姉川付近で怒鳴り声が聞こえたから、興味本位で足を止めた。
近くに城があり、どうやらそこから聞こえているらしく、庭の木の上から見下ろせば、男と女が一人ずつ。
遠すぎるせいで内容は聞き取れないが、どうやら男が女を叱っているらしかった。
あまりよろしくない方向に進むのであれば、止めさせて頂こうと窓の下に身を潜めた。

「良いか!市!」

「…………はい。」


「私はもう行かねばなるまい!!一人で大丈夫か!?」

「………市、頑張るわ。」

「ならば私は行くぞ!!」

「長政様…。」

「何だ!?やっぱり一人では」

「いってらっしゃい。」

どうやら私の検討外れだったようだ。
戸が閉まる音がして、男が部屋から出て行ったのだろう。

「誰か、いるの……?」

一瞬どきりとした、女の声と共に黒い手が私を探るように触れたからだ。

「……姿を見せて……?」

私は言葉通りに窓の桟に立った。
中に座っていたのは美しい女だった。回りをうごめく黒い影さえなければの話だが。

「貴女は…?」

「名乗るほどの名は無いよ、ただの放浪人だ。」

「そう……聞いていたでしょう……?」

そこまでばれていたとは予想外だ。
私は素直に驚いて見せた。

「少しだけですよ。お市の方。」

「…全部…市のせい……。」

いきなり泣き出しそうな声を出して、お市の方は俯いた。
私は中に入り、そっと肩を抱く。
影が何かしてくる様子は無い。

「…兄様が……。長政様が死んでしまったら……市、どうしたら……。」

話がよく見えないが、どうやら先程の男の心配をしているらしい。

「お市の方、そなたは信じていないのですか。」

「何を……?」

「長政殿をだ。」

少しお市の方が目を見開くが、それはすぐに伏せられてしまう。

「市は長政様に嫌われているもの………。」

「…嫌う相手の身を案じましょうか?」

「……どういう意味?」

「嫌う人間に大丈夫か等と言いはしませんよ。」

「………。」

影が静まり、姿を消した。
お市の方は立ち上がる。私も支えるように立ち上がった。

「……市、行かなくちゃ。」

「何処へ?」

「長政様のところ……市が、お手伝いする…。」

それが戦場だと私は知っていたのに、私は彼女を止めなかった。

「有難う………。」

彼女が小さく微笑んだ。




彼女の目に陰りがないことが喜ばしくて仕方がなかった。

×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -