「さ、賢木先生!」

「ん?」

「あの、これ受け取ってください!」


差し出されたその箱を、持っている手ごと優しく包み微笑みかける。

ありがとう、嬉しいよ。

そう言って受け取ったこれは、何個目なんだろう。


賢木には常に複数人彼女がいる。

コメリカにいた頃に比べれば、実際に相手の子を見る機械は少なくなったけど、それでも見ないわけじゃない。

今だってほら、数十メートル先に賢木と彼女の内の1人らしき人物が見える。


「はぁ…」


時々バレて大変なことになるのに、どうしてやめないんだろう。

彼の浮気(そんな軽い言葉で表されるものではないが)を知った子はだいたい怒る。

だけど…








「また今年もすごい量だな。」


チルドレンの検査結果が出るのを待つために通された部屋には、文字通り山積みにされたプレゼントがあった。

今日は、賢木の誕生日なのだ。


「何でわざわざこの部屋で待たせるんだよ。」

「見せつけとんのか。」


薫も葵も文句を言っているが、彼女たちの言うことはたぶん間違ってないだろう。

きっと、自慢している。


「…おいおい、ここが一番涼しくて快適なんだぜ。文句言うなよ。」

「浮気してる女の子全員からプレゼントもらっても、全然自慢にならないわよ。」

「別に自慢なんかしてねぇって。」

結果を持ってきた賢木は、大変なんだぞスケジュール組むの、と言って軽く受け流し部屋の奥へと進む。

反対側の手に持っていた小さな箱は、山の一番上にちょこんと置かれた。

ここに来る途中また貰ったようだ。


「結果には何ら問題ない。頑張ったご褒美にケーキやるから感謝しろよ。」

「っ、それ貰ったやつじゃねーのかよ!」

「うっ…、でも美味しそう…」


上機嫌な賢木が冷蔵庫を開け、ケーキを取り出す。

皿とフォークを並べられ、実物を見た3人は早くも誘惑に負けているようだった。


「皆本、お前も食うだろ?」

「え、僕は…」

「食ってけって。日保ちしないもんは俺一人じゃ食べきれねぇ。」


じゃあ一人に絞りなさいよ!と後ろで叫んだ紫穂にニヤリと笑って、賢木は僕の分のケーキも用意する。


「女ってのは手作りのものを渡す自分に酔いしれる生き物なんだよ。」

「………」

「ま、そこが可愛かったりするんだけどな。」


…人のことをとやかく言う資格はないけど、この貰って当たり前みたいな態度はなんとかならないものか。

そう思いながらケーキを眺めていると、カツカツとヒールの音が聞こえてきた。


「あら、光一くん。」


足音の持ち主は、この部屋に用があるらしい。


「なまえ!」


現れた彼女は僕に気づくと笑顔を向けてくれた。


「こ、光一くん!?」

「誰やこの人!皆本はんのこと名前で呼んだで!!」


彼女を見た3人は驚き怒鳴っている。

そうか、会ったことなかったんだ。


「えっと…」

「私この子達と会うの初めて!そっか、光一くんホントに指揮官やってるんだ!」


目を輝かせてチルドレンを見る彼女に、見られる側は言葉をなくしている。

まぁ、驚くのも無理はないか。


「紹介するよ。彼女はなまえ。ここの研究員で、コメリカにいたときの僕らの同…」

「同期!?」

「まだそんな怪しい奴が!」


子供たちが一斉に喚き出す。

その反応が意外だったのかなまえはきょとんとしている。

だがすぐにクスクスと笑い出すと、3人の頭をぽんぽんと撫でた。


「キミたちの考えてることはハズレかな。」

「?」

「光一くんも素敵だけど、残念ながら私の相手はそっちじゃないのよ。」

苦笑を浮かべる彼女に、今度は3人がきょとんとしている。

そう、なまえは賢木の幼馴染みで、唯一浮気について怒らない彼女なのだ。



「相変わらずすごい量ね。」

「…っ……」

「私にも分けてよ、ケーキ。」


賢木の方へ歩み寄り、軽い調子で話しかける。

こういったことに疎い僕にさえわかるくらい、嫉妬というものをしていないように見える。

こちらから表情は見えないが、コーヒーを淹れていた賢木は固まってしまった。


「ちょっと。」

「っ、あぁ。わかった。」


淹れかけていたコーヒーをそのままに、賢木は彼女の分のケーキを用意する。

その様子に苦笑したなまえは、代わりに中断された作業の続きをしていた。



「…置いといたぜ。」

「え、私長居する気ないから箱に入れてほしかったのに。」

「は?じゃあ何で来たんだよ。」

「あら、そういうこと言うの?」


テーブルまで歩いていき、先程置かれたケーキをフォークでつつきながら笑う。

持っていた鞄から箱を取り出した彼女は、それを賢木に見せつけるようにチラつかせた。


「誕生日だからプレゼントを、と思ったんだけど…そうよね、こんなに貰ってるんだから要らないわよね。」

「…っ……」

「私じゃ使い道ないし、光一くんにあげるわ。」

「え、ちょっと…」

「じゃあまたね。」

「おい!!」


特に怒った様子もなく、僕にプレゼントを渡したなまえはケーキの載った皿とフォークを持ったまま部屋を出ていってしまった。

あげるって言われても…


「っ、皆本!それ俺にくれ!!」


行ってしまった彼女に向かって叫んでいた賢木は、急に向き直り僕にすがりついた。


「いや、元々キミのだし構わないけど…」


まだ開けていないそれを手渡す。

すると彼は子供のように無邪気な笑顔でサンキュー!と大声を出し、受け取ったものを丁寧に開け出した。

山の上には置かずに。


「………」

「ん、どうした?」

「え、いや…」

「なんや先生、顔赤いで?」


中身を確認した賢木は、見ていて気持ち悪いくらい照れている。

覗き込んでみると、プレゼントはネクタイのようだった。

賢木は口許を押さえて、いや、でもそんな…と言い続けている。


「…そんなに好きなら初めから一人に絞ればいいのよ。せっかくずっと一緒にいるのに。」

「いっ…!」


いつのまにかケーキを食べ終えた紫穂が賢木の手に触れて思考を読み取っていた。

油断していたようで、だいぶ筒抜けだったらしい。


「お前っ」

「案外望まれてるのかもしれないわよ。先生ならわかるんでしょ、女性がネクタイを贈る意味。」

「うっ…」


にっこりと笑う紫穂と、言葉に詰まった賢木。

僕にはその意味はわからないけど、なんとなく賢木のことはわかった。

今も昔もたくさん彼女を作っているけど、なまえには結構本気なようだ。


だけど、なまえの方はどうなんだろう。

彼女は賢木の浮気を咎めない人物だ。

仮にも付き合っているなら、賢木のことを好きなはずなのに。

一体どう思って……あれ?


「薫は?」

「ホンマや、おらへん!」

いつのまにか薫の姿が消えていた。

皿の上のケーキは残ったまま、フォークもテーブルに転がっている。


「ふーん。なるほどね…」

「え?」

「大丈夫よ。すぐ帰ってくると思うわ。」


おとなしく待ってましょ、と言って、紫穂は薫のケーキを一口食べている。

まぁ、紫穂がそういうなら大丈夫なのかもしれないけど…










「っ、なまえさん!」

「わっ…」

追いかけてきた薫が、なまえの腕を強く掴んだ。

歩みを止めたなまえは、何事かと振り返る。


「あなたは…確か、薫ちゃんだったよね。どうかした?」

「え、えっと…」

「ん?」

「っ、賢木先生のこと…!」


そう言った瞬間、なまえの表情が強張った。

だがすぐに元の笑みを見せ、それが気のせいであったように取り繕う。


「修二が何?」

「なまえさんは、あんな先生見て何とも思わないの!?」

「………」


彼女と会ったのは初めてだけど、賢木のことならよく知っている。

あの人の彼女でいるというのは、つらいことも多いと思う。

幼馴染みであるというのなら、なおさら。


「初めて会った人にそんなこと聞かれても困るだけだと思う。だけど…!」

「…ありがとう、優しいのね。」


先程部屋でしたのと同じように、なまえは薫の頭をぽんぽんと撫でる。

少し落ち着いた薫は、ゆっくりとなまえを見上げた。


「何とも思ってないって言ったら、嘘になるかもしれない。」

「………」

「だけど、だからと言って今すぐ他の子と切れろとは言えないわ。」

「そんな…」


これが本音なんだろう。

先程賢木の前で見せていた態度とは全然違う。

気にしていないわけがないのだ、賢木のことが好きなのだから。


「あ、修二には言わないでね。」

「え…」

「面倒な女だと思われたくないのよ。」


これ、ついでに返しといてちょうだい。

皿とフォークを渡してまた歩き出したなまえを、今度は追うことができなかった。











「遅いな、薫…」

「心配しなくてもすぐ帰ってくるわよ。」


運が良ければ、なまえさんも連れてね。


紫穂がそう付け足すと、離れたところにいる賢木の肩が大きく跳ねた。

興味ないフリをしているくせに、全然隠せていない。


「まったく…言っちゃえばいいのよ、意気地無し。」

「…………」


本当にその通りだ。

僕から見てもわかるくらい、賢木はなまえを好いている。

上手に回って優しくフォローするのが男の務めだと言う彼が、彼女相手では何もできていない。

苦手な相手ならはっきり拒絶するか、スルリとうまくかわしていくのに。


「複雑なのかな、色々と…」





23歳の純情



(いや、まさかあいつがそんな)
(独占したいなんて、言えるはずがない)




.


「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -