Flowers | ナノ
narcissus

冷たい空気と、澄んだ青空。
女部屋のドアを閉めると、手にしたロックグラスの中で、水がたぷんと跳ねた。

横に広く、背の低いグラスにかかる、針金で緩く編まれた小さな網。
その上に置かれた球根から、まっすぐに伸びた茎と、白い花。

さっき花開いた水栽培の水仙を、キッチンにいるサンジに見せに行く。

私はいつも、会いに行く理由を探している。

「影踏んだぞー!次、ウソップが鬼な!!」
「しょーがねェなー、いくぞー!いーち…」
「逃ーげろー!」
「ヨホホ。忙しいですね、これ」

芝生の甲板で、ルフィとすれ違った。
チョッパーとブルックも、思い思いの方向へ駆けて行く。

「もっと影が長くなってから、やればいいのに」

靴に張り付く小さな影を見下ろし、私はボソリと呟いた。
踏むのが大変そう。

メインマストの側で、数を数えるウソップを見ながら、キッチンに続く階段へ。
グラスを通り抜けた陽光が、ステップの上できらりと煌めいた。

「じゅーう、っしゃ!行くぞ!」

ウソップの声を聞きながら、小さな鏡で笑顔をチェックした。
いい表情をキープしたまま、私はドアを開ける。

「河鹿ちゃん」

キッチンに入ると同時に、感じるサンジの気配、そして優しい呼び声。
躰中に満ちる、温かさと喜び。

自然とほころぶ口元を片手で隠し、鏡の前で何度も練習した、最上の笑顔を作ってから、

「サンジ。あのね、水仙が咲いたから。キッチンに飾ったらいいかなーって」

サンジのいる、シンクの方へ近づいていく。

戦い終わったあとのボロボロな姿や、寝起きのボサボサ髪。
チョッパーたちとやった、変顔大会も見られてしまっているのに。

今は、いいところしか見せたくない。
すべてを可愛いと思って欲しい。

「あ、包丁使ってる?」

包丁を使ってる時のサンジの近くには、寄らないことにしている。
船が揺れるたび、私の方に気をつけてるのが、わかってしまったから。

足を止めた私に、サンジは笑顔で首を振った。
くわえたタバコの煙が、ふわりと横に流れる。

「皮、むかないの?」
「これは、皮ごとで大丈夫」
「ふうん」

ほっとして、シンクの横に立った。
洗ったじゃがいもを、大きな鍋に入れていくサンジを、じっと見つめる。

「晩御飯、なにがメイン?」
「塩漬け肉のスープ。じゃがいもは別に茹でて、あとで入れんだ。シンプルだけど、美味ェんだぜ」
「サンジが作るゴハンは、いっつも美味しいよ」

サンジの嬉しそうな顔を見ると、私も嬉しくなる。
手は休めないまま、サンジは視線を僅かに落とし、

「水仙、キレイだな」
「でしょ?ロビンに球根貰って、大事に育てたんだよ」
「でも、河鹿ちゃんは、ホントはおれに会いに来たんだろ?」

そう言って、私の目を覗き込んだサンジは、一瞬ニカッと笑って。
次には、何でもなかったみたいに、視線を手元に戻した。

ホントは、いつだって会える。
なにもなくても会いにくる。

私は笑顔を浮かべたまま、手にしたグラスをカウンターに置き、

「飾りに来ただけ」
「そりゃ、残念」
「最初に見せてあげようかな、とは思ったけど」

空いた手で、ずいぶん短くなったタバコを、サンジの口元から奪い取った。

キッチンの前を走り去っていく、誰かの足音。
甲板に響く、楽しそうな声。

会う理由があると、安心できる。
だから、それを探すのが好き。

2人でいられる理由を、たくさん考えて、いくつも胸にしまっている。

タバコを灰皿に置いて、私はサンジを見上げた。

「それじゃダメ?」

この顔も練習した。
お風呂あがりに、鏡に向かって、何度も。

微笑むサンジの顔が、少し近くなる。

「いや、充分」
「うん」

静かに重なる唇と、流しっぱなしの水の音。
外のはしゃぎ声が途切れ途切れに聞こえる度、躰に僅かな緊張が走る。

「落ち着かねェんだ?河鹿ちゃん」

離した唇は、微笑みの形。
サンジは、最後のじゃがいもを大鍋に放り込むと、蛇口を閉めた。

「やめといた方が、良かったかもな」
「ううん。私、こっそりなの好きだよ」
「あ。『おれが好き』なんじゃねェんだ」

わざとらしく肩を落として、暗い雰囲気を漂わせるサンジの様子がおかしくて。
クスクス笑いながら、言葉をかけようとした瞬間、扉が開く音がした。

上──測量室だ。

気付くと同時に、サンジの足下にしゃがみ込む。
シンクの陰になるように。

びっくりした表情のサンジに、ジェスチャー混じりに『しーっ』と言った時、梯子に足をかける音がした。

段を下りてくる足音が軽いから、きっとナミかロビン。
私は複雑な気持ちで、サンジを見上げた。

「探してた本は、見つかったかい?ロビンちゃん」
「ええ。少し時間がかかったけど、ちゃんと」
「コーヒー入れようか?片手でつまめるオヤツとか」

見上げる先には、サンジの顎のライン。
表情は窺えないのに、デレデレしてるのが判るのは、膨らんだ鼻の穴が見えているから。

笑みを忘れた私の唇が、もやもやした気持ちのままに歪んだ。

「ありがとう。コーヒーだけ、アクアリウムに下ろして貰えるかしら?」
「もちろん、喜んで」
「あら。その水仙、河鹿が持ってきたの?」

隠れなければ良かった。
普通に、笑って話をすれば済んだことなのに。

レディに対してデレデレしてるサンジを、ただじっと見てるのは、寂しい。

頷く首の動きを見ながら、私は床にぺたりと座り込み、膝を抱えた。

「河鹿はどうしたの?」
「あー、いや、ちょっと」
「フフッ。…そういえば、ルフィたちは影踏みを止めて、かくれんぼをはじめるみたい」

カツカツとヒールを鳴らしながら、ロビンは静かにそう語り。
ドアノブを捻る、ガチャリという音のあと、

「ここにも隠れにくるかもしれないわ。気をつけてね」
「うっ。いや、ロビンちゃん」
「コーヒーは、15分後で構わないわ」

クスクス笑いとともに、ロビンがキッチンを出てゆく。
サンジが、ゆっくりと息を吐くのが聞こえてきた。

「まいったな」

その呟きを聞きながら、私も静かに嘆息する。
吐いた息が膝に触れ、一瞬の熱さを残した。

「河鹿ちゃん」
「…なに?」

膝に顎をつけたまま返事をすると、急に目の前にサンジの顔が現れた。
ギョッとした私を見つめる瞳の上で、ぐるぐる眉が心配そうにひそめられる。

私は、慌てて膝に顔を埋めた。
笑わないと──

「河鹿ちゃん?」
「ちょっと待って」
「いいけど、何で?」

膝のすき間から、床にあぐらをかくサンジを見つめ、私は静かに息を吐いた。

「笑うまで待って。今、変な顔だから」
「んなことねェよ」
「変だもん!すごく、可愛くない顔してる」
「河鹿ちゃんは、どんな時でも可愛いけどな」

額に触れたサンジの指に、軽く圧力がかかり。
少し浮き上がった私の顔を、ニッカリとした笑顔が覗き込んだ。

「やっぱり可愛い」
「嘘」
「嘘なんかつかねェよ」

髪を梳くように指を動かしながら、サンジは静かに瞳を閉じた。

「河鹿ちゃんだって、おれの変な顔、いっぱい見てるよな?」
「…さっきみたいに、鼻の下伸びてたり?」
「そう。そういう顔、知ってんだろ」
「だって、そんなの、出会った最初から見てるよ」

髪をゆるく引っ張る指。
開いた瞳が静かにこちらにむけられ、開いた唇からは優しい囁き。

「おれも最初から、河鹿ちゃんの色んな顔を見てた」
「……」
「あの『変顔大会』は、刺激的だったな」
「やだ!それ忘れて!」

思わずガバッと身を起こすと、サンジの掌が肩に触れた。
膝に顔を埋められなくなった私は、表情を作る余裕もなく、ただサンジを見つめる。

まっすぐな眼差しが私を捉え、

「おれは河鹿ちゃんの、笑ってねェ顔も見てェんだ」
「サンジ」
「ヤキモチ焼く顔も、全部可愛いから、見逃せねェ」

照れた私が口を尖らせると、サンジは嬉しそうに笑った。
唇の輪郭をなぞる、サンジの指がくすぐったくて、私も吹き出すように笑う。

「でもサンジも」
「ん?」
「最近、私にはデレデレしたりしないよね。目、ハートになったりも。それ、なんか…微妙」
「んな事ねェけどな」

その時、じゃんけんの掛け声が、ひときわ高く響いてきた。
苦虫を噛み潰したような顔になったサンジが、ゆっくりとため息をつく。

「ロビンちゃん情報によると、あのアホどもが、ここに来るかもしれねェ」
「あ、15分後にはコーヒーなんだよね?」
「…河鹿ちゃんは、こっそりが好きなんだよな?」

親指で私の唇を撫で、サンジが目を細めた。
横座りに座りなおした私は、

「うん。サンジと、こっそりなのが好き」

一瞬ハートになった瞳を、サンジは瞼を伏せて隠した。

そのまま近づいてくるサンジの顔に、私はもう1つ素敵な発見をして。
満ち足りた気持ちで微笑み、目を閉じる。

鼻の穴、ちゃんと膨らんでた。

《FIN》

2009.01.21
Flowers ー narcissus ー
Written by Moco
(宮叉 乃子)

prev * 1/1 * next


「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -