なかった筈の死骸が曇り空の下に転がっていて、あった筈の死骸が無くなっている。何処へ消えたのかと考えるだけ一人前に考えてみるのだが、探すなんていう気は一切何処にもない。
無くなってくれれば其れは其れで随分と良い。が、経過となる消える過程を不思議に見つめたくなるものだ。溜め息は出ない。



「ねぇ、何してるの?」

道場裏から顔をひょっこり覗かせ、沖田は人懐っこく笑いながら平助の肩に触れた。
初夏を思わせるわけでもない風が、そよそよと名も知らぬ枝葉を泳がせている。

「…ほら、これ」

指を差す真下には、死骸に群れる無数の蟻が蠢いていた。

「ずっと見てたの?」
「うん、」
「何の死骸かなぁ」
「沖田さんは何の死骸だと思う?」
「何だろう、よく分かんないや。」

足元へ蟻が歩いて来たが、立ち止まり再び死骸の方へと戻って行った。食しているのか解しているのか、蠢きは殺伐としている。

「蟻って何でも食べちゃうんだね。この死骸は全部食べられて幸福者だね。平助もそう思わない?」
「…食べられるのは痛そう」
「死んでるじゃん」
「死んでる、けど、」

謂われぬ感情に蟻が嘲笑した。
死んだ時に終わりなのか、綺麗に食べられて存在が消えることが終わりなのか、考えれば考えるほど解らなくなっていく。頭が痛くなって、耳鳴りがした。しかし平助には其れをどうすることも出来なかった。蟻の蠢きが無くなっていく、死骸はとっくの昔に亡くなっている。


「平助が死んだら私が蟻みたいに平助を綺麗に食べてあげるよ」


蟻のいなくなった足元に転がっていたのは、爪であった。

end











×