私の殺すという事は、(近藤)

志の中に目的がある。忠誠を誓えば義がある。ただ行き先の異なった出来事が、漠然と起こっているだけであるのだ。
命を奪うのは善くない、しかし奪わないと義を通せないこともある。

己が刀を手にすると云うことは、決して揺るぎない信念を貫くと言うことだ。



俺の殺すってェことは、(土方)

武士になるって決めたから。



私は殺す、と言う事よりも、(山南)

心地好くはないですね。
互いが和解すればどうにかなると思うんです、転がる死体を越えて歩く前に。



私は殺すとかそういう事よりも、(源さん)

皆が心配だから皆と同じ道を歩んだのでしょうね。



私の殺すということは、(沖田)

近藤先生のためだからです。



俺の殺すという事は、(斎藤)

斬る理由があった。
唯それだけだ。



オレの殺すってことは、(永倉)

道理は通さなきゃいけねェ時がくんだ、斬る時なんざそんなもんさ。



僕の殺す、ということ(平助)

まだ納得いけてないし、気持ちも整理がつかないんだ。でも、殺しちゃいけないってのは分かってる。つもり、じゃなくて…もっと……ああ分からなくなっちゃったや。

簡単なことじゃないんだよね…?


俺の殺すとゆーことは!(原田)

まもりてぇもんがあるからだ。










×