名に込められた想い


「千鶴」

呼ばれた本人が此方へと振り返る。
呼んだのが俺だと分かると、彼女は酷く驚いていた。
無理もない。
今日このとき初めて、彼女を下の名で呼んだからだ。

「斎藤、さん?今、私のこと…」
「…皆が、何時までも名字では余所余所しいのではないか、と」

ゆえに実行したまでのこと。
…それともう一つ、気にかかることを言われた。

皆が彼女を下の名で呼ぶようになった中で、
自分だけ呼ばないのは何故なのか。
と千鶴本人が寂しそうに零していたらしい。
(勿論、この話が本当なのか疑わずにはいられなかったが)
だが、確かに唐突すぎたかもしれない。

「嫌だったか」
「そ、そんなことありません!
その…凄く嬉しいです」

その言葉の通り、彼女は頬を染めて至極嬉しそうに微笑んだ。
そう彼女の笑顔を見たことのない俺は、こんな風に笑うのかと
少なからず見惚れてしまっていたのだと思う。

「斎藤さんだけ、名前で呼んでくださらないので
距離を置かれてるのかなって、少し寂しかったんです」

だから本当に嬉しいです、と俺を真っ直ぐに見つめる。

千鶴には長い間窮屈な思いをさせている。
こんな容易なことで喜んでくれるのならば、もっと早くから実行していれば良かった。
…元々、俺自身も下の名を呼ぼうと思っていた。
が、その機会をなかなか見つけられずにいた。
理由もなく突然呼べば驚かせてしまうだろうと。

(単に口実が欲しかっただけ、か…)

結局のところ、そういうわけだ。

「これからは皆さんの前でも“千鶴”って呼んでくださいね」

いつの間にか考えに耽っていた俺を、千鶴の弾んだ声が呼び戻した。
勿論、彼女の望むことを実行するつもりではあるが…

その後の皆の反応が容易に想像できて、俺は心中で一つ溜息を零した。




そして、後に俺は
名を呼ばれたいという想いを、身をもって知ることになる。





.


「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -