10/26(12:04)


最近ブログの方はご無沙汰でスミマセン…orz
書く気はあるんですがなかなか…リアルタイムで済ましてしまいまして。もう少し頑張れって感じですね、ええ…頑張ります。


さて本題ですがまずはネタバレです。stsk夏PSPコンプリートしました。PC版をコンプリートした上でのプレイでしたが全体的にとても楽しめました!移植作品とかあまり追加がなくて買って損したとか飽きたとか思うことが多いんですがstskに関しては別でした。同じ作品なんだけど色々なところに追加があり、何処が追加になったか思い出しながらプレイしたりするのも楽しくて飽きることなくコンプリート出来ました!


体育祭やプール掃除など弓道部全員で力を合わせていく、月子のために弓道部が頑張っていくっていう描写が丁寧でした。なにより固い絆、結束力があってほんとうに青春だなあって心も暖かくなります。衝突もあるけどみんな仲良しで、金久保部長をみんなが尊敬していて、あんな風に慕われるって素敵だし部長アフターEDにはなんか泣かされました。今回EDが3つに増えたことと追加シナリオが増えたことでより夏らしい展開になってるし、内容が濃くなってPC版よりかなり面白くなってると個人的に大満足です!


また3バカトリオにも追加シナリオがあり、金久保、宮地、梓のEDを見たあとなら新たな選択肢が出現して3バカトリオの個別EDも用意されました。恋人にこそなりませんがこちらもかなり良かったです。友達以上恋人未満的な感じでしょうか。これから月子と恋が芽生えちゃうかも!?っていう感じ。まあ3バカトリオの方は月子に好意を持っているので月子さえ好意に気づいて意識が強くなれば!!っていうね。青春で爽やかなのがまたいい。ドロドロ感ありませんし久々に爽やかな恋愛を見たなって思いました。個人的に犬飼が好きです。何かジワリジワリ犬飼がいいかも的な。月子とアイスを食べるシーンとかもかなり良いですよ。3バカトリオファンにも楽しめるようになってました。


夏PSPの購入を考えている方は是非どうぞ。
新品でも楽しめるかと思いますが不安な方は中古でも。絶対とは言い切れませんがかなり!楽しめると思います。買う前は買うか悩んだりもした私が楽しめたので。是非青春しちゃってください(笑)



さてこの先は原画担当、カズアキさんについて書きますので内容的に厳しいこと書いていくと思われるのでカズアキさんについて厳しいこと書かれてるのに耐えられない方はこの先は読まないでください。読んだ後の批判などはお止めください。お願いします。


















正直、この記事を書くまでは騒動についてあまり…というか騒動をほぼ知りませんでした。メールで頂いた文面にそれらしき事を書いてくださった方もいたのですが…意味があんまり解らなくて「???」状態でした。ですが夜中に真相の実態を知り…カズアキさんを応援する一人としてかなりショックと衝撃を受けました。


もちろんstskが好きな気持ちは変わらないし、カズアキさんを応援したい気持ちは揺るぎません。出来るならまた頑張って欲しいと切に願うばかりです。しかしプロとして活動しているのですから、知らなかった、というのでは済まされません。stskのCDなんかにも問題になっているのを使われているとのことで…ほんとうに残念だったし、正直…まだ信じられないというか哀しいって気持ちが先走っています。あんな綺麗で繊細なものを描く人が何故そんなことをしてしまったのか。もちろん私は本人ではないから真相は解りませんが…でもやっていいこと、やっちゃいけないこと、プロならちゃんと理解していると思うので今回に関しては知りませんでした、もうやりませんなんて簡単に済ませていい問題ではないのだと思います。


現にその行動のせいでstsk春FDの発売、旦那CDの発売がどうなるのかも解らないそうですし、カズアキさんが携わって絵を入れたものや漫画なども回収されているようなので出版会社やハニビにも多少なりとも損害があるでしょうし…、どうなっていくのか不安にもなります。このままstskが出なくなったりするのは哀しい。けれどカズアキさんにはちゃんとした形で著作権侵害の非を認めていただき謝罪して貰いたいです。今よりもっと事態は悪化してしまうかもしれないけど…なぁなぁの感じで何となく終わってしまう…なんて嫌です。そんな民主党の小沢氏みたいな逃げ方して欲しくない。ちゃんとした形で謝ってまた戻ってきて欲しいって思います。


もしちゃんとした形で謝罪がないなら…プロとしてダメだと思うし、カズアキさんを好きな人も哀しいです。プロなのだからそれなりの覚悟を見せてほしい。応援したい気持ちも好きな気持ちも変わりないですが…こればかりは非があるとしか言い様がないですし…非常に残念です。


もちろん私たちが今行っている二次創作というものもそうですがあくまで販売元、制作側が見逃してくれているから出来ているということを忘れちゃいけません。私も気を付けていきたいと思います。…著作権、ちゃんと勉強していかなきゃいけませんね。今回は色々と考えさせられました。


でも、カズアキさんを好きな気持ちは健在です。
stsk春FDもCDも発売することを願っています。
そしてカズアキさんの今後のご活躍も願うばかりです。あくまで個人的に感じたことですので批判などはお止めください。





人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -