怠け者の節句働き(沖田+土方+斎藤)

「いいですよねぇ、一君は元旦生まれ。土方さんは端午の節句生まれ。どちらも物忌みの日だから、さぞかし生誕を家族からたっぷり祝われたんでしょうね。私は夏生まれだけど七夕の日でもないし、はーあ…」
「沖田さん…俺、実は一月二日生まれなんです」
「一人だけなに助かろうとしてんだ斎藤!」



逃げるが勝ち(永倉+斎藤+芹沢)

「逃げるは卑怯だと思っていたが…永倉さんみたいに。芹沢さんが鬼だった場合、逃げないと捕まったら殺される」
「"永倉さんみたいに"は余計だが、一の意見には同感だ」
「逃ぐるも一手と言うしなぁ」
「「ギャアアア芹沢さんんん!!」」


(※例の鬼ごっこ中)



人間万事塞翁が馬(惣次郎+近藤)

「近藤先生、幸せが不幸の原因になったり、不幸が幸せの原因になったりするんでしょ?だから、嬉しいことがあったら私は喜んではいけないのですか?」
「なに言ってんだ惣次郎、嬉しかったら笑う!悲しかったら泣く!人間それでいいんだぞ」
「でも…」
「なァに、難しいことは考えるな。考えたってどうにもならん」



念には念を入れよ(土斎+永倉)

「夜は真っ暗だから浪士の不意討ちに気を付けろよ?いいな、斎藤。怪我して帰ってきたら許さねぇからな?」
「はい、副長…(きゅん)」
「ねぇねぇ土方さん。その言葉かけさ、俺にも言ってよ!」
「…なんで?」
「えっ!?なんで!?」



能ある鷹は爪を隠す(土方+服部)

「そちらの先生は何時本性を出してくるのか…全く、毎日ヒヤリとさせられては寿命が縮む」
「そちら、とは酷い話ですね、我らは同じ志を持つ者ですよ?貴方の寿命が縮むだなんて…それは此方の台詞かと。鬼の副長様はたくさんの命を片手に掌握していると、そうお聞き致しておりますので」
「…まぁ、否定はしませんが?」
「それに、伊東先生は貴方みたいに威厳を丸出しにして、見せびらかしたりなどは一切しない御方です。能力ある鷹は普段は爪を隠すと言うでしょう」
「巧みに弁舌をふるっている姿から、とても爪を隠しているとは思えませんな。実際、鷹は普段から爪を出している生き物です。見せびらかしているのはそちらでは、」
「さすが野育ちは視点が違いますね」
「今のは褒め言葉と解釈しても?」
「"能無し犬は昼吠える"。どうぞ、この言葉をお褒めの言葉としてお受け止め下さい」
「有難く頂戴してェが熨斗を付けて返すぜ。その言葉、あんたの方がお似合いだ」
「農民上がりの山猿がまあ御丁寧に。副長様からの熨斗付きの贈り物ならば、貰わないわけにはいきませんね」
「…いちいちウザッてェな」
「品のない汚い言葉だ。副長ともあろう人が大人の会話も出来ぬとは…。到底伊東先生の足元には及びますまい。それに、無理に武士の皮を被ったような片言を話されても、私には理解できませぬゆえ」
「品がなくて上等だ。あんたは柔らかい言葉とは裏腹に、俺を殺してェと思ってる本心が透けて見えるぜ?遠回しにくっちゃべってねェでハッキリ言えってンだ。上品はこれだから殺してェほど嫌いなんだよ」
「私も、貴方のことは殺したいほど大嫌いですよ」



残り物に福がある(永倉+斎藤)

「永倉さん、………おまんじゅうあげます。残り物ですけど…」
「んん、…まぁ、ありがとよ」
「残り物には福があります」
「お前…なんか今日はアレだな、やけに親切だな?」
「だってそのおまんじゅう、源さんが原田さんに見つからないように隠して、そのまま忘れて…カビはえたんです。親切にすれば永倉さん食べてくれると思って…。だって、捨てるの勿体ないじゃないですか」
「勿体ないじゃないですかって俺が腹壊すじゃないですか!お前が優しいと思えばいつもコレだよ!お前は俺を弄んで楽しいんですかこの野郎!ついでに聞くがこの饅頭は元々何色だったんだよ!?」
「白でした。」
「今みどり!」



喉元過ぎれば熱さを忘れる(平助)

過ぎ去れば、どうってことはない。古傷を見ればキリキリと胸が痛むだけで、少しだけ色濃く昔を思い出すだけだった。そして少しだけ手が震えた。
それを知っていたのか、一は一晩中僕を抱き締めてくれたことがあった。

「泣いていいよ」
「…うん」
「泣けないくせに」

だったら何で泣いていいよだなんて、
(でもそういう生意気なところも大好き。)



腹八分目に医者要らず(吉栄)

「八分目がわからへんのやもん…」



百年可清を俟つ(服部→←斎藤)

「斎藤君が欲しいけれど、この望みは叶わないだろう」
「こんなに近くにいるのに…ですか?」
「うん、近くにいるのに。」
「こんなに、愛し合っているのに、ですか?」
「うん、愛し合っているのに。…なんだか、難しいね」



覆水盆に返らず(土方)

二度と元に戻らない。
寵愛しても紐に繋いでも牢に閉じ込めても殺しても。

そして、掬うても。










×