tips
bits of knowledge

tips::test::quiz

ご閲覧ありがとう御座います。
この頁では豆知識をご紹介しております故、お暇潰し程度にご覧下さい。

talk ?? ↑new↓old


ナルトの表と裏


ラーメンなどの具にされるお馴染みのナルト。表と裏があるのはご存知だろうか。ピンクの渦巻きがひらがなの『の』の字に見える方が表である。



キリンの脚


キリンといえば長い首ばかりに目を向けてしまいがちだが、実はキリンの脚はライオンの顎を蹴って骨ごと割ってしまうほどの破壊力がある。



バグの由来


コンピューターのプログラムのミスの「バグ(虫)」の由来は真空管時代のコンピューターが故障したときの原因が、虫の感電だったことに由来する。ちなみに、その虫はスミソニアン博物館に保存されている。



キーボードの秘密


キーボードの配列をよく見てみよう。キーボードの上から二番目の列だけを使ってtypewriterという英単語が作れる事を御存知だろうか。これはタイプライターが作られて間もない頃、店頭で誰でも素早く簡単に文字が打てるということを“typewriter”の文字を早く打つことでアピールできるよう、メーカーがこの単語だけ覚えやすい配列にしたためである。



豆腐の角


豆腐を薄く切り塩を塗って陰干しをして作る六畳豆腐は、かなり固い豆腐なので思いっきり角に頭をぶつけたら死ぬ可能性もある。



カンガルーの能力


カンガルーは後ろ向きにピョンピョン跳ぶことは出来ない。その理由としては、他の大陸では上手く後ろに進めなかった有袋類(カンガルーのように、腹に袋をもつ生物)は絶滅してしまったが、天敵のいなかったオーストラリアでは有袋類は生き残った。そして、敵がいないその大陸では警戒する必要がない為、後ろにすすむ能力は完全に退化したものと思われる。



クッパの魔法


デビュー作である『スーパーマリオブラザーズ』におけるクッパは強力な魔法が使えるとされており、ステージ道中で登場するレンガや土管は、そのクッパの魔法によって姿を変えられたキノコ王国の住人であるという設定になっている。以降の作品では「魔法を使える」という設定が強調されることはないが、作品の各所で魔法らしき能力を使用している場面がしばしば登場している。

mae:ato

×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -