学園R | ナノ



09
……

「あ、柳生くん」
「佐藤さん、こんにちは」

次の時限が理科で理科室へと向かっていると、トイレ前の廊下で佐藤さんの姿を見かけた。

「どうですか、部活動の方は」

夏にあった選抜合宿が終わり、私達3年はその日をもって引退することとなった。
2年半。部活づけの毎日であったから、その余った時間を勉強に費やすというのもどこか違和感があった。

「みんな真面目に取り組んでいますよ。柳生くん達が引退したことでレギュラーの枠が大きく空きましたから」

佐藤さんは楽しそうにそう答えた。

「そうですか。部長の様子は?」
「様になってます。夏休み明けてから自覚出てきたみたいで」

切原くんを次期部長として指名したのは幸村くんだ。やはり経験と実力で決めたのだろうが、本当の理由はわからない。
彼でいいのだろうかと少し不安はあったが、うまくやっているようだ。
選抜合宿で感情をコントロールできるようになったのが大きな原因であろう。

「安心しました。それではまた」

私は軽くおじぎをして佐藤さんのもとを離れた。新生立海大、どう成長するか楽しみだ。

授業を終えて教室へ戻ろうとすると、また声をかけられた。山下さんだった。

「久しぶり、元気?」
「ええ。そちらもお元気そうで何よりです」

彼女とは仁王くんを通して仲良くなった。仁王くんが山下さんと仲が良いというより、彼女が仁王くんに着いて回っているという方が正しいだろうか。まあ、そういうことでよく話す仲なのだ。

「次英語でさあ、今の単元さっぱりだから今度教えてね!」
「任せてください」
「やった! じゃあね柳生くん! アデュー!」
「アデュー」

笑顔で手を振る彼女に小さく手を挙げて返す。
山下さんと別れた後、教室の扉を開けようと手をかけると、力を加える前にそれが動いた。

「小田さん」

意図せずにするりと彼女の名が出てきた。

「こんにちは、柳生くん。さっき真田くんにプリントを渡してきたんだ」

そう言って小田さんは微笑んだ。
名物だとか言われている彼女だが、実際は仕事がよくできる人なのだ。そのために3年連続で学級委員長を務めているし、教師からの信頼も厚い。ただ思い立ったら即行動という(超)行動的な性格であるために、騒ぎを巻き起こしやすいだけなのだ。

「それじゃあ、また」

遠ざかっていく背中を目で追う。
自然と口元が綻んだ。体が軽い。だがこれが何なのか気づくのは、私にはまだ早すぎる。

<< >>


×