昼はひぐらし、夜は目のさめたるかぎり。 還るに、いみじきことぞ。 「痛ひ、痛ひ、げにおのづから痛みゆく」 幸い、という顔をした。 鏡を割りたい、のだ。 「三郎、君の素顔を見たいと言っている人がいたよ」 「ああ、面倒だな」 雨のようである。 「俺の素顔は、雷蔵にだけしか見せたくない」 「嘘八百。僕にも見せた事ないくせに」 そういう顔も、 ああ何と、堪らない。 「見たい?」 「ううん。三郎が嫌なら無理に見たくはないよ」 「そう、…」 指先から触れるように首へと回す。触り、掴み、逃がしはしない。逃げない、君は。 逃げなかった、君は。 痛いとは一度だけ。 キチガイな俺は、絡まる髪を眺めるコト、しか。 「雷蔵。どうしていつも俯せなんだ」 顔を見せてくれれば、 「どうして向かい合わせに抱かれてくれない?」 、少しは報われる。 記憶に存在した焼きゴテのニオイが、肌を執念に焼いた。まさに我の顔を忘れたとは、カナリ甚だしいではないか。 俺は君になりたいのだ。 なりたくて堪らないと言い張って見たが、心で、雷蔵は的確にソレを握って赤面、している。 「恥ずかしい。…三郎が自分の顔だって事もある、けど。」 「じゃあ学園一美しい立花仙蔵センパイに変装すれば…」 「そういう問題じゃない」 どうして鉢屋三郎は不破雷蔵の顔なんですか、不破君が可哀想じゃないですか。 同じ人間はいりません。 他人にそう言われた時は、確かに笑えたのだった。 だが君は何も言わない。 だが俺は何も言えない。 「血が出てる、」 「ああ、今日は雨だから」 ボクは君がヨカッタ。 「三郎の顔、見せて?」 「ああ、見れば良いよ」 亡骸を収めた棺を引きずって行く。荒い縄が手を真っ赤にして、燃え上がる煙は雲をも焦がしつつ。 ごろごろ引かれながらも、夕星と重なる小屋と弧は何処か似ていた。 さて、一層不確かな昔話。 喰らう程、に、思い出してしまっ、た、のだ。 「三郎は三郎だ」 「ん、分かってる」 「たまには素顔も風に当てないと、ずっと血生臭いままだぞ」 「…そうじゃなくて、」 なぜ化物と呼ばぬのか。 「素顔がいいよ。どうして僕の顔なの」 「それは…、」 言うと完璧笑ふだろう。 じゃあ、不破雷蔵が死ぬまでは不破雷蔵の顔の三郎でいるといい。結局はそう言われても、本当の所、君が死んでも俺は君で。 その前にも、君より後に死ぬ気は更々。 「ああ三郎だ、本当に三郎なんだね」 「うん?」 「いいなぁ、三郎。ん、鉢屋三郎だ」 「嗚呼そんなに動くなったら、雷蔵」 ゆかしくし給ふなるものを奉らむ。 「思しなげかんが悲しき事を、」 初めて涙が出てしまった。 end 三郎の素顔はグロッキーに焼けただれていればいいです。 犬神家の青沼静馬とか、るろ剣の般若が良い例 ← ×
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