いつか僕らが出逢う頃

 僕らは近い未来に出逢うだろう




「…遅い」
「ご、ごめん。
忘れ物しちゃって」
「何を忘れたんだ?」
「え、えっと……傘」
「傘ァ?
んなもん、どうでもいいだろ」
「だから、ごめん……」




怒られた女の人はしゅんと頭を下げた。
僕は知っている、この女の人は本当は忘れ物なんてしていないんだ。
傘だって、綺麗に折り畳んでカバンの中に入っていた。
この女の人が男の人との待ち合わせに遅刻したのは、他に理由がある。
この女の人は、ある決意をしていた。


「…別にそこまで怒ってねぇよ」


男の人もばつが悪そうにそう言った。
男の人は少し戸惑っていた。
それは、女の人がいつものように言い返してこないからだ。
いつもなら「いいじゃない!私のお気に入りの傘なの!」くらい言ってもおかしくないのだ。
それに、男の人が戸惑うのには他にもう1つ理由がある。
男の人もまた、ある決意をしていた。


「……とりあえず、歩くか」
「うん…」


二人並んで、ゆっくりと歩き出す。
男の人は女の人の歩調に合わせ、女の人は男の人の手を握る。
男の人は、繋がれた手をゆっくりと握り返した。

女の人は、繋がれていない手でゆっくりと自分のお腹に触れた。
そして男の人をちらりと見て、その読み取れない表情に少し不安になった。
男の人は、繋がれていない手をポケットに突っ込んで、その中にある小さな箱をぎゅっと握った。
そして女の人の顔を見て、彼女の表情が少し暗いことに気付き、不安になった。


お互い沈黙が続く。
暫くして、男の人が口を開いた。





「……なぁ」
「何?」
「…話が、あるんだけど」

ピタリと女の人の動きが止まる。
男の人もそれに合わせて立ち止まった。




男の人は、ずっと前からジャケットのポケットの中にある小さな箱を、正しくはその中身を握ったまま。
女の人は、1週間前に知った自分の中にある新しい命の上に手を添えたまま。


二人は不安に揺れている。
喜んでくれるのか、受け入れてくれるのか。




 僕らは近い未来に出会うだろう


少なくとも僕はそう確信しているし、僕らの出逢いは幸せなものだと信じている。

僕は、2人と出逢うのをとても楽しみにしているんだ。
だから、今は頑張って。
今の僕には何も出来ないけれど。


僕らがいつか出会う時、その時僕も頑張るから。



だから今は頑張って。
お父さん、お母さん。


いつか僕らが出逢う頃
20101001

back