何処に行った?

嘘 で し ょ ?



それに気が付いたのは、帰ってきたマツバに蹴り起こされてから、1時間後のことだ。
なんだかんだで夕飯をご馳走になる流れになり、煮物の里芋を食べていた時だ。
ふと左手を見て違和感を感じ、もう一度確認するが、左手の薬指におさまっていたはずの指輪が無い。

指輪を外した記憶は無く、それがかえって焦る原因になった。
指輪、どこにいった?


さりげなく、左手を机の下に隠す。
マツバは特に気付いた様子もなく、黙々と夕飯を食べていた。
内心ホッとしつつも、状況は解決していないので安心はできない。
必死に記憶を辿っていたが、やはり思い当たる節はない。
どうしようどうしようどうしよう、と考えていたら里芋が器官に入った。


「ゴッホ、ゲホ!」

「ナマエさん、大丈夫ですか…?」

「だ、いじょゴホッ」


シノさんが心配そうにこちらを見る中、マツバは冷めた目でこちらを見ている。
言葉にしなくても、何やってんだこいつ、と目が言っている。


「体調が悪いんじゃないですか?昨日あまり寝られてないんでしょう…?」

「ブフォッゴッホ!!」


シノさんの何気ない言葉が見事にクリティカルヒットした。
別に体調が悪いというわけでは無いのだが、今日の眠気は確実に昨夜のことが原因である。
簡単に言うと…その、寝かせてもらえなかったのだ。
誰に、だなんて野暮なことは聞かないで欲しい。


「大丈夫ですか?」

「だ、大丈夫です…」


出来るだけマツバと目をあわせないようにしながら、再びご飯を口に運ぶ。
しかし夕食を再開してすぐに、やはり指輪のことが気になりはじめた。

外した記憶は無いが、外したなら多分家にあるだろう。
早く帰って確かめなければ、と思い、食事のペースを早める。

夕食をご馳走になり、マツバにも用は済ませたので、さっさと帰って指輪を探そうと思い席をたちかけたら、マツバが予想外な言葉を発した。


「送る」

「え!?」


ぎょっとした表情でマツバを見れば、当然ながら怪訝な顔をされた。
シノさんも驚いたようで、ぱっちりした目をこちらに向けている。
やってしまった!と悲鳴を上げても後の祭だ。
どちらにも、確実に不審に思われた。


「あっいや、あの…一人で帰れるから大丈夫デス」

「…ふぅん、そう」


マツバは確実に何かに勘づいたようで、じっとこちらを見てくる。
その視線に居たたまれなくなって別の方向を見れば、畳から顔だけ出したゲンガーと目があった。ちょっとびっくりした。


「じ、じゃあ…お邪魔しました〜」


もうどうにかしてこの空間から逃れたくて、多少強引だが挨拶をして玄関へ向かう。
靴をさっさとはいて玄関の戸をあけようとしたが、ぴくりとも動かない。
鍵はかかっていないし、なんでだ?と首をひねっていたら足下で笑い声が聞こえた。

「キシシシ」

「…ゴースト、そこで何してるの?」


私の足下でニタニタと笑いながら戸を押さえていたのは、マツバのゴーストだった。
いたずら好きなポケモン達だから、こういうことをされてもなんの不思議もない。
ただ、今はこういう悪戯をされたくなかった。


「ナマエ」


後ろで、マツバの声が聞こえた。
そら見たことか!とゴーストを睨んだら、ゴーストは嬉しそうにマツバのもとへとんで行った。


「これ、返す」

そう言って渡されたのは、黒い手提げだった。
中にはおそらく、弁当箱が入っているはず。


「まあまあ美味しかった」

「…何よ、折角お弁当作ってあげたのに」


マツバから手提げを受け取り、中を確認したら予想通り、空になったお弁当箱が入っていた。
今日の朝、起床してからの第一声が「ジム行くから弁当」だった。
マツバの方が私より先に起きていたようで、私が目覚めるまでに今日の段取りを黙々と考えていたようだ。


「…あと、これ」

「、ひっ」


急にマツバが私の首筋に触れてきたので、思わず変な声を出してしまった。
マツバは一瞬驚いたようだったが、すぐにニヤリと笑った。


「感じた?」

「ばっ……かじゃないの!?」

「は?」

「いだだだだごめんなさい皮摘ままないでください」


ギリ、と首の皮をつねられたから本当に痛かった。
つねるという行動はやめてくれたが、マツバの手は未だに私の首筋にある。


「…何、どうしたの?」

「お前、明日仕事は?」

「あるけど」

「なら、首隠しておいた方がいいよ」

「え?」


なんで?と聞き返したら、やっとマツバの手が首から離れた。
マツバはクスクスと笑うから、ゴーストもそれを真似して笑う。


「跡ついてるから、気を付けろよ」

「跡……?」


はて、と首に触れて考える。
首に何かの型がついているのだろうか、と考えていたら、マツバにため息をつかれた。


「鈍い」

「だから、何が…」

「帰って鏡で確認してみなよ」

呆れたようにそう言われ、よく分からぬまま家に帰宅した。
マツバに言われた通り、鏡で確認してみると、首筋に赤い跡がついていた。

暫く考えて、その正体に気付いた瞬間、恥ずかしさで穴があったら入りたくなった。


20110807