33 帰還直後

屯所の門をくぐると、大幹部の人達は追討の打ち合わせの為、足早に奥へ消えていった。

左之さんも自分の組から死亡者と重傷者が出た為医務室へ向い、新八さんも斎藤君もそれぞれ忙しく。

皆が慌しく動く中、私はぼんやりとどこかうわの空で。気付けば裏庭の椅子に、放心したまま腰掛けていた。

着物に、袴に、手についた血をじっと眺める。これ……総司の血だ。体がブルッと震えた。

怖かった。刀より。むせ返るような血の臭いより。知っているのに変えられなかったという現実が。


前に土方さんが言った通り、歴史って後から書くものなんだね。

当たり前だけど、まだ起きる前には池田屋事変なんて名前はなくて、ただの大捕り物で。

きっとこの先起きる出来事も、その騒乱の最中はただ必死で、終わってから振り返った人が名づけるんだ。

だったら……私の知識ってなんだろう? 話せば何かが変わる? でも……きっとまた繰り返すのかも。

どうしようもなく変えることも出来ない状態になってから、ああこれがあの有名な「アレ」なんだって。

その度にまた間に合わなかった、また気付けなかったって……後悔するのかな?

日本史の教科書と資料集を合わせても、新選組の記述なんてほんの1ページほど。

彼らの歩む道も想いも、ドラマや小説になるほど人気があるけれど、残念ながら私は見たり読んだりしてない。

ただ、流れを知っているだけ。今を生きる彼らの熱い想いも志も……こうやって手についた血も、

教科書には書かれていなかった。本当に受験の為に暗記するだけの、浅薄な知識。

いっそ知らなければ、苦しむこともなかった、本当にささやかで中途半端な単語の羅列。



膝を抱え、顔を埋めて丸まった。時代を飛び越えて出会った皆は人懐っこくてあったかくて。

よく笑って、いつも騒いでて。隊服についた血も、どこか他人事だった。……昨日までは。


ああ……やばい、本当にへこんでる。なんか、斎藤君の言ってたこと、分かるかも。

私、泣いちゃいそうだよ。






[ 33/156 ]

 

頁一覧

章一覧

←MAIN


「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -