×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -
星紡ぎのティッカ1


 息を切らしながら、少年は村の中を走っていた。冬の朝の空気は呼気を白く凍らせ、痛いほどに肌を刺す。起きてから慌てて適当な服を選んだせいで、余計に寒さが身に染みた。せめてまともな上着くらいは羽織ってくるべきだったと後になって思うが、そんなことを気にしている余裕も無かったのである。
 早くしなければ、約束に間に合わない。幼い身体を更に縮めて駆ける少年を見て、時折村人がどうしたんだい、と声を掛けた。それを適当に流しながら、少年はひた走る。まだ雪が積もる時期ではなかったのが唯一の救いだったかもしれない。踏み固められた道を蹴り、根菜の植えられた畑の角を曲がって、水車小屋の傍を駆け抜ける。その先にある緑の屋根の家の前に、目的の人物はいた。
「ティッカ、遅い! もう来ないかと思ったじゃないの!」
「ご、ごめんカペラ」
 少年――ティッカの姿に気が付いたカペラは、そばかすの散った頬を膨らませ憤慨した。ようやく彼女の目の前まで辿り着いたティッカは、息も絶え絶えに謝罪する。寒い中ずっと待っていたのだろう、鼻の頭が赤くなっていた。一応こちらにも言い分はあるものの、そんなカペラに怒り返す気にはなれない。何より、彼女は怒らせると大変怖いのだ。過去の経験上、とりあえずは素直に謝るのが吉、とティッカは学んでいた。そしてやはり、それが効を奏したようである。カペラは大きく溜め息を吐きながらも、それ以上畳み掛けてくるようなことはしなかった。
「……本当にもう。まぁ、なんとか間に合ったから許してあげる。それで?」
「うん。はい、これ」
 期待を込めた目でカペラに促され、ティッカは肩に下げた荷物からとあるものを取り出した。両手で包み込むようにして持ち、カペラの前で広げて見せる。途端、彼女はわぁ、と歓声を上げた。それは金色の糸で出来た、小さな花だった。編み目が歪で少々不格好だったが、五枚の花弁が陽射しを受けて微かに煌めく様子はなかなかに綺麗なものだった。
「すごい! 本当にティッカが作ったのね!」
「そうだよ。これを作ってて寝不足だったんだから」
 カペラの機嫌が直ったらしいと見て、ようやくティッカは遅刻の理由を口にした。昨日この花を朝方まで作っていたお陰で、すっかり寝坊してしまったのである。
「ありがとう! 一生懸命作ってくれたのね。すごく嬉しい!」
「えっと、うん……どういたしまして」
 一転して上機嫌なカペラに気恥ずかしさを覚えながらも、ティッカは頷いた。自分の作った物で喜んでくれたのなら、純粋に嬉しい。しかし、ティッカの中には別の不安もあった。
「……でも、本当に良かったの? 師匠のじゃなくて」
 恐る恐る、ティッカはカペラに尋ねた。彼女に渡した花は、ただの手芸品ではないのだ。特別な力の籠った、厄除けの御守りだ。しかしティッカはまだ修行中の身であり、自身も未熟であると感じていた。カペラにせがまれて作ったはいいものの、きちんと効果を発揮してくれるのかが気掛かりである。



[ 1/13 ]

[*prev] [next#]



[しおりを挟む]


戻る