信 じ て る


障子の隙間から射しこむ陽射しが眩しくて、カレンはうっすら目を開けた。
ぼんやりした頭で、ああもう夕刻か・・・と考える。
今日は新八と外に飲みに行く約束だった、そろそろお腹を空かせた彼が部屋に乗り込んでくるだろう。

(起きよう・・・)

むくりと体を起こし、伸びと欠伸。
軽く身支度を整えて部屋を出ようと、障子に手を掛ける。

「・・・あれ?」

障子の向こうに一つの影があった。
大きさからして新八である。

(珍しいな)

いつもだったら遠慮の欠片も無しに部屋に入ってくるのに。
お腹でも壊したんだろうか、それとも彼も居眠りしてるんだろうか・・・?

カラリと障子を開けたその先にいたのは、やっぱり新八だった。
縁側に座りこんで、身動き一つしない。

(やっぱり待ちくたびれて、寝てるのかな?)

そうっと後ろから近づいてみる。

「・・・新八君?」
「・・・あ?何だ?」

返事があった、起きていた。

だがおかしい。
何がおかしいかって、まず元気が無い。
寝惚けているのとも違う、呆けっとした声。
いやそもそも彼が物思いに耽るなんて根本的におかしい。

不思議に思って、カレンは訊ねる。

「どうしたの?」
「何が?」
「元気ない」
「・・・んなことねぇよ」
「あるよ、明らかにいつもと違う。どうしたの?」

新八の答えをハナから却下。
彼の背後に仁王立ちして、カレンはもう一度訊ねた。
しばらくの間があって、新八が口を開く。

「・・・別になんでもねえって」
「じゃあここで何してるの?」
「・・・待ってんだよ」

カレンは首を傾げる。
眠りこけていた自分を待っていた、とは少し違うような口調だ。

(ってことは、)

答えの意味が分かって、カレンは溜息をつく。
新八に気づかれぬよう、静かに深く。

掛ける言葉が出て来なかった。
お気楽に安請け合いなんてできる空気じゃなかった。

でもこんなの新八らしくない。
たまにはこんな彼も・・・なんて、そんな気持ちは欠片も湧いてこない。
カレンにとっての新八は、元気で笑顔で馬鹿一杯で・・・暑っ苦しいくらい熱い男。

カレンが黙っていたら、新八の方が喋り出した。
けれど話し掛けると言うわけではなく、どちらかと言えば独り言に近い。

「ったく、あの馬鹿・・・どこで道草食ってやがる」

新八の台詞に背を向けて、カレンはすとんと腰を下ろした。
触れるか触れないか、そんな距離の背中合わせ。
いつもあったかい背中が今は少しだけ冷めてる気がする。

「・・・ひとっ走り、様子見て来ようか?」

新八の背中が揺れた。
手に取って分かるような動揺っぷりで、新八の頑丈な体がカレンの腰骨にごつりと当たった。
強かに痛い。

文句を堪えて、カレンは言う。

「君が望むなら、行ってくる」

それで新八が元気になるんなら、大したことじゃない。
カレンの足なら不可能じゃない。

さて、どんな答えが返ってくるだろう。
新八の返事を黙って待っていると、ぼそりと低い声がした。

「・・・行くな」

むすっとした、機嫌の悪そうな声。

「お前まで行くな」
「・・・分かった」

了承すると共に、カレンは気分を切り替えるため、勢いよく新八の背中に寄り掛かった。
寄り掛かった、では生優しい。圧し掛かった、の方が正しい。

「ぐっぇ・・・!」

新八が呻き声を上げるが、一向に意に介さない。

「じゃあ左之君が戻ってくるまで、この背中は私が守るか・・・いったあ!?」

新八の肘打ちが脇腹に入った。

「ばあか、お前じゃ務まらねえよ。身長差考えろ」
「確かに・・・頭部は守りきれないかも」
「いっちばん重要だろうが!」
「自慢の体は守ったげる」
「顔も自慢なんだよ!!!」

いつもの応酬が始まる。
でもそこに、笑って二人を止めてくれる左之助はいない。
口では勝てない新八が、先に根を上げた。

「だーっ!おらっもう飲み行くぞ!」

彼が突如立ち上がったため、カレンは背もたれをなくし、見事に縁側から転げ落ちる。
それを見て、腹を抱え笑う新八。
剥れて新八の脛に蹴りを入れるカレン。
・・・左之助が居たならば、きっと新八を窘めながらカレンを助け起こすのだろう。

脛の痛みに身を屈めた新八は、つと顔が近くなったカレンと目が合い、苦笑する。

「・・・行くか」
「・・・うん」

カレンも小さく微笑んだ。

新八もカレンも物足りなさを寂しく感じながら、それでもこれが自分達らしいと思った。
ぼんやり待っているのは性に合わない。
左之助だって、きっとそうだ。
しょんぼり女々しく新八が帰りを待っていたりなんかしたら、拳で殴るに違いない。

カレンが新八に向かって手を伸ばすと、新八はそれを掴んでぐいっと引っ張り上げる。

門戸をくぐり、橙色の光に目を細め、二人は夕日に背を向けて歩き出した。
飲み屋までの道すがら、今日はどちらの驕りか言い合いながら。


信じてる
すぐに会えるって



[ 雑詠録 TOP ]
[ MAIN ]




[ TOP ]


「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -