1 

自分を取り囲む周りの大人が全て部下だという事に気付いたのは、五つの時だった。

それまでは、単に好かれていると、そう信じていた。自分の事が好きだから優しいんだろうと。



「この馬はいいな。毛並みもいいし従順で足も速い。俺もいつかこんな馬が欲しい」

厩で黒毛の牝馬に藁をやりながら、千景はその鼻先を撫でた。

優しい目の馬は侍従の自慢で、時折触らせて貰えるのを楽しみにしていた。

「なら千景様の袴儀の祝いに差し上げましょう。いい馬ですから大事になさって下さい」

「いいのか?可愛がっているんだろう?いつか欲しいと言っただけで、今この馬を望んだわけじゃ……」

「いえ、こんな馬滅多にいません。探していたらきっと元服までかかってしまいますよ?

 調教も済んでいるし健康状態も申し分ない。初めての遠乗りにはピッタリです。どうぞお受け取り下さい」

そう言った侍従の目が殊のほか優しかったので、本当に心の底から嬉しさが込み上げた。

「ありがとう、大事にする。ずっとずっと大事に乗る」

面と向かって礼を言うのは恥ずかしかったが、大切な愛馬を譲ってくれた事に素直に感謝した。



翌月、袴儀の日取りが決まった事を知らせようと馬小屋に行くと、同い年の侍従の子供が泣いていた。

なんとなく声を掛けづらくてそっと陰から見ていると、侍従と子の会話が聞こえた。

「僕にくれるって約束したじゃないかっ! 嘘つきっ!」

「聞き分けなさい。千景様が御所望して下さったんだ、差し上げるのは家臣として当然だろう?

 先々にはお前の主君にもなられるお方だ。大事に可愛がってくださる事を有難く思いなさい」

「僕より千景の方が大事なのかよっ!」

「はぁ……子より大事なものがあるわけなかろう? 一番大事なのはお前だ。

 だが、この里で一番偉いのは頭領様で、千景様は跡継ぎであらせられる。

 分かってくれ、あの方は……私よりずっと偉い方なんだ。好かれて損はない」

決して自分からねだったつもりはなかった。好きだから褒めたくなった、ただそれだけだった。

くれるというのに断る理由もなかったし、侍従も嫌々渋々といった風ではなかった。

けれど。自分にあげたかった訳でもなかったんだと、会話から理解した。

いらないと言うべきか迷って立ち尽くしていると、厩から子供が出てきた。

時折一緒に遊ぶその子供は、外遊びの仕方を良く知っていたから会うのが楽しみだった。

でも今は──赤い目に涙を浮かべて千景を睨んでいる。

お互いに、何か言いかけて躊躇った。ごめん、と言えばよかったのかもしれないが、咽で引っ掛かった。

好かれて損はない、という侍従の言葉が耳に残っていて、謝罪の言葉を押し留めた。

ただ睨みながら通り過ぎる相手を、ずっと目で追いかけた。

きっともうお屋敷には遊びに来ないだろう、そんな気がした。

ほんの些細な会話がきっかけで、五歳の千景は友達を一人失った。



袴儀の日、約束通り馬は千景の元に来た。相変わらず牝馬は優しい目をしていたが、手放しで喜べなかった。

今日から自分の物となったその牝馬に藁をやりながら、話しかけた。

「お前がもし口を聞けたら、誰を主人に選んだ? 俺を……選んでくれたか?」

答えるはずもなかったけれど、鼻先はしっとりと湿って温かく、触れているうちに悲しみが少しだけ小さくなった。






千景は寝間で千姫を腕の中に納めながら、艶やかな黒髪を優しく撫でた。

サラサラと心地よいその髪で馬を思い出していたなどと知ったら、きっと怒るだろうな。

軽く微苦笑しながら、千姫の頤に手をかけ、口づけを落とした。

柔らかいその唇はしっとりと湿っていて温かい。

……これもあの馬の鼻先みたいだと言ったら、寝室を別にされそうだ。

自分の想像におかしくなりながら、舌を深く差し込んで、欲情を誘い出す。

これは馬にはしない。当たり前だ、馬鹿な想像は止めにして味わう方に集中せねば。

唇を離して千姫の瞳を覗くと、不思議そうな顔をしていた。

「何を考えてるの? 今の口付け……心ここにあらずだったわよ?」

「ククッ、聡いな。……なんでもない。ただ……お前は口が聞けてよかった、と思っただけだ。

 俺の事をどう思ってる? 正直に言っても構わん」

「そうね、傲慢で不遜で身勝手で。……でも強くて指導力があって、本当はすごく優しい。

 時々私に過保護で、……愛されてるなって思ってる。勿論私も愛してるわよ?

 でなきゃここにいない。こんな事させてないわよ。フフフ、どう? 満足のいく答えだったかしら?」

「ああ、満足だ。礼にお前の満足のいくまで愛そう。何度でも、ずっとだ」

身を起こしての頬に鼻先を擦り付けるようにしながら囁くと、千景は手を肌に滑らせた。

行灯の灯りが美しい女の顔を照らし出す。……千姫もやっぱり優しい目をしていた。





fin.
[ 1/1 ]
     


←戻る


「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -