第6話-2 


 暖炉に明々と火が点っている。鮮やかな炎が揺らめくたびに、僕の影は濃淡を変え、部屋のなかを踊り回る。
 リーレイの家には、およそ装飾というものがない。あるものと言えば、たいした特徴のないふたり掛けのソファに、木製のテーブルにかけられたクロス、そして花柄のカーテン。他に、たとえば観葉植物や花瓶、ぬいぐるみとかそういった類もない。少なくとも僕は見たことがない。あくまで実用性重視のインテリアだ。確か彼女の部屋も、似た感じだったように思う。

 僕は爆ぜる暖炉の火をなんとはなしに眺めて、そんな思いをつらつら巡らせていた。
 当の彼女は、暖炉に火を点けると、取ってくるものがあると自分の部屋へ向かった。それから十分くらいは経った気がするけれど、いまだ戻ってこない。時計があるわけではないから、まだ数分なのかもしれない。
 僕は立ち上がって窓の外を見た。カーテンはひかれていなかった。昼間はのっぺりとした水色を広げていた空も、今やすっかり藍色だ。月はない。
 そういえば、僕はこの世界の月を目にした覚えがなかった。
 だから、たまたま今夜は月が出ていないのか、それとも月自体が存在しないのか、それは今の僕には判らない。
 月はなかったけれど、星明かりはいくつも瞬いていた。……田舎の星空は、こんな感じなのだろうか。
 なんとなくそんなことを思って、それから次に、蛍雪もこんな感じかなと思った。雪ではないけれど。

「何を見てるの?」

 後ろから声がする。僕は振り向かずに答えた。

「別に、何も」
「星が綺麗ね」

 返された言葉は思いの外近くから聞こえた。
 そっと横目で窺うと、リーレイは僕のすぐ隣に来ていた。眩しそうに、窓ごしの夜空を見上げている。
 僕は少し目を逸らして、

「明かりは?」
「え?」
「部屋の明かり。点けないの?」

 ぶっきらぼうに尋ねる僕に、リーレイは優しく微笑んで、

「――今は、これがいいの」

 とだけ言った。

「暗いのは嫌?」
「…………」

 そういうわけではない。

「ちゃんと葉月のこと見えるわよ?」
「……そうだね」

 それだけ呟いて、僕は嘆息する。
 リーレイはくすっ、と笑うと、ソファに腰をおろした。僕もそれに倣う。
 さっきまで気付かなかったが、彼女は手に何かを携えていた。大事そうに両手で包んで、膝のうえに置く。

「……ブローチ?」

 それは、何かの花を模した、飾りだった。
 部屋が薄暗いので色までは判らなかったけれど、細長い葉っぱの形に彫られた金属に、針金のような細さで、幾重もの花びらが象られている。その中心に、鈍く光を反射する鉱石が嵌め込まれていた。

「妹とお揃いなの。でも、妹のは、もうなくなっちゃったんだけど」
「僕に見せたいものって、これ?」
「そうよ」

 覗き込むように、リーレイが僕を見る。

「これが、守護者の力の源、魔力石」
「ま……りょく、せき?」

 オウムのように反復する僕に、リーレイはこくりと頷く。

「何て言ったらいいのかしら。魔法使いみたいな力を、使えるようになるのよ。本物の魔法使いに会ったことがないから判らないけど……その、守護者の力を制御しやすくする……んん、上手く言えないわ」
「つまり……、媒介ってこと、かな」
「そう――なのかしら?」

 リーレイは人差し指を顎にあてて首をひねった。

「でも、単なる道具とも違うの。これは、守護者にとっては、命と等しいものなのよ」
「命?」

 壊したら死ぬとか、そういうものだろうか。ただのブローチにしか見えないのに。

「妹さんと、お揃いだって言ってたけど」
「そうなの。昔、家族で旅行に行ったときにお揃いで買ったの。可愛いでしょ?」

 嬉しそうに笑うリーレイに当惑しながら、僕は訊いた。

「そんなものが魔力石でいいの……?」

 言った途端、リーレイはぷぅと頬を膨らませて、

「ひどい! そんなものって言わないで! 大事な思い出の品なんだから」
「あ……と、ごめん」

 僕は魔力石の基準が知りたかっただけなのに。
 見た目は何の変哲もない、花のブローチに目を遣る。

「その……、買ったときから魔力石だったの?」
「違うわ。わたしが守護者になったときから、これはわたしの魔力石になったのよ」
「守護者に、なる……」
「そう、”なる”の」

 僕はなんとなく、守護者というのは生まれつきそうなんだと思っていた。それは、たとえば、輪廻転生するような。でもどうやら違うらしい。

「役職というか……肩書、つくの?」

 いまいちそういう捉え方しか出来ない。
 困惑している僕を見て、リーレイは優しく微笑むと、

「それは、よく判らないけど。でも、拒否は出来ない」
「選ばれたら拒めない?」
「選ばれるのとも違うわね。確かに――選ばれはするんでしょうけど……そうね、『目覚める』って言えばいいかしら。本来のわたしのなかに、守護者としてのわたしがいるの」

 それならやっぱり、生まれつきなのかもしれない。

「そして目覚めてすぐ、いきなり知る」
「……何を?」
「”守護者としての自分”を。――これから訪れる未来を」

 ……未来。
 そういえば、リーレイは初めて会ったときに言っていた。
『わたしの未来を変えてくれる人を、待っていた』と。
 それは……つまり……。

「未来は、決まっている?」

 そう呟いてから、そんなわけはないと僕は思い直す。いくらなんでも、決まっている未来なんて――ないはずだ。

「それはとても……難しい質問ね」

 やや苦笑めいた表情を浮かべて、リーレイは手のなかのブローチをもてあそんだ。

「未来はいつだって自由だとわたしは思ってるわ。でも、守護者じゃない人に、わたし達のことを理解してもらうのは、やっぱり難しいわね」

 ――何故だろう。
 今。
 拒絶された……気がした。
 いや、拒絶、ではなくて、何か……壁が。
 どくん、と心拍数が跳ね上がる。薄暗い部屋に、ふたりぶんの影が揺らめく。

「でも、わたし葉月に言ったわよ。最初に」

 彼女の声が、遠く響く。
 どんどん遠のいて――こんなに、近くにいるのに……。
 ――近く?
 音だけが、離れて。離れて。

「守護者は、護りたいものを護る為にいるんだって」
「まもり、たいもの」

 どうして。
 僕の声まで。遠く聞こえるのだろう。
 僕は、また。
 この世界も、手放す気なのか?
 リーレイはその深緑の瞳を少し伏せると、

「でも――……その、『護りたいものを護る』為の力で、誰かを傷つけてしまうの」

 暗い部屋に、ふたつの影がゆらり。あるのは、不規則に踊る炎の揺らめきと、空から零れる星明かり。
 悲しそうな彼女に、僕は何を言うでもなくただ黙したまま。くらくらと、何故か眩暈が止まらない。
 彼女はそんな僕には気付かず、独り言のような言葉を続ける。僕が聞いていようがいまいが構わないのかもしれなかった。

「私はまだ力を制御出来なくて、だからいろんなものを失くしてしまった」

 仕草も、視線も、声音さえも、悲痛な想いを滲ませているのに、それでも彼女は凛としていた。
 最初に会ったときから変わらない、毅然とした姿。

「だから……だからね、もう目の前で、誰かが傷ついていくのは嫌なの」

 ……目の前で。
 脳裏に、僕が倒れたときのリーレイの様子が思い浮かぶ。
 白い両手を泥まみれにしながら、大地を握りしめていた。泣きそうな顔で。
 ゆるりと、リーレイがこちらを見上げる。
 春の木漏れ日のように微笑む彼女と、あのときの彼女の顔がゆっくり重なって、幻覚でも見ている気分だ。

「私の力で護れるものは、――護りたいものは、護るわ。そのための、守護者だもの」

 それは冷たい大地を和らげる陽射しのように。
 リーレイはとても綺麗に、微笑んだ。

「……葉月。聞いてる?」
「……聞いてるよ」

 僕は口だけ動かして、そう応える。
 制御がきかない力なのに。あのとき、目の前で倒れた僕に、力を使ってくれたのだろうか。何をされたかは判らないけれど、きっと使ったに違いない。
「大地の守護者」である不完全な力を。深く深く閉じこもったあの大地を……僕のために揺り動かした。
 だから『大地が驚いて』、そして『共鳴』した……。
 あの地震は、まさに共鳴だったんだ。
 そう、確信すると同時に、記憶の襞(ひだ)から浮かび上がる、リーレイの台詞。

『妹とは一緒に住めない』

 守護者の力のせいで? 上手く扱えなくて、危険だから?
 いつの間にか眩暈は消えていた。その代わり、不思議な感情が僕の裡にこみ上げる。
 じわじわと。僕の心を染め抜く。
 ……これは、何?
『何かを護るための力』がリーレイを独りにさせているというのに、彼女はそれでも「護りたい」と言う。
 毅然と前を向いて、綺麗に笑う。
 それはまるで、冷たく凍えた大地を溶かす、一輪の花のように。
 溶けて。融けて。ほころぶ。
 僕に降る春の雨。
 ああ、今僕を動かしているのは何なのだろうか。
 ――僕は。
 深い森のような彼女の瞳に映る、ささやかな星の瞬きを見ながら、僕はリーレイに言った。

「……もしも、もうどうしようもないときが来たら、僕を呼んで。……あいにく悪い奴をやっつけたりは出来ないけど、困ったときは、一緒に悩んで、悲しいときは一緒に泣くよ」



[8/20]

←BACK | TOP | NEXT→



「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -