い やだ、呟いたことはありませんか。
ささやかな祝福のように、ぽつりと。
誰にも気づかれないくらいに。

それは、たとえば、

辱しめを受けた時。

信じられない侮辱を受けた時。

悲しい言葉で貶されたとき。

大切な人が逝ってしまったとき。

あり得る筈のない現実に、出遭ってしまったとき。

誰にも信じてもらえない時。

云ったところでどうにもならないことは、分かっているのに。
どうにかして貰えるわけじゃない台詞なのに。

それは、もう、無意識に。
そう、ふとした瞬間、刹那に。

自分でも知らないうちに、漏れ出てきてしまった。
現れ出てきたしまった、本音

誰かが助けてくれるわけでもないことは、己が一番わかっているのに。
それでも、


まるで、言いなれた事実のように、すらすらと。
花弁から滴が伝い落ちるくらい、さりげなく。




                い
                や
                だ
                と
                呟
                い
                た
                こ
                と
                は
                あ
                り
                ま
                せ
                ん
                か


ねえ、本当は、在るのでしょう?


痛み(傷み)



back