テストって何

「ナマエちゃん、これは酷いね」

「先生…そんなにニコニコして言わないでください。傷つきます」


授業中、テストを返却していたダイゴ先生に笑顔で言われた。
今まで無言でテスト返却していたくせに、私の番になってコメントするとは。
そんなに悪かったのか私の点数は、と思い自分のテストの点数を確認した。見るんじゃなかった。


とぼとぼと答案用紙を握りしめ、席につくとテストをマツバに奪われた。
マツバは私の点数を確認すると、ニッコリと笑ってシャーペンを取り出した。
そして、芯をカチカチと出し、私の答案用紙に何かを書いた。

(爆笑)


笑えねーよ。


「凄いな、お前」

「うるさい」

「僕のテスト見せてあげようか?」

「いい、いらない…って見せないで。丸ばっかりの紙見せないで」

「僕も初めて見たよ、そんな更地の答案用紙」

「もう何も言わないで」


「こら、ナマエちゃんマツバ君イチャイチャしない」


ダイゴ先生が余計な助け船を出したおかげで、教室中の女子生徒から睨まれた。
やめてくれダイゴ先生、あとマツバその苦笑いやめて、本気で傷つく。
視界の端でユウコさんがニヤニヤしているのも、少し勘にさわった。


「イチャついてなんか無い……」


ギリギリと歯を噛んで言ったが、隣の黒い奴にしか聞こえなかったらしい。

「本当、いい迷惑だよ」

奴以外誰も反応してくれなかった。



「ナマエちゃん、マツバ君に勉強教えてもらったら?」

「嫌です」

「僕も勘弁だな」


ははは、と爽やかに笑うマツバに女子達がざわめく。
マツバ君かっこいー、と聞こえるが彼女達の耳は節穴だろうか。
今、結構辛辣な事言ったぞ。


「まぁ、どっちでもいいけど。とりあえずナマエちゃんは次のテストまでに勉強をしておこうね」

「……はい」


クスクスとクラスメイトに笑われるのは恥ずかしいが、隣で笑いを堪えているマツバには腹がたった。

いつか見返してやるんだからな!



20110328