ダリィが開けてくれた門を通る。
 さっきまで勢いが良くて、口が悪かった門兵の顔をちらりと盗み見る。
(ざまーみろっての)
 顔面蒼白だった。
 リーシェを睨む気力すら残っていないみたい。
 それもそのはず、明日には門兵を辞めさせられるのだ。養う家族がいるのか知らないが、職を失うというショックはとても大きいのだろう。
「やっぱ王都ってすごい」
 故郷を出てから驚いてばかりだ。
 見たことのないものばかりで、飽きない。
 アローズ公爵のお許しが出たら観光させてもらおうかな、とさえ考えるほどだった。
 賑わう町並み、活気溢れていてすごいとしか言いようがない。
「きゃあっ」
 背後からドスンと誰かがぶつかってきて、その場に転ぶ。
 「いたたた」とお尻をさすっていると、ぶつかってきた人を見る。
 ボサボサ頭の少年だった。
「ごめんね、お姉ちゃん。僕、急いでるから!」
 謝るのもそこそこに、風のように走り去っていく。
「おい、そこのくそガキを誰か捕まえてくれーっ!! 食い逃げだー」
 人垣を掻き分けて、コックの格好をした中年の男が叫ぶ。
「おい、嬢ちゃん。あんたにぶつかったガキ、どっちに行ったかわかるか?」
 呆然としていたリーシェはとっさに声が出ず、こくこくと頷きながら少年が走っていった方を指差す。
「ありがとな、嬢ちゃん。だが、一つ言っておく。持ち物をよく確認しておきな、財布がなくなってるかもしんねーぞ」
「は、はい……」
 男は、リーシェが指差した方向に走って行った。
 ゆっくりと立ち上がると、言われたとおり持ち物を確認してみる。
(招待状は、ある。うん、大丈夫。荷物もあるし、なにも無くなってないわ)
 一瞬の間が空く。
(ん? うそ)
 がさがさと荷物を手探りで漁る。
「さ、財布がないーっ!!」
 男の言うとおりだった。
 突然の大声に、周辺にいた人たちが「何事だ」と一斉に振り返る。
(ま、まさか)
 スリに遭うなんて思いもしなかった。
 がっくりと肩を落として、とぼとぼと歩き出すリーシェに誰も話しかけることができず、代わりに道を譲っていく。
 このとき、リーシェの脳裏には警察に行くという発想は浮かんでいなかった。

人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -