一週間後

「話が…あるんだ」


ダイゴが深刻そうな顔でそう言った。

今はちょうど昼の3時。
ダイゴも珍しく仕事が休みだったので、二人で紅茶を飲みながらクッキーをつまんでいるところだった。

そんな穏やかな時間に、ふいに見せたダイゴの悲しそうな表情に、何事かと不安になった。

ダイゴと付き合いはじめて、ちょうど1週間がたった。
あれから私はシンオウには帰らず、以前のままダイゴの家にお世話になっている。


この1週間は、まさに幸せの絶頂だった。

朝起きれば、隣にはダイゴが眠っている。
ダイゴが起きるまで、彼の寝顔をじっと見て、ダイゴが目を覚ましたら、最初におはようと言う。
するとすぐに柔らかい声でおはよう、と言って頭を撫でてくれる。
二人で起床して、私は朝ごはんを作り、ダイゴは身支度を整える。
ダイゴを送り出して、それから家事や掃除をする。
そして夕方には夕飯を作って、ダイゴの帰りを待つ。
帰ってきたダイゴに夕飯かお風呂かを聞いて、もうひとつの選択肢は?と聞いてくるのを軽くあしらう。
夜は二人でリビングで話をして、それから二人で同じベッドで眠る。
時々寝かせてもらえないけど、朝起きた時、幸福感に満たされる。

こんなにも幸せ過ぎていいのだろうかと思っていたくらいだ。


それもついに、幕を閉じるのか。
ゴクリ、と息を飲んでダイゴを見た。
ダイゴは言いにくそうにしていたが、重たい口を開いた。



「実は、すぐに結婚できなくなった」

「…え?」

「僕が婚約解消した日に、君との船でのやり取りが放映されただろう?
あれではいくらなんでも不謹慎だし、元婚約者に悪いし、けじめをつけることと反省をこめて……すぐには結婚を許してもらえなくなったんだ」


しゅんとするダイゴが、不謹慎だが捨てられた子犬のように見えて可愛かった。


「なんだ、そんなこと」

「そんなことじゃないよ!」


バンと机を叩いて声を上げたダイゴを見たら、やはり捨てられた子犬のようだった。
何をそんなに落ち込んでいるのだろう。


「僕は…今すぐにでも結婚したいくらいなのに」

「でも、許してもらえないんでしょ?」

「そうなんだ。それに…僕も反省はしているんだ。あの時は嬉し過ぎて、後のことを深く考えられていなかった」


ダイゴは俯いて、ごめん、と呟いた。


「…そんなに落ち込まないでよ」

「……ナマエは、嫌じゃないの?」

「まあ、そんなに」

「え!?」


ガーン、という効果音が聞こえてくるのでは無いかという程、ダイゴの顔色がみるみる悪くなっていった。
そして本格的に落ち込みはじめたダイゴに、本音を言う。


「結婚とか、そういうのはいつでもいいよ。ダイゴと一緒なら、それでいい」

「…本当に?」

「本当」



やっと顔を上げたダイゴの表情が、少し明るくなった。
可愛いなぁ、と思いつつ、クッキーをかじった。


「それに、私がこの家にいる時点で生活は夫婦みたいなものじゃない」

「まぁ…そうだけど」

「でしょ?
あと…夫婦もいいけど、恋人っていうのも体験したいと思わない?」

「…そうだね」



ダイゴはニッコリと笑ってソファーを立った。
そのまま歩いてこちらに来たかと思ったら、飛び付くように抱きしめられた。
ダイゴの体重を支えきれず、ソファーに二人して倒れこむ。



「ダイゴ、重い……」

「はは、慣れてるだろう?」


「もう………」




あれから1週間が過ぎました。

私達は、現在進行形でシアワセです。



20110403