学園R | ナノ



06
……

部活動が開始される数分前、立海男子テニス部の部室には異常な緊張感が立ち込める。それは主に真田副部長のせいともいえるし、幸村部長のせいだともいえる。だが柳先輩はどこか違うのだ。
そんな緊張感に耐えられなくなって、窓を全開にする。眼下に広がったのは鮮やかな緑や美しい花々ではなく、人の顔だった。
声にならない声。思わず窓から後ずさる。

「赤也早う窓閉めろ、冷房ぬけるじゃろうが」
「あばばばば」

仁王さんの後に窓の外から声が聞こえた。

「は?」

誰かいるのかと丸井さんが外を覗き込む。

「いねえじゃん」

丸井さんが不思議そうな顔でこちらを見る。
確かにいたんだ、人が。驚きすぎてよく覚えてないけど、女子であったことは間違いない。
しかしそれを先輩達に言おうにもそんな雰囲気でないなので、俺は深く考えずに芥子色のジャージに袖を通した。

試合中に膝を擦りむいたので、部室に救急箱を取りに戻ってきた。

「やばいやばいやばいやばい」
「逃げるよ急いで!」

人がいた。見覚えのある2人の女子生徒。
小さめの窓から同時に出ようとしてつっかかっている。そこを俺の後ろから現れた幸村さんがひっつかんで降ろした。
あの外見からは微塵も感じられない力強さだった。
その女子生徒は幸村さんの前で、うつむきがちに正座をしている。さすがに観念したようだ。

「なんで君達がここにいるんだい? ここは男子の部室だよ」

幸村さんが冷静にたずねる。右側に座っていた方が顔をあげて、そこで俺は気づく。色々と有名な山下さんだ。ならば左側は小田さんだろう。あの2人は仲がいいらしいとクラスメイトから聞いていた。

「あの、その、若気の至りといいますか、その」

言葉を濁しながら山下さんが答える。
俺はベンチに座って絆創膏を貼りながらその状況を眺める。

「つまり何をしようとしていたんだい」

核心を突く質問だ。水を打ったように場が静まる。
俺はなんだかミステリー映画の山場を見ているような気分に浸っていた。

「だから、えっと」
「その、の、のっ覗きです! 言い訳はしません。すみませんでした」

2人は同時に頭を下げる。小田さんなんかは勢いよく下げすぎたせいで床で額を打っていた。
幸村部長はひとつため息を吐いて口を開いた。

「そうか、これからは気をつけなよ」

それだけ言うと、彼は肩にかけたジャージを翻して部室を出ていった。

「幸村くんに引きずりおろされたときのいい匂いが制服に残ってる……」

小田さんが呟いた。俺はドン引きした。

<< >>


×