「鉢屋君、探したよ」 きみはその文字にさえも気付かないなんて、可笑しくて面白くて左拳の中で紙がグシャグシャに、穢く踊って、いる。 「何してたの?」 「ん、勉強」 一人でするなんてズルい!と如何にも微笑ましく頬を膨らまされると、どうにもならない笑顔で俺は夕日を見るように目を細め、すんなり謝ってしまった。 さながら不器用の有り様だと、そう感じる。だから、その謝りに謝らなくていいのにホントに君はどうしたらそこまで、優しすぎるのだろう。 睫毛がふと映っては、邪魔だと罵るが。 「"愛しい"って意味、雷蔵は解るかい?」 それを妙に聞きたくて 「うん、分かるよ」 それだけの答えが欲しかったのだ。 それなのに、然らば丸い目で言うので、本当に解っていないのだと思い、その代わりに手を握ると君は不思議そうな顔を致す。 (なにも感じていないのか、) 「鉢屋君の手、冷たい」 顔を鼻先までくっ付けて、嫌と言われる程に見つめたけれども、 (動悸も感じていない?) 「鉢屋君の目の色、すごく綺麗だね」 畳に転がり、丸まった紙屑は、数えられない程になって回りを埋め尽くしていた。歩けぬ前にこれじゃあ床を汚したと怒られてしまう覚悟をし、紙に滲んだ墨をジリリと見射る、それから。 ( 柔 ら か い ) 「…どうしたの?」 「だからさあ、」 「うん?」 「鈍感だなあ、雷蔵は」 手を握ったって接吻したって、その丸まった紙の内に書いてある事を、転がる紙屑を、ちゃんと見ていないんだろう。そして気付いてもいないのだし。 (気付いて欲しいのに、いい加減) 「結局きみは、愛ってどんなものかちゃんと解ってないじゃないか」 「ううん、分かってるよ」 (君の"分かっている"は字体の事だろうよ、ああ苛々する) 「分かってたら気付くだろう、その丸めた紙の中、とか」 「…じゃあ、鉢屋君は深く分かっているの?」 「勿論、」 手に触れてもう一度、正確には君と初めての二度目になる接吻を何気無く、こうやって。 (愛と言ふのは) 「ねぇ今日の夜、俺の部屋においでよ。連れて行ってあげるから」 「うん」 三度目の接吻は舌を。 だって君、 君から口を開いたのだもの。 end 一年の最後ぐらい。 雷蔵の鈍感さは猫被りで本当は凄く求めてる形の鉢→←雷。 愛を解っている鉢屋と 愛を分かってる雷蔵。 やっぱり変なとこで鈍感らいぞう。 ← ×
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