2/14と3/14のおはなし

山口賢二



※小さい頃のはなし

「紗希乃!」
「けんじくん、どうしたの?」
「ホワイトデーのお返しもってきた」
「わあ、ありがとう!」
「紗希乃がすきそうなのえらんだんだ」
「ほんと?うれしいなあ」
「あっちであけるぞ」
「うん。ママー!けんじくんと紗希乃の部屋いってくるー!」
「おいバカ。いるとこ言ったらみんな見にくるだろ」
「そっか。じゃあ、わたしの部屋にいったことにしてほかのとこ行こ」
「うん。だれもいないところ」
「それじゃあ、おばあちゃんお出かけしてるからおばあちゃんのお部屋ね」
「まっくらにできるところあるか?」
「うーん。クローゼットの中かなあ。こわいのやだよ」
「こわくしない。でんき持ってきた。かいちゅうでんとうってやつ」
「何するの?」
「キラキラしてるやつもってきたから、くらいとこで小っちゃいでんきつけて見ようぜ」
「キラキラ?!どういうの?」
「星と、きれいな石ころみたいなやつ」
「すごーい!」
「みっつもあるんだぜ」
「すごいすごーい!」
「紗希乃にやるよ」
「みっつもいいの?」
「うん。ぜんぶやる」
「じゃあね、半分こしよ。ひとつずつもらって、さいごのいっこはわたしがもらうね」
「しょうがねーな」


もどる

- ナノ -