ブログ | ナノ


110324(木) 23:53


今日は夜に走っているときに星を見ました。

冬の星はもう沈みかけていて冬も終わりだなーって思ってました。そのかわり春の星がちらほらと見えてきました。アークトゥルス(ちょっと自信ないけど)といううしかい座の一等星の星です。色はオレンジです。スゴく綺麗でしばらくぼんやりしてました。その星座が見えてきたということは春の大三角形も見えてきますね!うしかい座のアークトゥルスとおとめ座のスピカとしし座のデネボラかレグルス(どっちか)です。まだ見えないけどしばらくたったら見えると思うので皆さん見てくださいね!

とはいえ今はまだ冬の星座もある。私的にはやっぱりおおいぬ座のシリウスが綺麗ですね!星の中で一番大きく見える星!青白くて凄く綺麗ですよ!でもシリウス見るんだったら冬の大三角形も合わせて見てくださいね♪オリオン座のベテルギウス、こいぬ座のプロキオンです。今は南空に見えますよ。オリオン座は皆さん多分わかると思いますけどオリオン座のオレンジ色のほうのベテルギウス、青っぽいほうのリゲル両方とも見ると色が違ってとても綺麗なので暇なときはぜひ!あとは早めに見るとV字型の星、ヒアデス星団が見えます。そこの一番明るい星はアルデバランといっておうし座の一部です。おうし座は大きくて私は全部は知らないのですがスバルプレアデス星団という星がありその星もおうし座の一部です。こうしてみるととても面白いです(・ω・)

あとはギョシャ座(五角形の形)のカペラとか双子座のカストルとポルックスも見えると思われます。



この勢いで夏も語りたかったんですけど止めます。そろそろくどいんでw上記の文章に多少間違いもあると思うんで間違った箇所があったらあーコイツやりやがったwとか思っててください。星座さまの文章間違えるなんてけしからん!と許せない人は遠慮なく怒りをぶつけてください。

リア友に語ったら天体オタクと言われました。本望です←
そういや今日は月が見えなかったなー。

この知識生かして小説に盛り込めないかなぁ…。まぁ所詮私の文才じゃたかがしれてるw

ということで真面目な日記書いてみました。はい、語ったの間違いです←

最後に…星座ラブ!(某どこかのウザイ人風に)

コメ(0)


戻る

人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -