守っています。実現のために自分が直接口を出したり手助けをするというのではなく、勝己がそのことに集中できるように、いつも通りでいること。自分の心配をさせないこと。休める場所を作るバックアップみたいな感じです。

勝己の向上心やら性格を理解した上で、なれるだろうなと思いつつ、心から期待しているわけではない。またまた仰る通り、勝己がヒーローになろうがなるまいが気にしないです。
そう思うために、notはヒーローに全く興味ないのです。ヒーローに関心があると少なからず期待するので。期待するとプレッシャーになって、ほんの少しでも勝己の負荷になりえるので。関心がないからこそ、純粋に応援できる人にしたい気持ち。

勝己って口悪いし不良だし怖い人で全然ヒーローらしくないけど、notはそういう事実を正論として諭すようなことは絶対にしないんですよ。「ヒーローになりたいならその口の悪さは直した方がいいんじゃない?」とか。その発言は勝己に寄り添わないものだから。
notは基本的に勝己を肯定していて、だから勝己もnotの隣なら警戒しない。そういう関係。
そういう思考にさせるために、自分が関心持ってること以外はどうでもいいし、ヒーローなんて全然興味ないし、ただ勝己が頑張ってるから応援する、っていうnotです。notは本当に爆豪勝己の為だけに生んだキャラクターなので、爆豪勝己があんなに粗暴なのも自尊心強いのも自信家なのも、肯定してくれる誰かがいたからじゃないかなという気持ちで構成しました。

そう!!幼少期の二人そう!!勝己の方が悪ガキでnotはただついていくだけの大人しい女の子っぽいのに、notの方が勝己の手を焼いてるっていう関係!好き!!
これはもともと「勝己の後ろついてくだけじゃただのモブだよなあ、勝己の中で」って思って、意識を向けざるを得なくさせるために迷子ちゃんにしたんですが、繋ぎ止めておかないと勝己の方が光己に怒られるっていう理不尽さで「一緒にいなければならない」っていう意識の刷り込ませる思惑があります!!
本当not世捨て人っぽいですよね…。勝己がいない世界線のnotを考えると、毎度自分のことすらどうでもいいと思ってる節があるんですよ…。ふらふらしてるnotを現実に引き戻して繋いでいるのが勝己って本当にもうその通りで、その通りなんです。勝己がいないと急にダメなんですこの子。


本当に何から何まで仰る通りなんですが、本当に二人はお互いに対する感覚が幼いまま成長してしまっているなと思います。二人が鬱陶しいとかモブとか思ってる周りの方がむしろ年相応に成長しているのに、モブだと思っている故に二人とも周りからの影響を受けようとしていない。

疑似喪失、私も好きです。
神野事件にはnotがっつり絡ませるつもりなんですが、いかんせん全く筆が進まない。未公開の話で語るの大変申し訳ないんですが、疑似喪失では勝己はnotを、神野事件ではnotは勝己を、もしかしたら無くしてしまうんじゃないかっていう喪失感を味わって、今までとは違う意識がちょっと出てきたらいいな、と思っています(願望)

書きたいと思ってる基盤の話は大抵書いたので、もう同人的にパラレルな感じでシチュ萌えばっかり書こうと思ってたんですが(十傑とか7歳差とか)、成長が楽しみとか言われてしまうとなんか書きたくなりますね。か、書けたら…書きます。

よねこさんのnot愛に私のnot愛も更に深まってずぶずぶの底なしです。
あの感想の量をツイッターは無理がある。いつでもどうぞ!よねこさんと語るの楽しいからいつでもどうぞ!
やっぱ本になるといいですよね!私も何回も読みました!
文章好きって言ってもらえるのめっちゃ嬉しい…嬉しい…ありがとうございます…!!

こちらこそありがとうございますー!!
引き続き仲良くしてくださいー!

 






prev | next


×
- ナノ -