Fruits Basket | ナノ

▼リトル・メモリー

「ちょっと、いつまで不貞腐れてるのよ?」
「べっつに〜?水沢別に拗ねてませんよ〜?」
「あんたねぇ…」
冴子の声を背中に聞きながら諒は振り向かずに歩みを進める。
「なんであそこにいたの?」
「は?」
「なんで忍のところにいたんですかね?キミは」
「なに言ってるの?あたしが忍様のところにいるのは当たり前でしょ?」
「朝の9時からですか?」
「最近早起きを心がけてるのよ」
「ふーん」
そう答えてテクテクと歩く。早足になりすぎないように、彼女との距離が開きすぎないように。
朝の8時に忍に電話で叩き起こされ907号室へと出向いたところ「おはよう。今日は早いのね」なんてキッチンからひょっこり顔を出されたら驚くというものだ。
あげく、くそ暑い中、来たというのに湯気の立つ紅茶を差し出されたのだ。
「キミはアイスティーを知らんのか」
「知ってるわよ。でもこの茶葉はホットがおいしいのよ!」
なんて言われてしまった。
「いらないのならあたしが飲むから返して」と奪い返されそうなのを「もらいます!いただきます!ありがとうございます!」と死守したのはほんの30分ほど前のこと。

さて、肝心の忍の要件はというと――

「そもそも何が悲しくて自分の誕生日ケーキを自分で買いに行かねばならんのですかね!?」
「ちょっと!忍様のご厚意にケチつけようっての!?」
諒ひとりでは迷って帰ってこられないとケーキが傷んでしまうといけないだろうから、と、冴子が付き添う事になったのは、忍の采配だ。
「つけたくもなるわ!なーにが『お前の好きなケーキを買っておいで』だ!」
「別に実費で買えって言われてるわけじゃないんだからいいでしょ!」
「そんな事あったら、ブラックすぎるわ!訴えてやるわ!」
「じゃあどうしたら良かったのよ…」
冴子の声にちらりと振り向くと、怒ったような困ったようななんとも言えない表情を見せていて、諒はぴたりと足を止める。

「ねぇ、冴子さん」
「なによ」
「俺、誕生日なんですよ。今日」
「知ってるわよ。だからケーキ買いに行くんでしょ?」
冴子の足音が近づいてくる。
「ほら、そんなところに突っ立ってると他の人の邪魔になるわよ」
横を通りすぎようとした瞬間、冴子の細い手首を掴んだ。
「ちょっと、なにす「誕生日なんだよ。俺」
冴子の言葉を遮って、もう一度言う。
「……おめでとうなら、ちゃんと言ったじゃない」
日付が変わってすぐに「誕生日おめでとう」と、一文が書かれたメールが届いたので、思わず電話をかけたのは諒だった。
その時に電話越しにも言葉をもらった。
「……なんで、ケーキを買いに行かなきゃならんのですか?」
「誕生日だからでしょ?」
「……」
「なによ、もう。自分で買いに行くのが嫌ならそう言いなさいよ」
諒の沈黙をさっきの発言と合わせてそう解釈したのか、冴子はため息をついた。
「あたしの独断と偏見と美意識で選んできてあげるから、そこのカフェにでも入って待ってなさいよ」
そう言って諒の手を振りほどこうとしたので、グッと力を込めて阻止する。
「っ、ちょっと諒!いい加減に」
「なんで冴子さんが作ってくれないんですか?」
「……え?」
「冴子が作って?」
「…………」
「ね?」
「…………」
「誕生日プレゼント、ケーキでいいからさ」
「……ごめんなさい」
冴子がしゅんとしたようにようやくそれだけを呟いた。

「ダメだったの!」
「は?」
「作ろうとしたけど、何回やっても、うまくいかなくて、だから」
冴子の言葉に諒はその場にしゃがみこむ。
「なんだよもー…」
ガキみたいな駄々をこねて恥ずかしい。
「失敗したのでもい「いや!」最後まで人の話を聞きなさいキミは!」
「ホントに、いや」
「本人がいいって言ってるのに?」
「だめ」
「あのねぇ…」
「来年まで、待って」
冴子ははっきりと、そう言って、まっすぐな瞳を諒に向ける。
「…………ーっ、あーもうっ!」
諒はガシガシと髪を掻き乱すと、掴んでいた手首から手を滑らせて、冴子の手を握る。
「ちょ、っと!」
「行きますよ!」
「どこによ!」
「冴子さんの美意識にばっちり当てはまるケーキ屋さんです!」
「え?」
「来年は、楽しみにしてますから!」

Comment: 0
Category:オーラバ

back

人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -