なにか

買い物帰り、パンパンになった買い物袋を2つ下げ、隣を悠悠と歩くマツバに視線をやった。


「ねぇ、持ってあげようとは思わないの?」

「思わない」

「なんで!こんなにも彼女が苦しんでいるのに!」

「苦しむのはお前だけでいい」


かっこいいセリフなんだけど、"お前"が残念である。
苦しむのは"お前"じゃなくて、"僕"だったらかっこよかったのに、下手したら惚れ直すところだったのに!


「はは、苦しそうだな」

「そう思うなら、手伝ってよ」

「どうしようかな」


くっそー、と思いつつ袋を持ち直す。
ナイロン袋が重みで手に食い込んで痛い。
それが両手に負担がかかるから尚更だ。



「……ったく」


ため息をついて、マツバは私の片手にあった袋を奪った。
しかも重たい方の袋を持ってくれた。


「やっさし〜」

「ニヤニヤするな」


マツバは私から距離をおいて歩き始めた。
それにムッとして、距離をつめるがマツバはまた距離を取る。
それを繰り返していたら、聞いたことのある声に呼び止められた。


「おばちゃん達なにしてるの」



マツバと二人して振り向けば、リーちゃんが立っていた。
しかも、リーちゃんの隣には綺麗な女の人が立っている。


「こら、失礼でしょ。
すいません、うちの妹が……」

「え、リーちゃんの…お姉さん?」

「え?」



よく分かっていないだろうリーちゃんのお姉さんに、いろいろと説明をする。
リーちゃんが以前マツバの家に預けられたこと、その時に知り合いになったことなどを説明したら、リーちゃんのお姉さんは固まってしまった。
そんなに驚くことなのだろうか。



「…先日はうちの妹がお世話になりました」

「いえ」


リーちゃんのお姉さんは、ペコリとマツバに頭を下げたが、顔を上げてもじっとマツバを見ている。
まあ、マツバは顔がいいし、女性がみとれる姿なんて何回も見ているから、慣れたものだ。



「あの……マツバさん、」

「何か?」


「…………いえ、何でもありません」

「そうですか」



不意にマツバが私の腕を掴んだ。
何だ、と思いつつマツバの方を見たら、固い表情をしていた。
いつも笑顔を振り撒いているマツバにしては珍しい。



「それでは、僕達はこれで」



そのままグイグイと引っ張られ転びそうになったがなんとか耐え、リーちゃんとリーちゃんのお姉さんに頭を下げた。
リーちゃんはブンブンと手をふっているが、お姉さんは浮かない顔をしていた。



「…マツバ、どうしたの」


「お腹すいたから、さっさと帰るぞ」



マツバにしては、下手な誤魔化し方だった。
しかし、これ以上聞いたとしても、マツバは話してくれないだろう。

なんとなく不安になって、捕まれていた腕をほどき、マツバの掌を握ってみた。
すぐに握り返されたから、少し安心した。



20110401