その日は朝から、私の相棒の様子がおかしかった。

雨は嫌いだからいつもならボールの中でおとなしくしてるはずなのに、今日は珍しく窓に近寄り外を眺めていた。
私が呼んでもそこから動こうとしなくて。

仕方なく私が近くに行ってブラッシングをしていた。(これは日課だしね!)


ブラッシングの間もこの子は外を眺めて動かなかった。
近づいてわかったことは、外と漠然と見ているわけではなく、空を眺めている、ということ。

私はいくら目を凝らしても雨雲と雨粒しか見えないんだけどさ。
この子は何を見ているんだろう。



「よし、終わり!」



考えてもわからないものはわからない、と割り切って集中してブラッシングを終わらせた。
毛並みはふわふわのキラキラで、かなり満足のいく出来になった。

そして私はブラッシングが終わったばかりの、相棒の自慢でありチャームポイントである尻尾に顔を埋める。

うん、すっごいふかふか。
猫バスってこんな感じなのかな?



「うおぅ!?」



しばらくもふもふを堪能していたら、まったく動かなかった相棒がいきなり行動を起こした。
座っていた状態から立ち上がって私の服の裾を掴み、どこかへ誘導しようとする。



「わかった、わかった。ついてくから!」



引っ張られるのは嫌だったので(だって今日の服はお気に入り)、あなたの後に着いていきますよ、と意志を示す。
すると相棒は玄関の方へ駆けていった。
言葉通り後をついて行くと前脚で玄関ドアをたしたし、と叩いてる姿が確認できた。



「えーっと、外に行きたいってこと?」



イマイチこの子の心理がわからないので、思ったことを聞いてみた。
するとこくん、と頷いた。

雨の日に外に行きたい、だなんて今日は本当にどうしたんだろう?

不思議に思いながらも着いてくと言ってしまったので、靴を履き扉を開ける。
外はやっぱり雨。



「え、ちょっ!」



だけど、相棒は外に出ていった。
何度も言うが、この子は雨が大大大嫌いなのである。

私は慌てて近くにあった傘を手に取り差して、後を追う。





ぱしゃぱしゃ、と二人の足音だけが聞こえる。


走ってるうちに雨はだんだんと止んできた。
でもやっぱりさぁさぁ、と少しだけ降っていて。
雲の隙間から太陽が少しだけ覗いたりもする。

こういう状態をお天気雨って呼ぶのだろうか?



「・・・あれ?」



曲がり角を先に曲がったはずの相棒が消えていた。

神隠しならぬ、ポケ隠しか!?



「ナマエちゃん?」

「へ?」



きょろきょろと、相棒の姿を探していたらどこからか名前を呼ばれた。

もしやこの声は、



「マツバ、さん……?」

「うん。」



やっぱり。

しかし声は聞こえるのだが、右を見ても左を見ても前を向いても後ろを向いても、金髪の彼の姿が見つからない。

あれ?
もしかして幸せな幻聴的な?



「こっちだよ。」



私がキョロキョロしているのをわかってか、声が聞こえて右にあった少し背の高い垣根の上からにゅ、っと手が出てきた。(口から心臓が出そうになったのは内緒である)

なるほど。
マツバさんはこの向こうにいるのか。



「こっちにさキュウコンがいるんだけど、やっぱりナマエちゃんの子みたいだね。」

「え!?そっちに!?」



この高い垣根、突き破っちゃったの!?
どんだけ元気なんだよ!!



「ついさっきに垣根を飛び越えて入ってきたのは驚きだったけど。」



あ、突き破ってじゃなくてよかった。
それにしても高いジャンプ力だったんだろうかなぁ……。

たぶんマツバさんは苦笑しているのんじゃないかな。
顔は見れないから、声の感じからなんだけど。



「ナマエちゃんに見せたいものがあるんだ。」

「見せたい、もの?」

「ゲン!」

「ぎゃっ!!」



それってなんだろう?、と考えていたら、マツバさんのいる向こうの垣根からゲンガーが元気よく飛び出してきた。
女の子らしからぬ声が出てしまったか、その辺はスルーしてほしい。

このゲンガーはおそらくマツバさんの子だろう。
ニタニタと笑いながら私の周りをぐるぐると回ると、ある一点を指さした。

え?なんで?



「ゲンガーに裏口まで案内させるからさ。」



だから、こっちまでおいでよ。そうマツバさんは言った。

私はきっと今、お洒落マフラーの彼は笑顔なんだろうなぁ、と的外れなことを思ってしまった。










雨と私と相棒と、
(時々マツバさんとゲンガー)
(「あの、ゲンガーさん、早くないですか!?」「ゲンゲン!!」「(何言いたいのかわかんない…)」)






∵マツバさん夢のつもりが、キュウコン夢まがいになってる・・・。
伏線を残しつつ、『特別な雨の日(仮題)』に続きます。わかる人にはわかるかもだけど・・・。
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -