36 沖田 総司

総司はまだ、眠っていた。けど、枕元に座り額の汗を拭おうと手を伸ばすと、手首を掴まれた。

「わっ、起きてたの? それとも起こしちゃったかな」

「ああ、千穂ちゃんだったのか。ごめん、人が近づくとね、勝手に目が覚めちゃうんだ。もう癖だね」

少し自嘲めいた笑みが口元に浮かぶ。そういえば、平助も刀に手を伸ばしたな。……条件反射、かな。

「怪我、大丈夫? あの時はありがとう、助けてくれて。私ったら、何しに行ったんだか……ハァ」

「僕も……ありがとう。庇われたのは正直かなり悔しいけどね。まだ……まだまだなんだって思った。

 刀も持たずに戦場に来て、刀の前に飛び出すなんて、そんな事僕なら出来ない。

 でも刀だけなら、誰にも負けない! あいつにも……次は絶対に勝つ」

瞳の力強さに、ドキリとする。射抜くような鋭い眼差しが天井を睨みつける。


日本人なら、十五歳以上ならあなたの名前はほとんどの人が知っているんだよ。それほど、有名なの。

剣豪、沖田総司。新選組随一の剣の使い手で、若くして結核で命を散らす。

そんな人生が何度も映画やドラマや小説で題材にされる。薄幸の天才剣士。

でも目の前の彼は、闘争心が強くて悪戯好きで、優しくて、怪我人だけど体は健康で……。

そっと頭に浮かんだ事を打ち払う。さっき考えたとこじゃないの、習った単語もつまらない知識も、

この時代に今生きている彼らには何の意味もなくて、その強さと志の前に出せるような代物じゃないって。


「うん、総司は本当に強いなって思う。剣もだけれど、心も。誰よりも強くなりたいっていう志も、

 それを体現する為の努力も。何もかもがすごい。本当にそう思うよ?」

「ん……。ハハハ、面と向かって言われると……参ったな、ちょっと困る。そんな大層なもんじゃないよ」

「アハハ、照れた?」

「そりゃ照れるよ。でもありがと。僕は近藤さんと近藤さんの大切なものを守りたいんだ。

 そして君も。千穂ちゃんも守りたい」

私の手首を掴む総司の手に、力が篭る。まるで離さない、とでもいうように。

総司が私の方を向き、視線が絡まる。


「もっと、辛い顔をしてると思った。きっと悩んで苦しんでいるに違いないって。

 ねぇ、誰? 君の心を救ったのは……誰?」

責めるような、問い詰めるような、請うような、なのに答えを怖がっているような瞳が、貫く。

「あの……えっと……なんで知ってるの? 私、そんなに顔に出やすいのかなぁ、ハハハ……」

「ううん、僕がよく見てるだけ。君が自分を責めそうなことくらい、簡単に分かるし。

 それを楽にしてあげたのが、僕じゃないって事も。……誰?」

手首が熱い。どう言えばいいんだろう。でも、答えなきゃ離してくれなさそう……。


「あのね、井上さんが……井上さんの前でね、子供みたいに泣いちゃったんだ。

 今思い出すと物凄く恥ずかしいんだけど。なんか、お父さんを思い出しちゃったんだ。

 井上さんの方がずっと若いのに、失礼だよね? でもあんまり優しいもんだから、つい甘えちゃった。

 あと、斎藤君にも教わったの。池田屋でね、総司には謝るんじゃなくお礼を言った方がいいって。

 その方が喜ぶって教えてくれたの。それは本当にそうだなって、思った。勝手に喋ったのは内緒よ?」

手首を掴んでいた手が緩む。総司は……呆気にとられたような表情をした後、クスクス笑った。


「源さんか! ……は〜、敵わないな。お父さんに勝てるわけない、か。うん、でもよかった。

 そっか、源さんか……。ハハハ、気が抜けた。千穂ちゃん、君って意外と悪女かも」

「あ、悪女ぉ〜!? ちょっとそれ、どういう意味よっ!」

「クスクス、でも許してあげる。今回は源さんに譲るよ。苦しめた一部に、僕もいることだしね。

 にしてもはじめ君はずるいな。人が気絶してる間にいいとこ取りだ。あとでお礼しなきゃ。

 ああ、でもはじめ君の言ったことは間違いじゃないよ? 謝る事じゃないし、謝られたら、困るし。

 ……約束破ってごめんね?」

約束。おそらくそれは、出立前の。……ほんとだ、色々あって動転してて、忘れてたな。

「ホントだ! じゃあ埋め合わせに、元気になったら一番人気の甘味処で一番高いやつね?

 もちろん、総司の奢りで! 目茶苦茶心配させたバツ!!」

「いいよ、好きなもの奢ってあげる。たぶん報奨金が出るだろうし」

「じょ、冗談だってば! お団子でいいから! だから……早く、元気になろう?」

「うん、約束する。今度は破らないから、待ってて」


そう言った総司の目は、切なくなるほど優しくて。

ただの甘味の約束なのに、まるで告白でもされたかのように、胸が高鳴った。






[ 36/156 ]

   

頁一覧

章一覧

←MAIN


人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -