かぞく

「おばちゃーん、おソバまだー?」

「まだー」

「お腹すいたー」

「ちょっと待ってね〜」


ひまだからマツバお兄ちゃん遊んでー!と、リーちゃんはマツバに飛び付いた。
何故いまだに蕎麦が出来ていないかというと、マツバが天ぷら蕎麦が食べたいと言ったからである。
そう、問題は天ぷらだ、天ぷら。
じゅうう、と揚げ物をしながら軽く後ろを振り替えると、マツバにベタベタしているリーちゃんが見えた。
マツバもニコニコしている。くそ、このロリコンめ。



「何か言った?ナマエ」

「イイエ、ナンデモ」


何故だろう、声に出して無いはずなのにマツバに気づかれている。
これも千里眼の能力なのか?
そんなことを考えつつ、蕎麦を盛り付ける。
天ぷらを添えて、リーちゃんとマツバに出すと、リーちゃんは喜んでくれた。
二人して、いただきます、と言って蕎麦を食べている様子はまるで親子のようだ。
なんだか微笑ましい。
天ぷらの後処理をして、私も蕎麦の入ったドンブリを持って、座敷に座る。


「かせいふさんも、ご飯食べるの?」

「?そうだけど」

「じゃあ、はい!手をあわせて」

パン!と勢い良くリーちゃんは手を合わせた。
どうやら音頭をとってくれるらしい。


「「いただきます」」


二人して手を合わせたら、マツバも珍しく穏やかに笑っていた。
なんだろう、私達、まるで家族みたいだ。

なんだか温かい気持ちになって、暖かい蕎麦を食べたら体も温かくなった。



「へぇ、リーちゃんにはお姉ちゃんがいるんだ」

「うん。すっごくビジンさんなんだよ」

「へぇ〜」

「ナマエとは大違いだな」

「ちょっとマツバ余計なこと言わないで」


マツバを睨むがまるで効果は無かった。
するとリーちゃんは、クリクリとした目で、じっとこちらを見てきた。何だろう。


「なに?」

「ナマエおばちゃん、笑った時は可愛いよ」

「え!?」


予想外の発言に驚いた。
私がかなり驚いたせいか、若干リーちゃんが引いている。


「そ、そう?」

「……うん。笑った時はね。今の顔は怖いけど」

「…ありがとう!」


この後、私はルンルン気分で皿洗いをしていた。

私の見えないところで、マツバとリーちゃんが目をあわせて呆れていたとは露知らず、可愛いと言われただけで有頂天になっていた。
だって可愛いなんて、そうそう言われる言葉じゃないもの。特に、私は。



暫くすると、リーちゃんのお父さんがお迎えにやって来た。
リーちゃんはお父さんに飛び付き、お父さんはマツバにお礼を言っていた。




「ところでマツバ君、例の話なんだが……」


「…申し訳ありませんが、僕の意志は変わりません」

「そうか……」



何の話だろう。
リーちゃんのお父さんは少し残念そうだった。
チラリと私の方を見て、リーちゃんのお父さんはリーちゃんを連れて帰って行った。




「例の話って…何?」

「ああ、大した話じゃないよ」

「ふーん」



マツバの態度から、本当に大したことではないのだろう。
特に深く追及はしなかった。




(また、遊びに来てくれたらいいね)
(そうだな)


20110327