ざアざアと雨が降り続け、ソレは留(や)みそうにもない。
天泣に御物忌さし続きて押流されぬ。


「ほら、濡れるぞ」

左腰に回された手が、力強く自身の体幹を引っ張った。視線は合っていない。暗くてよく見えなかった。
紅い蛇の目傘の柄を握る永倉の手は、ぞくりとする程冷たい。生きていないような気さえする。馬鹿げた考えでも、それでも斎藤は一生懸命に考えた。

「…ちゃんと、歩けるか?」
「ん、大丈夫…。」

立ち止まり、左頬に触れる。眼の奥底だけが揺れている。

「永倉さん、…そこ、橋の上は通りたくない」
「知ってる。」
「遠回りして帰ろう?」
「一が大丈夫なら、そのつもり」
「いいよ、遠回り。永倉さんの隣、ずっと一緒に歩いて帰るよ」

無理に微笑み、永倉の手に触れた。
紅い蛇の目傘のおかげで、今以上に身体を冷やす事など無い筈であった。

紅なのか黒なのか、泥の中へと転がった傘は喚声一郭捲り上がる。


町並の軒下にぶら下がる破れた提灯が、異様に白い。空が見えないという事は何も聴こえない。

「永倉さんの右肩、右腕、…着物、びちゃびちゃに濡れてる。」
「…気のせい、」
「気のせいじゃないです…。」
「ああ、お前、抱き付いたらお前の着物も濡れちまうだろう」


カラカラと風に靡かれ、紅黒い蛇の目傘は何処かへ行ってしまった。



「俺さ、知ってるよ。お前が何を考えて何をシテたのか、誰と会っていたのか。今何を想い出しているのか、全部全部、知ってる。」
「…そう、」
「お前も、俺がお前を迎えに来た理由、全部知ってるだろ」
「うん、知ってる…。」


雨が止んだのか、大きくもない深い水溜りには大きな月夜が映っている。冴えわたってはいないが、昨夜の月の方よりも月影は在った。


「俺はお前のこと、片時も忘れたことはないよ」
「じゃあ、…どうしたらいい?」
「ずっと一緒に、俺の隣を歩いて帰ればいい」


どうしたものか、垂が流れて逝く。
何処かへ行こうとした傘は、提灯が喰らってしまったようだ。
闇夜に隔たるは、白。

end











×